※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむむ
家族・旦那

今回は旦那のことで相談させてください。今年、結婚3年目になります。子…

何度も相談すみません。
今回は旦那のことで相談させてください。
今年、結婚3年目になります。
子どもが授かってからの結婚になります。
付き合いしている時は早く結婚したかったのですが、
子どもが産まれてから嫌なところしか見えなくなり、
離婚を考えています。
旦那には離婚したいことを何度も伝えていますが
嫌だ の一点張りです。

離婚したい理由としては、
何をするにしても不器用なところ、
仕事から帰ってきて埃まみれなのに
風呂にも入らず布団で寝ることや歯を磨かないこと、
仕事は遅刻気味(朝起きれない)
してって言ったことをすぐ忘れる(物忘れについて病院に連れていきたいぐらい)
など あげたらキリがないのですが、

今回は お金のルーズさです。

先月、旦那あてに10万を超える請求がきて、
私の財布や子どもが使ってないものなどを売っても
全然足りず、児童手当が入る月でしたので
それを利用しながら返済できましたが、
昨日、再び10万を超えるキャッシングの請求がきています。

で、今日 旦那が「払ってくる」と請求書を持って出ていったはずの
請求について電話。「どうなってますか?」と。
私は払ってくると出ていった旦那を見たので 頭の中がハテナで、
旦那に問い詰めると ごめん払ってない と言われ愕然。

ちょうど1年前、子どもを出産しましたが
妊娠中に「出産費用払えんよ」と言われ何度も泣きましたが、
今になっても払ってくれていません。
子どもの予防接種代も払えないと言われたことがありました。

私は4月から旦那の扶養を抜けて正社員で働きます。
子どもも保育園が決まっています。

確かに旦那なしの生活は難しいのかな?と思いますが
別で暮らしたいです。
シングルマザーになって手当などを貰いながら
子どもと幸せに生きていきたい気持ちが今すごい高いです。

今、住んでいるところは
旦那が家賃が払えないという理由で3万の
めちゃくちゃ狭い賃貸に住んでいます(1Kです)
冷蔵庫や洗濯機、電子レンジ、テレビなど私が友人から頂いたりしたものです。


旦那は優しいです。でもこういうことがこの先も続いてしまうと精神的にやられています。

毎月5万円を旦那から貰っていますが、
食費、子どものもの、自分の支払いなのでむしろ足りませんが、
旦那もお金ないと言います。

経済的DVにもなりますか?なりませんかね?

このようなことで離婚したいと言うのはワガママですか?

コメント

れん

してって言ったことをすぐ忘れてしまうとこやお金のルーズさ、遅刻気味なの気になりますね、、😓

  • ちゃむむ

    ちゃむむ

    コメントありがとうございます。
    そうですね。私も気になります。

    • 3月16日
アイスクリーム🍨

離婚しないで別居するというのはどうですか?

  • ちゃむむ

    ちゃむむ

    コメントありがとうございます。
    別居のメリットがわからなくて・・・

    • 3月16日
mm

お金にルーズなんですね!
管理を奥さんがしたらどうですか?

  • ちゃむむ

    ちゃむむ

    コメントありがとうございます。
    何度も管理したいことは伝えています。
    今日も伝えましたが、
    もうちょっと待ってと言われました。

    • 3月16日
  • mm

    mm

    私も旦那がルーズで
    色々これからのことだったり
    借金のこと一緒に
    やってこう?って話して
    そしたらキャッシュカードと
    通帳を自分から渡してきました!
    ただ管理するからって言われると
    自分が言われたら多分あんまり
    いい気しないと思うんですよね!
    管理ってなるとそれなりに責任もあるし正直管理するほうが大変です😭

    • 3月16日
  • ちゃむむ

    ちゃむむ

    通帳出してって伝えたこともあるんですけど、未だに旦那の通帳見たことないんですよ・・・。
    そうか・・・
    やっぱり言われると嫌なんですか・・・。
    こちらも少し言葉を選んで
    声をかけたいと思います・・・

    • 3月16日
deleted user

お金に関してだらしないのは病気と同じだと思ってます…
これから正社員で働かれて、ご主人がちゃむむさんの収入をアテにしてくることも可能性としてなくはないですよね

男は優しいだけじゃ家族は守れませんし
ちゃむむさんがシングルになり息子さんと2人で頑張って生きていくのはワガママだと思いません

  • ちゃむむ

    ちゃむむ

    コメントありがとうございます。
    そうですね。なんかもう疲れました。

    • 3月16日
はな

児童手当からも支払いに使ったこと話しましたか?💦
もし、話してなかったら、なんとかなる払ってくれるだろうと頭になってると思うので、旦那さんのことは
ほっとくのが1番かもしれないですね
自分で使った分は自分で返すのが当たり前だと思います。
まず、旦那さんは何にそんなに浸かってるんですか?
月に使うのを、先に計算して、必要ない出費を減らしていったほうがいいですよ。
旦那さんが、月に最低何が必要なのか、家庭を持っているなら我慢をすることをある程度覚えた方がいいです。
私の旦那もあればあるぶんだけお金使ってしまうので、最低限の金額を渡して、あとは、月1友達と飲み会とかの時にお金は出すようにしました。

  • ちゃむむ

    ちゃむむ

    コメントありがとうございます。
    話しました。
    ほっておいてもいいものなんですかね・・・。
    問い詰めると狂ったように泣くので
    精神的にやられています。

    • 3月16日
  • はな

    はな

    逆にそんな毎回10万もの支払いを持ってこられる方が辛いので、問い詰めていいと思います。

    • 3月16日
こあら

旦那さん、やる気はありますか??向き合ってくれるか、そうでないかで変わりますね😭
私も結婚して思ったことがあって。うちの旦那も本当に、育て方どうなってる?って義母に問い詰めたいくらいでした。笑 主さんの旦那さんのように、自立してないんですよね。
でもうちの旦那の救いは、向き合ってくれるところです。まあこれも相当鍛えましたが。。なので、うちの旦那は少しずつ自立してきました。笑

私は離婚するのは良いと思っていますが、そりゃあ、しなくて済むならしない方がいいですよね。なので、このようなコメントになってしまいました🙇‍♀️
でももうどうしようもなく、家族にちゃんと向き合ってくれないような奴なら、捨てていいと思います!🔥

  • ちゃむむ

    ちゃむむ

    コメントありがとうございます。
    私も何度も何度も付き合ってる時から伝えてきました。
    問い詰めると狂ったように泣くので、私も諦めています。
    もう少し耐えてみて、どうしようもなかったら捨てようと思います。

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

10万円は何の支払いなのかは分かってますか?
旦那さんのお給料も把握してますか?
正直、シングルで母子手当など貰いながらの方が旦那さんに期待する事もないので楽かなと思いました💦

  • ちゃむむ

    ちゃむむ

    コメントありがとうございます。
    はい、今回の10万円と前回の10万円はなんの支払いかわかります。
    旦那の給料は知りません。
    私もそう思います。
    お互いに楽だと思います

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その10万円はギャンブル等ではなく必要な支払いなんですよね??
    旦那さんのお給料が分からないと5万円だけ貰っても納得出来ないですね…
    まずは、ちゃむむさんがお金の管理をするのがベストだと思いますが、ご主人にその気がないなら厳しいかもしれないですね…💦
    きつい事言ってすみません。。

    • 3月16日
  • ちゃむむ

    ちゃむむ

    必要な支払いです。
    子どもが産まれる前は5万で
    やりくりできていました。
    これから保育園になるので
    私が保育園に必要なものを5万から
    準備したりしています。
    いえいえ。全然キツくないです。
    私もそう思います。

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食費に支払いに保育園に必要な物って5万じゃ無理ですよね?💦
    ちゃむむさんにお金の管理をさせてくれないなら給料明細だけでも見せてもらいますね。
    給料明細を見て何にどれくらいお金がいるのか計算します。

    • 3月16日
りぼんちゃん🔰

旦那さん優しいのはいいですね!⭐️
うちはモラハラで借金がありすごく嫌で離婚もしたいのですが経済的にお金が厳しいのでどうにかなるか不安で1歩踏み出せていません。
うちも支払いが多く旦那が作った借金なのに私がフルで働き返済してます。それの借金も私名義の家族カードで作った借金なのでいつになったら支払い地獄が終わるのかなと思う日々です、、
旦那さんは何で作った借金でしょうか?
色々嫌になりますよね🥲🥲
うちも食費節約しろとか言われ旦那は自由で腹が立ちます、、

  • ちゃむむ

    ちゃむむ

    コメントありがとうございます。
    優しいだけですよ・・・。
    そうなんですね・・・。
    お辛いですよね。
    えー!私だったら耐えられないです・・・。

    • 3月16日
みな

その状況であれば、一緒にいる方が負担なのでは、と思います。
ただ、同意してくれないと離婚出来ないし、調停ですかね。
別居も数年していると離婚に進むことがあります。

どちらにしても、お仕事始まる前にいろいろ相談出来る機関に相談してみては?役所の保健師さんとか力になってくれると思いますよ。

優しくでも、お金にルーズな人は変わらないと思います。

私も今、市の保健師さんや心理士さんたちがいろいろ相談に乗ってくれています。他の相談先なんかもアドバイスくれます。
案外見方はたくさんいますよ😌

  • ちゃむむ

    ちゃむむ

    コメントありがとうございます。
    そうですね。負担になっています。
    少し考えてみたいと思います。
    相談先、調べてみますね。

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

旦那さんを養う将来がみえている気がしました。
旦那さんは経済的にも精神的にも自立しているように見えません。これでどうやって協力して生活していけるのか…
離婚は正しい選択だと思います。このままだと、お子さんも振り回されますし、失うものの方が多いと思います。
あなたと離婚しないメリットは何?私のことどう思ってる(なんだと思ってる)?って聞いてみたらいいと思います。