※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥀 kotoyuzu_mam
妊娠・出産

出産に向けた準備で必要なものは、オムツや肌着、赤ちゃん服、スタイ、哺乳瓶、ベビーラック、抱っこ紐、ベビーバスなどが揃っています。足りないものは特にありません。

出産に向けての準備してて
何がないのかわからなくなりました(*_*)

以下にいまあるものを書くので
これ必要だよ!って言うのがあれば
付け足して頂くと幸いです。

新生児用のオムツ 1パック(90枚入)
短肌着 5枚
長肌着 5枚
コンビ肌着 5枚
赤ちゃんの服 3枚
スタイ 15枚
ガーゼ 5枚
ベビードレス

哺乳瓶大、小 1個ずつ
ベビーラック
抱っこ紐
ベビーバス
赤ちゃん用の布団 一式 (実祖父母が作ってくれてる途中)

授乳用ブラ 3枚
前開きショーツ 3枚
生理用ショーツ 3枚
母乳パッド
ストロー付きキャップ

病院で入院中は下着類以外は
全て貸し出しなので
とりあえずこれくらい用意したのですが
なにか足りないですかね?(*_*)

コメント

ままたん

おくるみとか何枚かあったら楽ですよ〜󾌾
くるんでるほうが落ち着くらしく、夜中ぐずったりするときに包んだらよく寝てくれてました󾭖

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    おくるみ!思いつきませんでした!
    明日買ってきます( ⸝⸝⸝>_<⸝⸝⸝ )💓
    夜寝てくれるのは助かりますね!

    ありがとうございます( ˆOˆ )

    • 8月23日
こはるママ211

ここに書いてないだけかもしれませんが(>_<)
オムツのゴミ箱
おくるみ
洗浄綿
お手入れセット(爪切りやブラシ)
体温計
赤ちゃん用綿棒
手袋

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    おくるみは買ってなくて
    ゴミ箱はありました(´TωT`)💦
    ごめんなさい💦
    爪切りもないので明日付け足しで
    買ってきます(´TωT`)
    洗浄綿は何に使うやつですか?

    • 8月23日
  • こはるママ211

    こはるママ211

    会陰切開すると悪露が出てる間おトイレの後に洗浄綿で清潔にするのですが毎回なので病院で貰った物だけでは足りなくなって家から補充しました。
    私以外の人も足りなくて買い足してました!
    病院でも買い足せるけど高いので買っておいても退院後も使うし赤ちゃんにも使えるし良いかなと思います^ ^

    • 8月23日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    初めて知りました(´TωT`)💦
    退院しても使うなら買っておいた方が
    いいですよね( ⸝⸝⸝>_<⸝⸝⸝ )!!
    ありがとうございます(*_*)💓

    • 8月23日
  • こはるママ211

    こはるママ211

    楽しみですね♡

    旦那さんに付き添ってもらうなら念のため旦那さんの携帯の充電器持っていくのオススメです^ ^
    出産後に報告や会社に休みの連絡をしようと思ったら充電が切れてる💦ってこともあるので笑

    • 8月23日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    楽しみですが子育てちゃんとできるかな
    って凄く毎日不安です(´TωT`)💦

    私の携帯用充電器を旦那に奪われてて
    私のが多分先になくなるかな...💦( 笑 )
    もう自分の物!にされてます(*_*)

    色々ありがとうございます💓

    • 8月23日
  • こはるママ211

    こはるママ211

    初めての事ですから不安なのは当たり前ですよ*\(^o^)/*
    私もちょっと息子が泣き止まないだけで私があかんのかなとかおもっちゃったりして💦
    今となってはオムツ変えておっぱい飲んでれば多少泣いても大丈夫!泣きたい気分だったのかもしれないわって感じです^ ^

    不安に思うということはちゃんあ✉︎ ᐝさんはもう立派なお母さんですよ♡
    それだけ赤ちゃんのこと考えてるってことですからね✨

    • 8月23日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    最初のうちはみんな不安ですよね(´._.`)
    旦那に言っても、大丈夫!なんとかなる!
    ってしか言ってくれなくて(´TωT`)

    なんかその言葉にウルっときました(´•̥ ω •̥` )
    私もこはるママ211さんみたいに
    余裕もって子育て出来るように
    頑張っていきたいと思います(>_<)💓

    お話し聞いて頂いて
    質問にも答えて頂いて
    ありがとうございます( ⸝⸝⸝>_<⸝⸝⸝ )💓

    • 8月23日
  • こはるママ211

    こはるママ211

    グッドアンサーありがとうございます♡

    うちの旦那と一緒です笑
    大丈夫!何とかなる!ばっかり^ ^
    でも3週目でちょっと辛い時にママは頑張ってるねって言ってくれてそこから楽になりました♡
    いつもは能天気な旦那ですがその時ばかりは感謝です(๑′ᴗ‵๑)♡

    私も余裕なんて無くて毎日ギリギリでした( ꒪⌓꒪)
    でも大丈夫ですよ^ ^
    赤ちゃんと一緒にママも成長してきます♡
    そして大変な時は旦那さんも居ますから頼りましょう!
    その為に夫婦は2人なんですからね^ ^

    • 8月23日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    なにを根拠に言ってるんだ!!って
    思いますけど実際それくらいの方が
    なんかいいのかもしれません(*ö)!
    たまーに旦那にお腹重たいよね
    毎日頑張ってお腹で育ててるんだもんね
    って不意に言われると涙出てきます😢
    こはるママ211さんの旦那様と
    少し似てるのかもしれないですね😊💓

    一緒に成長できていけたらいいなって
    思います(((o( ˆoˆ )o)))💓
    なんか心が楽になりました(´•̥ ω •̥` )
    これから出産に向けて頑張ろう!って
    前向きになれました( ´∩︎o∩︎。` )

    本当にありがとうございます( ; _ ; )💓💓

    • 8月23日
  • こはるママ211

    こはるママ211

    似てますね( •̀ .̫ •́ )✧
    たぶん旦那はそのくらいが良いんですよ^ ^
    たまに言われる一言がささるんですよね♡
    全く!良い仕事しやがって♡って思いますね笑

    出産に向けてあと少しの妊婦生活と旦那さんと2人の時間楽しんで下さい✨

    • 8月23日
かがみん

私ならガーゼはもうちょっと欲しいです!
合計15枚持っています(*^^*)
あと沐浴用の石鹸、沐浴ガーゼはありますか??

哺乳瓶を消毒するグッズもあれば便利です。(煮沸消毒するなら必要ないかも??)

  • かがみん

    かがみん


    あとおしりふきは必須です!

    • 8月23日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    書き忘れてました(*_*)
    おしりふきと石鹸と書いた他に
    お風呂用のガーゼもあります!

    消毒するのはミルトン?で
    いいんですよね?(*_*)

    ガーゼもう少し買ってきます!

    • 8月23日
  • かがみん

    かがみん


    ミルトンで大丈夫ですよ〜(*^^*)
    あと思いついたのは、ベビー用つめきり、綿棒もすぐに使いますよ〜!!

    • 8月23日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    みなさん綿棒、爪切り!って
    言ってくれたので付け足しで
    明日買ってきます(´TωT`)💦

    ミルトンも明日買ってきます💓

    ありがとうございます( ⸝⸝⸝>_<⸝⸝⸝ )

    • 8月23日
ree

スタイ15枚でガーゼ5枚ですか!?
ガーゼもう少しあった方がいいですよ(^^ )

バスタオルとかおしりふきは買いましたか?

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    なぜかスタイを友だちがくれて
    この枚数になりました(´TωT`)
    揃える前に10枚もらってしまって...💦

    書き忘れてたんですが
    おしりふきはあります(*_*)
    バスタオルはまだないです💦

    • 8月23日
lmm

赤ちゃん用のバスタオルは二、三枚用意した方がいいかなぁと思います💨 正方形だとおくるみ代わりに赤ちゃん包んだりもできて便利ですよ♪
あと、出産後は悪露が出るので 夜用生理用ナプキンは多めにあってもいいかと!

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    バスタオルまだ用意してないです😭
    忘れてました💦
    生理用ナプキンは用意してあるらしく
    持ってこなくていいと病院で言われてます💦

    • 8月23日
ままデビュー

おさんパッドは病院から貰えますか?
産後は悪露が大量に出て血だらけになるので
必須ですよー(⌒▽⌒)
あと赤ちゃんのオムツは私の場合1日に12〜15回くらい変えたので1パックだと1週間持ちませんでした💦
でも買いすぎるとあっという間に
サイズアウトしたりもするので
それも注意ですね(´・ω・`)
赤ちゃんの服とかはあとからでも
全然大丈夫ですから入院の時に
必要なものをきちんと揃えた方がいいですね!
シャンプー類も貸し出してもらえますか?
化粧水など小さいものに詰め替えて
私は持って行きましたよ(⌒▽⌒)

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    パットは病院から貰えるみたいです!
    オムツは直ぐサイズアウトするから
    その都度買おうかなって思います(*_*)

    シャンプー類も全て貸し出しです!
    化粧水なども豊富に置いてあって
    自由に使ってくださいって感じみたいで💦

    • 8月23日
  • ままデビュー

    ままデビュー

    うわあ(⌒▽⌒)うらやましー!
    揃えないでいいから楽ですね!
    沐浴は1ヶ月までしかしなかったので
    沐浴ガーゼは5枚でも多かったです。
    今は全く使いません(´・ω・`)
    小さめのお口周り拭く用のガーゼは
    赤ちゃん吐き戻しとてもおおいので
    皆さん言ってるようにたくさんあっても
    いいと思いますよ(⌒▽⌒)♡
    あと赤ちゃんの爪切りハサミタイプがオススメです。
    2日に1回は切ってます!
    伸びるのがはやいはやい💦
    ベビーソープや赤ちゃんの保湿クリーム
    あと赤ちゃん用のバスタオル(ガーゼタイプおすすめです)
    結構色々ありますね(´・ω・`)

    • 8月23日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    ハサミタイプとかも分かれてるんですね!
    わからないことだらけなので
    本当にありがたいです( ⸝⸝⸝>_<⸝⸝⸝ )💦
    色々ありがとうございます(*_*)

    • 8月23日
たぁタン

沐浴用のガーゼや、沐浴後に使うバスタオル、ベビーソープ、保湿剤、ベビー綿棒などのお風呂あがりに使うものが足りない気がします。

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    ベビーソープとおしりふきは
    買ってあったんですが
    書き忘れてました(*_*)💦
    綿棒は赤ちゃん用の綿棒がありますか??

    • 8月23日
  • たぁタン

    たぁタン

    ありますよ!
    綿の部分が小さめに出来てます!
    ちなみに、普通のタイプよりも先端に溝があるものの方が鼻の掃除などがしやすいです!

    あと、生まれた時には爪が伸びてるので爪切りもあった方がいいと思います!

    • 8月23日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    明日買い足しするので
    爪切りと綿棒買ってきます( ⸝⸝⸝>_<⸝⸝⸝ )

    ありがとうございます!

    • 8月23日
  • たぁタン

    たぁタン

    綿棒の先、説明下手ですみません。こんな感じです。

    • 8月23日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    写真つきでありがとうございます(*_*)💓
    同じの探してみます( ⸝⸝⸝>_<⸝⸝⸝ )

    • 8月23日
♡ゆずゆず♡

ガーゼが5枚じゃ足りないかもしれません💦💦あたしは20枚近く用意しました。スタイはまだ使わないかもしれません😅歯が生え始めるときにヨダレが出るのでその時でいいと思います。哺乳瓶は完母の予定ですか?それなら小さいのが1つ〜2つで足りるかもしれませんが、多分大きいのはまだ使わないと思います😅飲む量は20とかなので新生児の頃は小さい方がいいかと…
あとは爪切りと沐浴するためのベビーバスですかね?綿棒もあったら便利ですよ😁✨

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    もう少し用意した方がいいですね(´TωT`)💦
    明日買い足ししてきます💦
    スタイはなぜか友だちが大量に買って
    それを渡されてこの枚数になりました😭
    完母の予定です( ⸝⸝⸝>_<⸝⸝⸝ )!
    ベビーバスは買ってあります!
    綿棒は赤ちゃん用のありますか??
    爪切りもないので明日買い足ししてきます!

    • 8月23日
  • ♡ゆずゆず♡

    ♡ゆずゆず♡


    最初は爪切りよりハサミの方が切りやすいかもしれません(o^^o)
    あとは哺乳瓶を消毒するもの(うちはミルトンでした)と退院する時に車ならチャイルドシートですかね(>_<)

    • 8月23日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    ミルトン明日買います(´TωT`)
    何がいいのかわからなくて
    ずっと買ってなかったです(*_*)

    チャイルドシートは母が
    もう少ししたら買うって言ってて💦
    何がオススメとかありますか?

    • 8月23日
らぶりんちょ

肌着はすぐウンチが漏れたり
ミルク吐き戻ししたりして
変えてたのでもう少し用意しても
いいかもしれません!
私はミルトン抵抗あったので
レンジでチンするタイプのやつ
買いました!

ブラとショーツは初産だと
5日くらい入院するので、
増やしても🙆
母乳でべちゃべちゃになって
何回も取り替えました💦

あと出産の時テニスボール
お尻のところ押してもらうと
楽でいいですよ!

おくるみとか高いのでうちは
大きめのバスタオルとかで
くるんでねかせてましたー

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    肌着もう少し必要ですかね?( ⸝⸝⸝>_<⸝⸝⸝ )
    明日もうすこしだけ買い足します💦

    私の病院は五日間も泊まれないので
    それくらいの枚数でいいよ!って
    書いてあったのでとりあえずその
    枚数だけ用意しました(´TωT`)

    バスタオルいいですね!!
    おくるみやめてバスタオルに
    しようと思います(*ö)!
    いい情報ありがとうございます💓

    • 8月23日
♡ゆずゆず♡

予算にもよりますが、回転式のものになると便利ですがそれなりの値段です(ノ_<)あたしも実母が買ってくれたので安いものにしました(>_<)確か特売のときに買ったので2万5千円ほどだったと思います。メーカーはLEAMANのもので種類はわからないんです(T ^ T)ごめんなさい💦
でも乗り心地いいみたいで、車の中だとよく寝てくれます(o^^o)

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    あしたついでに見てみます(*ö)!
    やっぱ回転式は高いんですね💦
    種類がたくさんあると困ります(*_*)

    色々ありがとうございます( ⸝⸝⸝>_<⸝⸝⸝ )

    • 8月23日