※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
妊活

大切な友達に妊娠報告する方法に悩んでいます。安定期や引っ越しタイミングで報告しようと考えていますが、どう伝えればいいか迷っています。具体的なアドバイスをお願いします。

さらっと妊娠報告とは?

突っ込んだ内容になります。
不快に思われる方がおりましたら申し訳ありません。

大切な親友が1人目を何年か妊活しています。

私も2人目妊活始めようと思う〜と言ってた矢先すぐに妊娠しました。

喜ぶべきことですがどう伝えようか悩んでいます。

まもなく安定期なのと
来月、家を移転するタイミングで合わせて報告かな?
とシュミレーションしていますが、
サラッと報告といっても
妊娠報告って相手が相手なら重い報告ですよね。

どういう言葉で伝えたらいいのか本当に悩んでいます。

とても大切な友達なので傷つけたくはありません。

皆さま、具体的なアドバイスいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

考えても相手のその時のタイミングや心情もあるのでさらっとでいいのではないですか?
私は不妊の時報告受けた側でしたが知ってるからこそ言いにくいのに教えてくれてありがとうと思いました。

ねこ

最近同じ内容で悩んでいました💦

私は二人目の話になったら、サラッといま妊娠中なんだーと言うつもりで、こちらから言う予定はないです。(それが正しいかどうかはわかりません💦)

引越しなさるということなので、妊娠を機に引越します、と本当にサラッと言うのがいいような・・😭
できたら口頭ではなく、LINEとかで伝えた方が良さそうですが、(これも正解かわかりません。)難しいですよね💦

「妊娠してる」の事実だけを普通のテンションで言うといいかと思います。あちらから何か聞かれたらそれだけ答える。
「嬉しい」とか「楽しみ」とかは言わない方がいいかなと思います。

私は妊活中に妊娠報告された時は「妊娠してるんだ〜、今4か月なの」と友達に言われました。全然嫌な思いはしませんでした。「いいな、うやらましいな」とは思いましたが、気を遣う報告なのに、早くにちゃんと報告してくれたことに感謝してます。
私が妊娠した時も妊活中の友達にそんな感じで報告しました。

こたん

私はどっちのパターンも経験があります。
私が不妊治療中に友人から妊娠報告を受けた時、その後の対応ですごい不快に感じたので(マタニティハイで脳内お花畑な発言をされました)こちらから何も言わずに距離を置いた経験はあります。
そして、私自身が授かった時不妊に悩んでいる友人にも報告しました。
その時はかなり言葉を選び慎重にLINEを送りました。
その友人は言いづらいのに言ってくれてありがとうという感じでしたが、結局それ以来連絡は来ていないのでもしかしたら遠ざけたいという気持ちがあるのかなと思いました…
こればっかりは難しいですよね😣
引っ越しの話ついでにサラッと伝えて、余計なこと、例えば楽しみ〜とか今度会おうよ!とかは言わないことをおすすめします。
お相手の方がどういう方かわからないのですが、人によっては距離を置きたい気持ちがでることもあるので😣
相手へのその後の対応や配慮でだいぶ変わるかなと思います😣

ままり

めちゃくちゃ親友思いなんだなぁって思ったらウルっときました
親友なので、尚更早めにききたい報告だと思うと思いますょ。
私やったら伝えながら泣きそうです😣妊娠って嬉しい事やけど伝え方に悩んでたのを一緒に伝えるかもしれない。

• あん

あん

ありがとうございます。

私も彼女の妊娠を心から望んでいる1人なので、とても悩んでしまいました。

• 3月16日

私も同じように悩みました。
そして、私も不妊だったので…(親友はそれを知りません)

2人目は誰にも報告しませんでした。
家族、親戚だけで会ったり連絡とる友人がいて話さないとというタイミングがあれば…位でした。

1人目難産だったので無事に生まれるまでとても不安なのもあり…

出産してから報告しました。
このご時世で不安だったのもあって報告が遅くなってしまったんだけど…と前置きしました。

なんとなく、妊娠報告したら出産報告もしなきゃかな?と私は思い、不妊で悩んでるのに2回も聞きたくないかな?と思ってしまって…

私も嫌ではないし、嬉しいことなのにやっぱり話をきくとどこかなんで自分には…と思ってしまったことがあったので、、

まめ

どうやって伝えるべきか悩んだということを伝えつつの妊娠報告がいいと思います。
要は無神経な伝え方じゃなければいいわけで、自分のことを考えて伝えてくれたんだなと思ってくれればいいわけで。
そういう配慮してくれた気持ちってちゃんと伝わるものですよ(*´ω`*)

パターンは違いますが…
昔、対学生の仕事で、聞きづらいことを聞かなきゃいけなかった場面で、「傷つけたくないなと思って聞こうかどうか迷ったんだけどね」と付け加えたりして聞いたりしました。(他にも聞き方とかは色々ありますが)
たいてい心開いて話してくれますよ。
相手のことを思った言葉なら嫌な気せずに聞いてくれるものではないでしょうか。そういうのはちゃんと伝わるはずです。

ちなみに私も妊娠に至るまで苦労した人間ですが、自分に配慮して選んでくれた言葉だとわかれば、あまりにも無神経な言葉じゃない限り大丈夫だと思います。