※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、家事ができない状況です。旦那は理解してくれますが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。同じ経験をした方、どのように家事をこなしていましたか?

いま、第二子妊娠中でまだ7週目ぐらいなんですが
つわりがあって家事がまともにできません。
上の子がいてるので朝、昼、晩の食事は作るようにしてるんですが、その他の洗濯や掃除などが
やらなければと言う気持ちはあるんですが
全くと言っていいほど動けません。
旦那は毎日仕事に行ってくれてて
晩ご飯が手抜きでも掃除洗濯ができてなくても
何一つ文句も言わず、ゆっくりしてって言ってくれるんですが優しくしてくれればしてくれるほど、
申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
似たような経験をされた方おられますか??
また、そのような時
家事はどういう風にこなされていましたか?
よろしければ、ご回答お願い致します。
語彙力、説明力がないために
変な文章になっているかと思いますが
ご了承ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

言わなくとも仕事行く前に洗濯などしてくれてました💦かなりかなりかなりお気持ちわかりますが、つわり中は割り切るしかないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😭
    とても優しい旦那さんですね!尊敬します🥺
    やはり割り切るしかないですよね😔
    申し訳ないって言う気持ちを伝えることもあるんですが
    謝られるのも嫌みたいで😰
    気持ちが募るばかりです😔

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、はじめてのママリさんの旦那さんも文句言わないだけで充分優しいと思います😊
    最初は申し訳なさでいっぱいでしたが、どうにも体動かないしもう途中から割り切りました😂子供にも申し訳ないと思ってましたが割り切りました😂💦

    • 3月16日
★☆

私もつわりがひどいタイプです💦
2人目は本当にしんどいですよね😭
食事を作ってるなんてすごいです!
私は上の子の食事しか作りませんでしたよ💦
夫の食事はうちの母親が作ってくれたのを(1時間かかるので週末に大量に届けてくれました笑)あたためたり最後の仕上げをするのみです💧
掃除は週末に夫が、洗濯は休憩しながら吐きながらこなしてました。
平日はワンオペなので、とにかく上の子の世話だけこなす日々でした😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなり、申し訳ありません💦
    ご回答ありがとうございます😭
    1人目との違いに戸惑っています😔
    凄いなんて、普段言われることないのでとても嬉しくて救われました😢
    私の場合実家が近所で母がお昼に誘ってくれたり、そのついでに晩御飯のおかずを分けてくれたりなどかなり助かってる部分もあるのですが、自分だけが楽をしてしまっているのではと思っていました😭
    吐きながらですか😳凄いです🥺私もできる範囲でもっと頑張ろうと思います😭

    • 3月17日
  • ★☆

    ★☆

    1人目さんはつわり軽かったんですか❓
    だとしたら本当辛いでしょうね😭
    私は1人目で悪阻だったので2人目は覚悟ありました…笑
    お母様が助けてくれるなら、甘えなんて思わずたくさん頼って下さい😣❗️
    私もピークの時は父に1時間かけてお風呂入れにきてもらったり(夫は夜勤もあるので)もしてましたよ😂
    1人目なんて2ヶ月半実家で寝たきりでした🙄💦
    つわりには泣かされましたが、2人目可愛いですよ💓
    辛いですがなんとか乗り越えて下さいね😣😣

    • 3月17日
39110

同じです。うちの旦那も一切文句言わず、つわりの辛さは変わってあげられないし、分かってあげられなくてごめんねっとまで言ってくれます。
それに仕事終わりで上の子の面倒や、食事を作ったり、掃除や洗濯も手が回ってない時手伝ってくれます。

正直私もつわりがしんどくて横になっていたくて、何もしたくない気持ちです…
でも、甘えだ!病は気から!っと鞭打って家事してます。
解決方法じゃなくてすいません…

友達は食事は宅配をとったり、レトルトなどで対応して、近くに実家があるので、実家でお世話になったり、母親に来てもらったりしていたそうです。
可能ならつわりのしんどい今の時期は周りの手を借りてもいいと思いますよ◎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなり申し訳ありません💦
    ご回答ありがとうございます😭
    旦那さん、とてもお優しい方ですね🥺
    上の子の面倒見て貰えるの羨ましいです😊
    私の旦那さんは洗濯をしてくれる日があるんですが自分の仕事着が無くなりそうなタイミングだけなのでしてくれるのは有難いんですがせめて子供の服だけでもついでに回して貰えたらと思ってしまいます…仕事着洗ってくれてるだけ有難いんですけど😅

    わかります。
    自分は周りに甘えすぎてる、もっと頑張ろうと思う日もあり、そういう時は朝から動き回るんですが昼頃にダウンしてしまいます😅
    とんでもないです!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    私も初めの頃は
    宅配を取ってたんですが
    毎日こんなんでいいんか?って思うようになって
    食事はなるべく作るようにしました😔
    私も実家がすぐ近くなのでたまに母親に手助けしてもらってますが兄の奥さんが2人目産まれたばかりでうちの母親が兄宅にも通っているのであまりこちらが頼りにしすぎるのは悪いかなと思うようになりました💦

    • 3月17日
ママ

ご飯手抜きなのがつらいのわかります💦
我が家も文句は言われないし、掃除もしなくていいと言われますが
かと言って私がご飯をしっかり考えないと旦那は栄養バランスとか全く気にしない人なので、結局は作らなくては行けません泣


つわりが終わるまでまだきっと2ヶ月かかるけど、終わったらしっかりしようと思います、、、

はれ

まさしく私も今です😇家事一切出来ずに、仕事も休むことになり、入院しろと言われたんですが、娘が居るので家に居るのですが、
仕事帰ってから買い物、食事、洗濯、全部旦那がやってくれています泣

まりん

つわり辛いですよね😭
わたしも毎日吐きまくりで今ほんとしんどいです、、
わたしは早々にごはん作れないと宣言して週末にお惣菜買いだめしたり、パルシステムで子供も食べられるような冷食買ったりしてます💦
洗濯は出勤前に旦那にお願いし、掃除も掃除機かける気力もないので気になるところがあればコロコロしたりする程度で週末に旦那に任せてます😭‼️確かに申し訳ないと毎日思うけど、今は仕方ないと自分にも言い聞かせて上の子のお世話だけやってます😭
優しい旦那様だからお願いすればきっと洗濯なども色々してくれると思いますよ😭
頑張り過ぎず今は旦那さんに頼って乗り切りましょう😭💓