※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が食事に拒否反応を示し、保育園でも食べない状況。将来を心配して相談したい。

発達グレーの5歳の息子の好き嫌いについてご相談させてください。

親からみると過敏傾向で
匂い、音、味覚に敏感です。

1歳代は好き嫌いなかったですが、徐々に好き嫌いが増えてきました。

味や匂いが苦手で食べれないものもありますが、
そもそも、新しいものにチャレンジすることを
拒む傾向にあるので
食べたことがないものも食べれないと拒否します。

一口でも食べてみようと声かけしてもパニックになりすすまず。

甘いものやお菓子、フルーツは大好きなので、
ご飯を食べれたらデザートをあげるとすれば
チャレンジできることもあります。

また、料理を一緒に作るお手伝いをしてもらうと
嬉しいからか食べるので、時間がある時は、お手伝いしてもらうようにしてます。

全く食べないのが心配で極力息子が食べれるものとチャレンジしてもらいたいもの(残りを親が食べる)用意している感じなのですが、

保育園の先生から
この一年ほとんど保育園でお昼を食べてませんと言われてしまいました。
ご飯、麺、お肉自体は食べれるのですが、
〇〇丼になったり、野菜がのったり、アレンジした料理になるて
全く手をつけないようです。
保育園でバランスも考えているので野菜がのっているものも多いようで、食べないみたいです

家では子供が食べれるものも出していてそれなりに食べてたので、
まさか一年もほとんど食べてないとは、、

この先、小学校でもほとんど食べれないのは心配なのですが、
他にどのような方法で食べれるようにしていけばよいでしょうか?
アドバイスいただきたいです。

コメント

かなり大変そうですね😭
我が家もグレー、敏感な子がいます。
ただ逆に段々と偏食が改善されてます。
まず大きいのが幼稚園で皆が食べるから、先生も「食べれないのあったら教えて」と言い「一口だけ食べてみようよ」等話しかけてくれてたそうです。
私はよく観察してどんな味や食感等が苦手かをある程度把握してます!
例えば野菜のシャキシャキが苦手なのでよく煮たり炒めたり薄く切ったり…してます。
味も辛い(胡椒とか)の酸っぱいの苦手なので調味料はなるべく工夫して。
あとはめちゃくちゃちっちゃくしてハンバーグに練りこんだり、丼物として出したり、それで食べれたら「これ、嫌いな○○が入ってたんだよ!食べれたじゃん!凄い!!」とか褒めまくったり😂
我が家は大体こんな感じです!
私自身も敏感でおえってなる食べ物もあるし気持ちはわかりますが、1口や1個だけはルール化してます(笑)
「これすごく美味しいんだよ?食べてみな!」でもちろんめちゃくちゃ嫌がる時もありますが(笑)、「美味しかった?不味かった?」って聞いて不味いといえば「じゃあ頑張ったからよけていいよ」って😂
1口だけ…も食べてみたら以外と美味しかった!!って経験の積み重ねで、パニックになる程の拒否は無くなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    アドバイスいただいと一口ルール開始しました。
    やはり好き嫌いは、経験、体験を繰り返してクリアしていくしかないですよね。
    うちの子は、こだわり強く、ルール化で慣れていけば、続けてられるかもです
    アドバイスいただき本当助かりました?

• 3月19日

退会ユーザー

そうなのですね☺️
    見た目での拒否だとやはり経験からかなと私的には思います!
    ただ味や食感や匂い…それも感覚過敏だと、本人はかなり苦痛だったり、嘔吐しちゃったり、最悪食事自体嫌いになる可能性もあり得ると思ってます。
    感覚過敏からだと「嫌いだから食べない」ってよりは「生理的に無理」って方に近いかもです😅
    なかなか加減も難しいとは思いますが、お子さんの様子をみつつ頑張って下さい🎶

• 3月19日