※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

息子が3歳半検診で自閉症と言われ、療育について悩んでいます。現在は幼稚園に通わせ、5月に専門医と療育を検討中です。保健師のアドバイスもあり、療育の必要性に疑問を感じています。

みなさんならどうしますか?
息子が3歳半検診で、自閉症と言われました。
検査はしておらず、心理士の面談もなし、保健師とのやりとり、内科医とのやりとりのみです。
検診では特に療育、精密検査の話は出なかったので、自分で病院を探し専門医に5月に受診する予定です。

その後保健師さんにばったり会ったので、今後の話をしたら、
先生も早めに療育に入れたらって言ってたよ
保健師たちでも話して、療育に行かせてもいいんじゃないかなって話した
ということを言われました。

月1の親子教室には通っていたのですが、保健師さんが言うには

やはり集団に入った時にじっとしてられなかったり、一斉指示が通りにくいことが気になるそうです

私達としては、息子は保育園にも行っておらず、支援センターや親子教室には行っていましたが、同い年の子供だけの集団での生活は全く経験ないのに、今の時点で療育と言われても、、というのが正直な気持ちです。

療育に行くとなると、週3は普通に幼稚園、週2は午前は療育給食のみ幼稚園となるそうです。
幼稚園も初めてで慣れるのに時間かかりそうなのに、この状態で療育もはじめるのはどうだろう、、と思っています。

とりあえず4月は普通に幼稚園に行かせて5月に専門医、療育はその結果と幼稚園の様子を見てからでも大丈夫でしょうか?

コメント

R

ご回答ありがとうございます🥺
検査のきっかけは、やはり検診でしたか?

R

そうなんですね💦
家ではできることがその場でできないとできないと判断されてしまうし、発達検査の捉え方も難しいですよね💦

R

そうですね🥲
私も子供のために何がいいか考えながら、サポートしていってあげたいと思います☺️