※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子の1日の流れについて相談です。お昼寝のタイミングが困っているようです。他の子の1日の流れを知りたいそうです。

もうすぐ1歳4ヶ月になる男の子です。
このくらいの時期の1日の流れ教えてください。
お昼寝の時間が1日1回になったのですが、タイミングがイマイチで困っています。

6:30 起床
7:40 朝食
10:00 散歩(40分〜1時間)
11:30 昼食
12:30 お昼寝(短いと1時間、長いと2時間)
15:00 おやつ
17:40 夜食
18:40 おふろ
20:00 就寝(早いと19:30に寝ることもあります)

昼食と夜食のときに眠くてあまり食べないことがあります。
午前中は眠いことは眠いのですが、寝切れない感じなので午前のおやつを無しにして早めのお昼ご飯を食べて寝かせています。

大体14:30くらいに起きるので夜ご飯のときにはまた眠くて食べないことが多いです。

そうは言っても離乳食はよく食べる方で、眠くて食べないと言っても食べている方だと思います。
ただ、まだ夜中に起きて授乳することがあるので特に夜ご飯はしっかり食べさせたいと思っています。


同じくらいの月齢の子はどんな1日の流れなのか参考にささていただきたいので教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

すず

だいたい似てるんですが…
6:30 起床
7:00 朝食
9:30 おやつ
10:00 散歩
11:10 昼食
12:00 昼寝
14:30 おやつ
17:00 夕食
18:00 お風呂
20:00 就寝

こんな感じです😊
息子も最近お昼寝一回になったばかりで、昼食、夕食時に眠くなっちゃうことあります💦
ご飯しっかり食べてほしいので、そういう時は先に昼寝してから昼食にしたり、早めにお風呂入って眠気覚ましてから夕食にしたりしてます!
スケジュール前倒しになって18時台に寝ちゃうこともありますが、徐々にリズム掴めればいいかなと思ってます😅

  • しおり

    しおり

    ありがとうございます💕
    似てますね!安心しました✨
    なるほど、お風呂先にっていうのもいいですね!
    それでたくさん食べてくれるなら嬉しいです😊
    ありがとうございました😭❤️

    • 3月16日
˙ᵕ˙♡

6:00 起床
7:00 朝食
9:30 散歩、支援センター、おやつ(1時間半)

11:30 昼食
12:00 昼寝
15:30 おやつ
18:00 夜ご飯
18:30 お風呂
20:30 就寝

最近朝寝しちゃう事があるので、そうすると昼寝がずれます!
朝寝しないと昼前にギャン泣きになる事もあるので、眠そうなら早めに昼食で11時半から昼寝したりします☺️
リズムが変わる時ってなかなか難しいですよね😭

  • しおり

    しおり

    ありがとうございます✨
    同じような方がいらっしゃってホッとしてます😌
    臨機応変にしようと思っても家事のことも考えると中途半端になってしまうのでもう少し上手くやりたいなあと試行錯誤しています💦
    ありがとうございました😊💕

    • 3月16日
YSK

6:30-7:00起床
起きたら朝ごはん温めて
食べさせてます

天気が良ければ昼寝まで
お出掛け、散歩
天気悪ければ家で遊んでます

11:30お昼ごはん(ぐずったら早めてます!)
12:30昼寝(長くて2時間半短くて1時間半ほど)

起きたらおやつ
きっちり時間決めてなく
基本お昼寝おき機嫌悪いこと
のが多いので即おやつで
釣ってます😂

17:00夜ご飯(それよりも前に
あげてること多々)
18:00お風呂
20:00就寝です

息子も昼前は眠いのかぐずります〜😭
いまでもたまにお昼寝2回のときもあります!

  • しおり

    しおり

    ありがとうございます💕
    お昼前ぐずりますよね!!!
    午前中ちょっとでも寝れたら違うのかなって思うのですが、中々上手くいかずです😅
    スケジュール似てて安心しました✨
    ありがとうございました🍀

    • 3月16日
しおり

みなさんの回答見ていたら、朝ごはんもう少し早めにしてあげようと思いました。
すぐお腹空いちゃうのでお昼ご飯がとんでもなく早くなりそうで怖くて少しゆっくりめにしていました😅
難しいですね💦
息子に合ったリズムを早く見つけたいです。

とても参考になりました!
本当にありがとうございました😊💐