※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんママ
お金・保険

夫が転職を考えており、家計の生活費について相談しています。現在の固定費は235,000円で、食費や雑費、貯金を加えるとどれくらい必要か悩んでいます。収入や転職先の給与についても検討中です。

皆さんの意見をお聞かせください。
現在夫が転職を考えています。
夫婦と子供1人の3人暮らしで、以下の固定費以外の生活費としていくら見積もって計算するべきかわかりません。

家庭内の固定費は以下の通りです。
(固定費の見直しは考えておりません)
家賃と駐車場等 97,000円 (車2台)
水道光熱費(プロパン) 20,000円
保険+貯蓄型保険 32,000円
自動車保険+リース 41,000円
保育料 16,000円
携帯代+wifi+端末代 18,000円
倉庫代 11,000円
合計 235,000円

皆様はこれに加えて、食費と雑費と貯金としていくらで計算しますか?
(貯蓄型保険は娘の分で13,000円積み立ててます。)


今まで自営業でこれ以外に年金、国保、市民税を月に6万くらい引かれてました💦😭

私は時短勤務で仕事復帰してますが、月12万くらいの収入です。
仮に固定費に5万円足すと旦那に稼いでもらう最低金額は165,000円になりますが、転職活動する際には求人広告に記載の給与は21万円以上で探さないとですよね?😭(引かれる額が平均5万円くらいかなと)

でも5万円だけだとギリギリだからもう少しと思ってると、どんどん額面給与が上がって、高卒のPC触れない旦那の仕事の選択肢が狭まるな、、と悩んでます。


ちなみに現在は一人親方で職人やってます。
ボーナスはなく、月25-40万くらいもって帰ってきますが変動が激しく、国保で引かれるものも多くマイナスしかないと感じ本人は会社員に転職を考えてます。

コメント

りる

これにご夫婦のお小遣い、食費、日用品費、被服費(会社員でスーツ着る場合は何ヶ月に1回とかお金かかるかと…)、美容費、慶弔費…この先発生する子供の習い事代を多少加味すると貯蓄考えると世帯年収で手取り35〜40万ないとキツイのでは…と思います。

旦那さんには手取り25〜30万くらいを目安にしてもらうのはどうでしょうか。
あとは年々昇給、ボーナスのある会社であればその月貯蓄できなくともなんとかなりそうかなと感じます。

  • ゆんママ

    ゆんママ

    さっそくの回答ありがとうございます😭✨
    スーツを着るような職種は考えておらず、作業服か私服になるかと思います。

    今現在、お小遣いはわけてなく、足りなくなったらお金を渡したり、私が抜いたりしてたので全然お金の流れは把握できておらず…

    手取り25~となると額面30くらいはやはり見るべきですよね💦

    そうなるとやはり職人やトラックとかになってしまうのかな、、😢
    会社員だとそもそもpc一切触れないので😅💧

    • 3月16日