※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

男の子のおもちゃに飽きて、おままごと風な遊びをしている3歳、4歳の子供。おもちゃがごちゃごちゃになり、毎日イライラしている。男の子友達がおらず、興味を持つタイミングもない。おもちゃを入れ替えたいと考えている。

3歳、4歳の男の子、おうちではお子さんどんな遊びをしていますか?

プラレール、おままごと、トミカ、などあるのに、多分それに飽きてるからか?ありとあらゆるものをごちゃ混ぜにしておままごと風なことをしていて、もうおもちゃがごちゃごちゃに混ざる感じです。お寿司!とか言ってその中身は指人魚、お金のおもちゃ、ブロック、とかだったりで、ほんまに家中のおもちゃを一つの容器にぶっちゃけまくる毎日。
伝わりますかね?まともにこれで遊んでるってものがなくて、とにかく毎日イライラ。
おもちゃが年齢に合ってないの?とか思って、もしそうならばぜひおもちゃを入れ替えたいです。

本当に周りに誰も男の子友達がおらず、みんな女の子なんで、
何かに興味を持つタイミングもないんだと思います。
また、今のところ、何かにこれってハマるタイプでもないんだと思います。プラレールもトミカも、こちらが買い与えてそれなりに好きになった、って感じで😅

はあ、ここ2週間ほど風邪が長引いてて、熱もなく元気なのに家にこもってるので、久々におうち遊びばかりでこちらももう疲れます、、

コメント

ねたろーママ

お疲れ様です🥳

我が家のが上の子は逆にあまりごちゃごちゃにするのを嫌います💦

ダイニングテーブルの上では、、、最強乗り物ヒーローズの付録のマグネットブック、シールブック、粘土やパズルをして遊びます😊

リビングのTV台の上やラグの上ではこどもチャレンジのオモチャやトミカ、ラジコンカー、レゴデュプロで遊ぶことが多いです🥰

プラレールはリビングの床に置いてしてます🎶

などなど、、、場所によってオモチャ変えて遊んでる感じです😙
(基本その近くに収納場所作ってあるせいかもしれません💦)

• よーぐる

よーぐる

ごちゃごちゃするの嫌いなんですね💦なんて賢い😫🌟

最強乗り物ヒーローズ、レゴデュプロ、ラジコンカーなどどこで覚えるんですか?💦
    3歳はそういうもので遊ぶのか!と勉強になります😂
    ちょっと買い与えてみたいです😂💕

• 3月18日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

レゴデュプロは従姉妹から
    早くに貰って今も変わらずずっと好きですね🥳

乗り物ヒーローズは私が本屋に行くのが好きで何か乗り物好きな息子にいいのはないかなーと探したことがきっかけです😄

ラジコンカーは実弟が3歳のお誕生日にくれました🥰

• 3月18日
  • よーぐる

よーぐる

ちょっと新たな刺激を与えてみます😭

• 3月18日

以前はブリオのレールの玩具にハマっていましたが、最近はそうでもないです🤔
積み木とジグソーパズルは時々取り出してやっています。あとはお絵かき、数合わせなどがブームです。

• よーぐる

よーぐる

なるほど、やっぱり一個一個の遊びとして、きちんと遊んでますね😣なんなんやうちの子、、😭

• 3月18日

退会ユーザー

たぶん、我が家の玩具が少ないのだと思います💦

• 3月18日
  • よーぐる

よーぐる

でもそれも大事ですよね💦
    確かにうちはガラクタがめちゃくちゃ多いです💦💦笑
    おもちゃの見直ししてみます🥺

• 3月18日
ありさ

うちの子は今YouTubeの影響で働く車、トミカ、ニューブロックが大好きで毎日工事現場みたいにしてブロックを運んだり、いろんな形に作って遊んでますよ😊YouTubeの真似っこも好きです😂笑
うちもごちゃ混ぜに放り出して、今どれで一体遊んでるの?って日もあるしそれも無いながらにあるもので代用して遊んでるのかなと思うし、想像力豊かでいいのかなーと思って放ってます😂笑

• よーぐる

よーぐる

すごいですねー😭😭😭
    それは本当に想像力豊か!
    うちのことはまた少し違う気がします💦
    私も初めは見立て遊び?と思ったのですが、ちゃんとおままごとセットやらなんやらがあるのに、それに一切手をつけず、他のブロックとかをがさーってだしておままごと風にしてるのがもはやみた手遊びではないのでは?と思えて不安で、それがイライラに変わってしまいます😭😭

• 3月18日

すばらしいことですよ!想像して見立てておもちゃを違うおもちゃにする!とても大事なことです!
我が家は女の子ですがそういう遊びもしてますよ❤️

• よーぐる

よーぐる

そうなんでしょうか、、私も初めは見立て遊びが上手♡って思ってたんですが、本当とにかく全てのおもちゃを何かの入れ物に移して、全く見立てられてないのにオムライスとかお寿司とか、適当に名前つけてる感じなんです💦💦
    ちゃんと見立て遊びの時期はあったと思いますが、今はもはや散らかしてぐちゃぐちゃに混ぜる、ただそれだけの遊びでおままごとでもなんでもないことに不安を感じ、それがイライラに変わってしまいます😭

• 3月18日
野沢菜大好き

うちも、全く同じです。おもちゃごちゃ混ぜにして遊んでます。
おままごとやってるのに車をお皿に入れてどうぞ!タイヤをお金に見立てて買い物ごっこしてます。
お絵描きしてたと思ったら、クーピーを線路にして車走らせてたり色々です

• よーぐる

よーぐる

でもタイヤをお金に見立てる、クーピーを線路に、とかはすごい見立て遊びだなって感じしますけどね🥺💕
    うちは本当に、なんの見立てにもなってないんです、、😣
    ごっこ遊びし始めた頃は色々見立て遊びしてて、だからおままごとセットとかもたくさん買ったのに、最近はおままごとセットは使いもせず、部屋中のありとあらゆるおもちゃを一つの容器に移して、ひたすらごちゃごちゃなだけなのにオムライス、とか言ってきて、正直不安です😣

• 3月18日