※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が、お粥や離乳食を食べて吐いてしまう状況が続いています。水分を飲むときは咳込まないが、心配です。嚥下障害の可能性があるか相談したいです。

9ヶ月の娘がいます。

ボテっとした(BFみたいな)お粥をそのまま
あげると絶対吐いてしまいます。
先程も離乳食(BFのしらすがゆ)をあげたところ
吐いてしまいました。
吐いたあとはスッキリしてキャッキャ笑ってます。


水分を飲む時は咳込んだりはしませんが…。
心配になりました。


嚥下障害でしょうか?
同じような経験がある方、お話聞きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

コウ

私の友達の子供は、口の大きさよりも舌が長くてただたんに食べるのが下手くそで離乳食全く食べない子がいました😂

  • 24

    24


    ほんとですか?😔
    私の娘は、固形でもボテっとしてると吐いてしまうんですが、、
    嚥下が心配です。

    • 3月17日
  • コウ

    コウ

    手掴みはどうですか?
    とろみをつけてあげるとか、できる工夫はいっぱいありますよ

    • 3月17日
  • 24

    24


    とろみがついてるものだと
    吐いちゃうんです😩
    手づかみはおやきとかはまだです!

    おせんべいは掴みますがほかの食材持ってくれなくて止まってます。😔

    • 3月17日
  • コウ

    コウ

    オモチャで遊んであげて掴みをうまくできるようにしてみたり、お粥が嫌いだからうどんなら食べたよって人もいましたよ!

    • 3月17日
  • 24

    24


    ありがとうございます!!
    参考にさせていただきます🤔💕

    • 3月17日