※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
子育て・グッズ

第二子妊娠で保育園を辞退し、つわりで悩んでいます。一時保育と2〜3ヶ月預ける選択肢があり、保育料も考慮中。皆さんはどうしますか?

悩んでいます…。
この度、第二子を妊娠したので、保育園に入れる予定だったのですが辞退することになりました。
ただ、つわりがひどく、正直家でワンオペで育児をするのがとても辛く、つわりの時期だけでも預けようかと思っています。(求職活動中ということで3ヶ月猶予があるので)

①決まっていた保育園は辞退して、一時保育をたまに利用する。(週3で月3万くらい、9:00〜15:00、車で20分、道路混みそう)
②決まっていた保育園に2〜3ヶ月間だけ預けて退所する。(週5で月4万5千円くらい、8:30〜16:30、車で10分、道路比較的空いている)

保育園グッズはもう一通り揃えていたので、2〜3ヶ月だけ預けてもいいかな?と思うのですが、保育料もかかるので、頑張って家で見て、どうしてものときだけ一時保育利用するべきか…悩んでいます😭

皆さんならどうしますか?

コメント

ゆず

ご妊娠おめでとうございます💗

自分なら①かなぁと思います… つわりでしんどいのはかなり大変で、私も経験したので分かりますが、②だとお金もそうですし、子どもも2.3ヶ月で慣れておしまいは少し可哀想かな?という気がするのと、やっぱり風邪もらってきて、逆に大変になるのでは?という気がしたので… 一時保育以外にも何か使えるサービスがあると良いのですが😭

• suu

suu

ありがとうございます☺️✨
    たしかに、②だとお金もかかるし、せっかく慣れてきた頃に退所になるのも可哀想ですよね😭
    一時保育以外だと、家に来てもらうベビーシッターになるかな?と思うのですが1時間で1500円くらいかかるので、ちょっと金銭的に厳しくて…
    一時保育している園にも、毎日受け入れできそうな感じなのか、空いてる時が少ないのか、問い合わせてみようと思います!🙌

• 3月16日
サマー

私は、保育園に預けました💦
預けて正解でした!
確かに、風邪をもらって少しでも熱が出たら帰らされますが、それでも、預けた方がよかったです。家だと、遊んであげる元気もないので、保育園で沢山遊んでもらえてよかったな、と😅幸い、これから暖かくなるので風邪も減る時期ですし、いいと思いますよ♪
つわりの時期、土日に見るだけでも精一杯だったので。

一時保育についても問い合わせしましたが、保育士不足で先生の空きがある日しか無理でした。

• suu

suu

預けたら1日見てもらえるし、たくさん遊んでもらえて、ご飯もミルクもしてもらえるのはありがたいですよね🥺💦

なるほど、たしかに一時保育だと保育士不足の園では中々難しいですよね…それも踏まえて考えてみます💦

• 3月16日
マイメロ

つわりが辛いのは本当に大変だと思います💦💦

激戦区でないのなら②でもいいと思いますが激戦区なら求職中で入って求職活動せずつわりの為に保育園に預けて期限が来たら退園するのはやはり良くないと思います。
その枠を本当に仕事したいのに預けられず仕事を諦めないといけない方に譲ってあげてほしいです🙏

つわりが落ち着いても妊婦さんを雇ってくれる所もなかなかないと思います。
入社したとしても1年経たずに出産になると育休もないでしょうし産後2ヶ月位でどのみち退園しなければいけないと思います😣

そう考えると高い保育料払って毎日通わせるよりは一時保育利用の方がいいのかなぁと思います🤔

• suu

suu

私が預ける園は田舎で、0歳児が15人定員で現在5人しか決まっておらず、埋まるのは毎年秋くらいとのことだったので預けてもいいかな?と思いました😢入れたい方がたくさんいる激戦区でしたらもちろんお譲りするのですが、そうではないので悩みどころで💦
    入社したとしても、おっしゃるとおり産後2ヶ月で退園しないといけないので、下の子も落ち着くまで家でしばらく見るか、4〜5月だけ預けてそこから家で見るか…という感じです😭

たしかに、一時保育の空き次第ではありますが保育料的にも、きつそうなときに一時保育利用するだけのほうがいい気はしますよね🤔距離が少し遠いのがネックですが💦
    一時保育している園にも問い合わせてみようと思います!

• 3月16日