※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
子育て・グッズ

23歳のシングルマザーが、国民保険に切り替える心配。収入ゼロで月8万円払うのか不安。1歳4ヶ月の子供との生活、保育園費用も心配。国民保険の月額はどれくらい?

23歳!シングルマザーです!!!

4月から退社になり、、収入ゼルなのですが
児童扶養手当で何とかあと貯金で何とか保育園に入れるまで生活していきたいと思います。

そこで1つ心配なことがあります。
4月から社会保険から国民保険に切り替えるのですが
この1年半収入ゼルです!
ネットで見たら親子無職になり8万毎月払ってた月があるとみてそんなに高いの???と思いびっくりしてます。

国民保険の方月だいたいいくらくらいですか?
1歳4ヶ月の子と私のみです。
そんなに高いのならもうやっていけんとおもい心配です。

コメント

baby Kiana

前の年の所得によって値段が変わります。
事実婚していたときに私も退職していて月初めから国保へ切り替えになりました。前年度の所得が250万円くらいでしたが確か国保が3万円くらいだった記憶があります。
ちなみに今は結構していて旦那の収入が年1200万円以上で今国保が4人分で8万2千円なのでそこまではいかないと思います。

• baby Kiana

baby Kiana

修正:結構✖️ →結婚⭕️

• 3月16日
ルル

前年度の年収から計算されます!
支払いが厳しいようでしたら、無職の状態でしたら役所に相談すれば減額など対応していただけると思いますよ!