※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんちゃん
子育て・グッズ

トイトレでうんちが便秘で困っています。うんちを我慢し、休憩を取る状況が続いています。アドバイスをお願いします。

3歳3ヶ月のトイトレについてです。
おしっこはほぼ完璧です。
ですが、うんちに関してはかなりの便秘で全く駄目です。
モビコールを処方されて飲んでいますが
排便は3〜7日に1回の頻度です。
毎回うんちをギリギリまで我慢しています😔

排便後、日が経ち、うんちが溜まってくると
お風呂やご飯や遊びなど関係なしに
急に「休憩!!」といって
座ったり寝転んだりします。
おしりを圧迫したり休んだりして
便意の波が過ぎるのを待っていることばかりです。

うんち出しちゃいな?と言っても「やだ!」ばっかり。
おむつにしたいようでお風呂のときは
「はやくおむつ履きたい!」と半べそかきながらモジモジ。
お姉さんパンツにもよくうんちがついています、、

どうしていったらいいかアドバイス等いただけたら嬉しいです。

コメント

くらら

うちもモビコール飲んでます!

うちは、うんこはオムツでさせています。おしっこはトイレでしてますので、うんこの時は、オムツに履き替えてます。

我慢して溜める癖をつけたくないのと、せっかく便意をもよおしたのに、出せないと可哀想だからです。
保育園にもうんこを出すことを優先させて欲しいので、オムツでうんこしたいと言ったら、履かせてください!と言っています。
でも保育園では、トイレでしてるみたいです‥笑

まずは出すことを優先して、便がスムーズに出るようになってから、オムツはやめようと思います。私は体調を優先しちゃってます‥!

ヨウコ

うちも便秘気味でうんちは3日に一回くらいです。きばるのも一時間くらいかかってやっと出ていました。毎日ヤクルトのんで、ようやく最近気張る時間も普通くらいになりました。 うちもトイトレで、うんちだけは最後までオムツでしていました😅うんちでるからおむつにして!って自分から言ってきていました。
旦那が「トイレで出来たらおもちゃ買ってやるからがんばり!」とずっと言っていたらあるときふと、「今日はトイレでする!」と言ってくれて!それからは、トイレでするようにうながして、今では当たり前にトイレでしてくれるようになりました☺️
うんちをオムツでする期間が長くて心配していましたが、取れるときは取れるんだなーと、思いました☺️