※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA
お金・保険

千葉で一戸建てを購入予定だった方が、フラット35の審査で落ちた理由について相談しています。

東京都内、千葉で一戸建てを買われた方への質問。

○頭金はいくらでしたか?
○借入先はどこでしたか?
○一戸建てを購入する際一番大事なとこは?
○旦那様の収入は?
○貯金ギリギリでしたか?

先週千葉県の本八幡で一戸建てを購入予定でしたが、フラット35の審査に落ちてしまいました。理由はわかりませんが、、きっと年収が低いのかなと思われます。

コメント

SA

カテ間違いすみません💦

P⌒Chan

都内戸建
○2600万
○三井住友信託銀行
○間取り
○700万弱
○ギリギリではないです

29日に、引き渡し予定です🙋🏼

  • SA

    SA


    コメントありがとうございます!

    年収高くていいですね(*‘ω‘ *)
    頭金2600円したんですね、、びっくりです(~_~;)

    • 8月23日
  • P⌒Chan

    P⌒Chan

    年収いいですかね?
    東京なので、一般的?中の下くらいだって
    旦那さんはよく言ってます😂

    はい🙈月々の支払いを抑えたかったので、
    頑張って頭金を多く入れました!

    • 8月23日
  • SA

    SA


    いいほうですよ!!男性の平均年収が350らしいので、、ちなみに私のとこは500なので普通だし生活も余裕ですが家買うのには足りないみたいです、、( ; ; )

    しかもフラット35が金利一番やすいところなのでそれ落ちたらキツイですね( ; ; )

    2600万一括ですか?!

    • 8月23日
  • P⌒Chan

    P⌒Chan


    フラット35が駄目となると…
    民間銀行ローンも厳しいかもしれませんね?😭恐らく、年収ではなく信用審査がNGだったのではないでしょうか?他にもローン(借金)があったり、過去に滞納履歴があるetc

    金利は、
    いまちょうど低金利なので我が家は固定30年で0.72ですよ!フラット35より安いです☺️頭金は2600万一括ですよ!

    • 8月23日
  • P⌒Chan

    P⌒Chan


    ネットでCICで検索すると
    指定信用情報機関というがあります。
    こちら1000円かかりますが、
    過去の滞納履歴など信用情報ば見れますよ!
    ご主人の名前と住所で検索しましたら、信用情報が分かります🤔←何故ローン審査がダメだったか分かると思います。

    • 8月23日
  • SA

    SA


    一応三菱のローンは通るかも?と連絡が来ましたが金利が高くて断念...
    ローンは一つもないのですが6年前に旦那のキャッシュカードの支払いが遅れてしまったみたいです(~_~;)本当それだけなんですけどね、、それが原因だったら怖いです笑

    三井住友低金利なんですね?!
    旦那曰くフラットが固定で低金利だから他はむりと言っていたもので( ; ; )

    一括か、、なんなら古い一戸建て買えちゃうじゃないですか笑

    • 8月24日
  • SA

    SA


    指定信用情報はもう調べ済みで、6年前のやつだけでした!!会社の赤字も関係しますかね?

    • 8月24日
  • P⌒Chan

    P⌒Chan


    他の方の回答も拝見しました!
    わたしも今回は、借り入れ希望額が多すぎるかなと思いました😨審査に落ちた理由は、そこかと思います👀後、6年前の滞納履歴も残ってるとなるとさらに厳しいのかな?と😩カードのブラックリストはそのカード会社では一生残りますが、CICのサイトにはだいたい8〜10年位で載らなくなってくるらしいですよ!ほとぼりが冷めるのを少し待ってみてもいいかもしれませんね(´・ω・`)

    三井住友信託銀行は、すごく低金利でした!今後もう少し下がるかもしれないらしいですよ🙈お近くに支店とかありますか?ローンのお話だけでも伺ってみてもいいかもしれませんね💓頭金を多く入れて30年固定金利、月々の支払いを6万円代にしました。ボーナス払いは無しです✊🏻

    ご主人様は、個人事業主ですか?

    • 8月25日
  • SA

    SA


    やはり借入多い気がしました!
    旦那はそれをわかってやっていたので笑
    むしろマイホームのことなんて初めてだらけで借入だの金利だのとか本当分からないんです。

    フラットの金利が0.9だったんですが、三井はそれより低いんですかね?

    旦那は一般の社会人です!

    • 8月25日
  • P⌒Chan

    P⌒Chan


    旦那様は、そこはわかってたのですね!笑

    他の方がおっしゃってましたが借入額(ローン組める金額)は、年収の7倍が限度ですかね?3500万を35年で借りたとして月々の返済が10万位ですが、それは大丈夫そうなのですか?ボーナス払いも入れると、月々の支払いは安くなりますが、なにかとまとまったお金が必要な時に無いと困るのでボーナス払いはオススメではないです😭あと、不景気なので今ボーナスあっても今後なくなる可能性もありますよね?そうなると、ローン払えなくなる可能性も(笑)

    我が家は、固定で0.72ですよ🙈💕
    30年の利息も計算しましたが、250万程でした!

    サラリーマンでしたら、個人事業主さんより審査は通り安いはずですので借入額見直したらイケそうですね!

    • 8月25日
  • SA

    SA


    家の条件が良すぎて勢いですね笑
    これで色々わかったので良かったです!笑

    7倍なんですねー、、
    10万は全然大丈夫です。
    旦那の会社はボーナスないんですよ〜

    個人より通りやすいみたいですね!見直してみます(*‘ω‘ *)

    • 8月25日
  • P⌒Chan

    P⌒Chan


    でも、勢いって大事です(笑)
    旦那様の気持ちが変わらないうちにマイホームGETだせ!!!的な😎❤️うちは乗り気じゃなくて、子供が産まれたし親達にも色々言われて重い腰がやっと上がった感じたったので…

    あと買うときの話ですが、ローンとは別に初期費用が150万程かかりました!登記費用とか火災保険とか諸々(´・ω・`)きっと家具とかも買い換えますよね?なので、ローンとは別に300万位は用意しておくと良いかと思います♡

    • 8月25日
  • SA

    SA


    やはり、初期費用かかりますよね、、エアコンついてないし、ダイニングテーブル欲しいし、、

    そう考えるとかなり先だ〜悲しい、、旦那32なので早く購入したいです( ; ; )

    • 8月25日
Mayu215

千葉の戸建てを買いました★
○頭金なし
○楽天銀行
○間取りと立地
○400-450
○諸費用諸々に200万程かかり思いの外ギリギリになりました(^_^;)

  • SA

    SA


    コメントありがとうございます!
    ちなみに家はおいくらでした?

    頭金なしでも家買えるのですね!
    でも不安じゃないですか?(´・ω・`)

    • 8月24日
  • Mayu215

    Mayu215

    土地含めて3000万円
    借入が3080万円でした!
    月々の支払いを6万代にしたくてローンを組みました★
    その為ボーナスで+6万にしていますが、私も1年で仕事復帰するし頑張れば旦那だけの給料で生活できるし、最悪積み立てや旦那の株(と言っても微々たるもんですが…)を解約すれば何とかなるー‼‼
    と思い、思いきって買いました(*´꒳`*)

    月々の家賃も馬鹿にならないし、何より絶対に旦那実家の近くに住みたかった私の希望の中で目と鼻の先(徒歩2分)に今の家を見付けて即決でした(笑)

    頭金なくても何とかなりました(^_^;)笑

    • 8月24日
  • SA

    SA


    ええ!6万羨ましい、、!!
    確かに賃貸払い続けるのはバカバカしくなります( ; ; )なので早くマイホームが欲しいんですよね〜〜

    でも審査落ちたので次いつ購入しようか怖くて笑

    実家近いのは安心ですね!これまた羨ましい(*‘ω‘ *)

    • 8月24日
  • Mayu215

    Mayu215

    これから子どもが保育園行ったら保育料もかかるし、でも貯金もしたいし…
    いつか買うなら早い方が‼‼
    と思って(^_^;)

    きっと審査は他の方が仰ってる様に借入金額が高かったのかも知れませんね(´▽`;)
    もしまめこさんも働いていれば2人でローンを組むって言うのもありかなとは思いますが、
    もう少し金額を抑えた方が無難かも知れませんね。それかそこまでの頭金を出すか…

    色々悩みますよね…((( ´•ω•` )
    でも勢いも大事です(笑)

    • 8月24日
  • SA

    SA


    たしかに早いほうがいいですね(~_~;)
    小さいうちのほうが後々楽ですし♪

    やはり借入高いですよね〜、、まだ子供小さいし保育園入れるかわからないので働けなくて( ; ; )

    貯蓄しまくるしかないです!!笑

    • 8月24日
ザト

・頭金は伏せますが微々たる金額です。
・地銀
・駅近(徒歩1分)、各部屋が広い、設備のグレードが良い、天井が高い、です。
・ローンを組んだ時は400万ほど
・貯金は多少余裕があるくらいです。

都内で建売を購入しました♪

  • ザト

    ザト

    ローンを組んだときは450万の間違いです💦
    借入希望金額が高すぎるということはないですか?

    • 8月23日
  • SA

    SA


    コメントありがとうございます!
    借入先は4500位だと思います、、
    頭金は230くらいですかね、、

    やはり頭金多く入れたほうが審査通りやすいとかあるのですかね?

    • 8月24日
  • ザト

    ザト

    頭金を多くというよりも、借入金額が多すぎるだけだと思います(;´・ω・)
    年収の7倍までと言われてるので、500万円なら3500万円が限度じゃないでしょうか♪

    • 8月24日
  • SA

    SA


    そうですよね、、
    フラット35か10倍だったので大丈夫だと思っていたのですが(~_~;)

    • 8月24日
  • ザト

    ザト

    フラット35は10倍までなんですねー!
    ただ、普通に生活していく上でも7倍ですら厳しいと思うので、少しランクを下げても良いと思います(●´人`●)

    • 8月24日
  • SA

    SA


    旦那も3500が限界と言っていたのですが家の条件が良すぎて思い切ったことを、、笑

    審査に落ちたので家買うのが怖くなりました笑
    審査落ちたならすぐには買わないほうがいいですよね?

    • 8月24日
  • ザト

    ザト

    すぐには、というより予算を下げるか、年収が600万円超えるまで待つか、ですね💦

    • 8月24日
  • SA

    SA


    予算下げるしかないですよね(~_~;)

    一応源泉徴収が去年のでそれが450なんですよ。年収50上がって今500なんですが大体3500がちょうどいいんですかね?

    • 8月24日
  • ザト

    ザト

    ちょうど良いというより、節約頑張ればなんとか払っていける上限がそれくらいだと思います(●´人`●)

    • 8月24日
おったまげー

◯300万
◯三井住友銀行
◯場所 地域柄 自分の実家に近い
◯1500万〜
◯いいえ

  • SA

    SA


    コメントありがとうございます!

    旦那様の年収高いですね!羨ましい...

    • 8月24日
  • おったまげー

    おったまげー

    高くなりましたね( ;∀;)結婚当時の4年前は手取り17万だったので。笑

    • 8月24日
  • SA

    SA


    わあ、旦那様よく頑張りましたね!!(*‘ω‘ *)

    • 8月24日
  • おったまげー

    おったまげー

    頑張ってます、かなり。

    ちなみにうちもフラット35です。☺️

    • 8月24日
  • SA

    SA


    フラット35なんですね!!

    審査に落ちたので次いつ頃購入したらいいか怖いです。笑

    • 8月24日
commam

千葉の端っこに住んでます(^o^)チーバくんの鼻の部分!w

頭金ゼロ!
千葉銀行
勢いで購入!旦那とお互い22歳だったので、、
旦那は決して収入いい方ではありません。泣中の下くらいでしょか、、、

途中、建物含め3200万円35年ローンで購入しました(^o^)注文住宅です☆

  • SA

    SA


    頭金ゼロでもいけるんですね!!
    ちなみに旦那様の収入は、おいくらですか?

    注文住宅羨ましい、、私も注文住宅にしたいです( ; ; )

    マイホームは早く買ったほうがいいですよ♪

    • 8月24日
  • commam

    commam

    当時は月手取り20前後、ボーナスは35〜40です!
    いまは手取りが25前後になりましたが、わたしも正社員で子供を預けて働いております( ; ; )
    ローンが月々9万弱なので、、
    でもオススメはボーナス払いなしですね!なんかあったときに、ボーナス払いないほうがいいと思ったので(^o^)

    • 8月25日
  • SA

    SA


    共働きなんですね(´・ω・`)毎日お疲れ様です💦
    私も働きたいですが、うちのとこは保育園激戦区なので入れるかわからないです...

    ボーナス払いなしのほうがいいんですね!
    うちはボーナスないですが、、笑

    • 8月25日
夢美

昨年東京都で一戸建てを購入しました。
◯頭金→1000万円
◯借入先→ソニー銀行
◯大事な事→旦那(妻)の通勤の利便性と間取り
◯収入→当時は550万くらい
◯貯金→400万くらい残りました。

うちは他銀の審査で一つ落ちた事があり、通常では理由を教えてもらえないのですが、旦那が独身時代銀行にお金を振り込むのを忘れ、クレジットカードの支払いが一度遅れたことがあり、それが原因だと遠回しに言われました。
年収が低くても借りられますが、借りる額が年収に見合っていないと落とされるかもしれません(>_<)

  • SA

    SA


    お返事ありがとうございます!

    頭金すごいですね!!
    それで貯金結構残るって相当貯金頑張ってたんですね(b_d)

    やはり過去も関係してるんですかね〜、、
    まあ、私の場合はきっと借入が高すぎましたね笑

    • 8月28日