※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がお昼寝をほとんどせず、グズグズするので疲れてしまい、育て方が悪いのではないかと悩んでいます。旦那は協力的だが、一人で抱え込んでしまっています。

もう疲れました。生後2ヶ月の男の子ママです。

新生児から2ヶ月の今まで、寝ているとき以外ずっとグズグズです。夜は4時間くらい寝るようになってきましたが、お昼寝はほとんどしないので気が滅入ります。私の育て方が悪いんでしょうか。私のことが嫌い、お前じゃだめだって言われてる気分になってしまいしんどいです。

旦那は協力的ですが、何か一人で抱えてしまいます。

コメント

mei🍒

2ヶ月だとまだリズムも出来てないだろうし育て方がわるいなんてことは絶対にないですよ。

旦那さんが協力的なのであれば、思いっきり甘えてください。2人の子どもなのに母親だけが頑張るのは違いますしね😊

グズグズしてるのはお腹が空いてるとかオムツとかではない感じですか?

• ままり

ままり

優しいお言葉ありがとうございます。風邪ひいてダウンしてしまって今日は旦那に一任しました🙇‍♀️
    ミルクあげたばかり、オムツ見て抱っこしても腕の中でギャン泣きしてしまいます😭

• 3月16日
  • mei🍒

mei🍒

旦那さんに任せられたとのこと、安心しました😊💓1人で抱えないでくださいね。

甘えたさんなのかもですね🤔ママリさん自身産後まだ万全じゃないでしょうし手抜けるところは抜いてあれしなきゃこれしなきゃじゃなくて出来ることだけすれば大丈夫です🙆私もいっぱいいっぱいになったときは旦那に丸投げしてます😂

• 3月16日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭
    旦那も不規則な仕事なので申し訳ないのですが、倒れたら元も子もないと割り切って頼っちゃいました😖💦

できることだけ、ゆっくりマイペースにやっていきます♩
    ありがとうございます☺️

• 3月17日

お疲れ様です(´;ω;`)❤️❤️
お子さん1人目ですか??
わたし、1人目の時そんな感じでした(´;ω;`)
毎日辛くて辛くて泣いてましたよっ!
泣くのが当たり前ぐずるのが当たり前って言われても、頭では分かるけど心が追いつかなかったです🥲!

夜も満足に寝れないし、日中もずっと付きっきりで心休まる暇なんてないですからね、疲れもあると思います(´;ω;`)!

もー泣いたらおしゃぶり突っ込んでおけばいいですよ!笑
下の子は常におしゃぶりです😅w

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    1人目です😭想像以上の育児の過酷さに心折れてます🤦🏻‍♀️
    泣くのが仕事ってわかってますが、辛いですよね😭
    まだ2ヶ月ですが、予想以上に心身疲れきってますね😭
    おしゃぶり、私も頼ってます!ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 3月16日
KR mama

育て方は人それぞれなので、
悪いとかないですよ!
上手にやるかとかよりも、いかに手を抜きながらやるのがやり方かな~と思います😊

にしても、よく泣く子って大変ですよね😭😭😭
知り合いに聞いても自分の子育てでも思いますが、本当に子供の個性なんかで正直大変さが全然違うよな、と思います。
うちは長男が敏感で泣き声も大きく初めての育児で本当に参りました🌀

次男は新生児の頃から割と大人しいし泣き声も可愛らしく余裕もあり、比べると天国でした…。

母親一人が育てるのが正しいことでもないですよ!旦那さんの協力だけではキツい!!!!ってことですし、コロナはあって気も進まないとは思いますが、
一時保育やベビーシッター等頼るのも1つですよ😌😌😌

• ままり

ままり

うちの子はよく泣きますね😭
    知り合いに聞いてもほとんど寝てるよ〜〜って子が多くて比べちゃいけないですが、へこんでいます🤦🏻‍♀️
    もう頼れるところ頼るしかなさそうです😭

• 3月16日
マリマリ

辛いですね😭
私も2ヶ月までが寝不足すぎて一番辛く、高熱を出したこともありました💦

2ヶ月はまだ寝るのが上手じゃないですし、お腹から出てきてまだ外の世界に慣れてないので、ママに抱っこされて安心したいから泣くんだと思います!
むしろ、ママが恋しくて泣いてるのかなと思います。
抱っこしても泣くとしたら、まだお腹の中の感覚と違うことに慣れてないだけです。
ちょっと暑かったり寒かったりするだけでも泣きますしね😅

3ヶ月過ぎてくると、赤ちゃんもママも慣れてきて、睡眠時間ものびてくるし少し楽になってくると思います!
今が一番辛い時だと思います。
旦那さんに任せられる時は任せて、ゆっくり睡眠をとってみてください!

• ままり

ままり

不安で寂しくて泣いているんですかね、、😭
    3か月まであと少しなので希望もちつつがんばります🥲
    睡眠も大事ですよね、優しいお言葉をありがとうございました🙇‍♀️❤︎

• 3月16日
ママリ

育て方が悪いなんてまだまだないですよ、!!

よく泣く子なのかな?
我が家も下の子がよく泣く子で2人目なのに今回の方が大変に感じてます。。。
うちは寝ぐずりも凄く泣き叫んでます。
赤ちゃんの活動時間を参考にしてそろそろ眠くなりそうだな〜って時に寝かせると少しマシになりました!!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😭
    よく泣き、眠るのが苦手な子みたいです。眠そうなのに寝れなくて泣き叫ぶパターン、ありありです💦
    活動限界時間ですかね!あんまり意識してなかったので、試してみます〜😭✨

• 3月16日
はじめてのママリ

育て方が悪いなんてことないです。寝ている時以外グズグズの中、子育て放棄せずここまでちゃんと育てておられます。すごいことです。

少し気になったのはお昼寝をほとんどしない、というところです。
2か月は活動限界時間が一般的に1時間〜1時間半と言われています。(うちの場合は2時間程度起きている時もありましたが)
眠たいのに眠れないためにグズグズしているのではないでしょうか…(違ったらすみません🙇‍♀️)
抱っこ紐やラッコ抱き、車、添い寝等々、もう既に試されていたら申し訳ないですが、どうにか日中お子さんが睡眠をとれる方法を模索してみてはどうかと思います。うちの子も寝ても30分〜1時間、と細切れのねんねも多く、辛い時期もありましたが、やはり日中眠れるとグズリは減るように感じました。
どうにか今を乗り切れますように。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😭
    優しいお言葉まで、、泣

多分寝たいのに眠れなくてグズグズもあると思います😖
    夜の寝かしつけは比較的スムーズですが、昼間は失敗ばかりで😖💦
    いろいろ模索してやっていくしかないですよね…!少しでも母子共に穏やかに過ごせるよう色々とやってみようと思います😭

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変な中で模索すること自体がしんどいですが(私はそうでした😢)、でも模索して解決の糸口が見えるとグッと楽になることもあるので、可能な範囲で何が原因か探ってみてください👍
    寝てもベッドにおろすと泣いて起きるため、抱っこ紐や腕枕のままソファやベッドで携帯いじって寝かせていた時もありました(そんな時は掃除も洗濯も食事作りも放棄で寝かせながら息抜きしてました😂)
    うちの子の場合ではありますが、活動限界時間を超えないように気を付けて寝かしつけを始めるとがぐずらず寝れることが多かったです☺️

• 3月16日
  • ままり

ままり

そうですよね😭
    少しでも早く横になりたいから色々試すのもしんどかったりします💦
    今日活動限界時間を意識してやってみたら、30分だけですが寝てくれました😭✨
    教えていただき本当にありがとうございました🙇‍♀️💕

• 3月17日
はじめてのママリ

今同じ状況です💦そのあといかがですか?

• ままり

ままり

こんにちは!コメントありがとうございます♡
    毎日お疲れさまです☺️🌿

2ヶ月の頃は質問の通りしんどかったですが、現在4ヶ月になり少し楽になりました◎
    お昼寝は相変わらず抱っこじゃないと寝ませんが、抱っこでも寝てくれればいい!自分も座って休憩!と割り切っています☺️💦
    完ミなのですが、ミルク飲んだあと1時間〜1時間半くらいはご機嫌で一人で遊んでくれるようになりました。そのときにご飯食べたり、少しだけ家事するようにしてます!
    夜も21時〜4時くらいまでは寝てくれるようになったので早めに就寝してます🤣

お昼寝何時間もしてくれるわけではないので、しんどくないと言ったら嘘になりますが自分が慣れてきたのもあって2ヶ月とかよりは全然良いです✨
    あと旦那に任せて少し寝させてもらったり、3ヶ月近くになったら散歩とか支援センターとか行ってました!外に出るだけでもメンタル全然違います!!!

子どもによってそれぞれだとは思いますが、少しでも楽に育児できますように😭
    お互い無理なくいきましょう!
    長々とすみません🙏🏻💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。一人で遊んでくれるようになったのはおもちゃに興味が出てきたからですか?まだおもちゃに興味がなく、メリーを見てても5〜10分くらいしかもちません。。。

• 5月9日
  • ままり

ままり

おもちゃはまだじーっと見つめたり掴むだけですね😂💦
    息子の場合はメリーです!
    メリー見たり、時々話しかけたり、歌流して遊んだりしています🥺
    2ヶ月なったばかりですか?

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今2ヶ月11日です💦

• 5月9日
  • ままり

ままり

息子もご機嫌モードに入ったの2ヶ月半〜終わり頃だった気がします🙏🏻💦
    参考までに😊

• 5月9日