※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
子育て・グッズ

双子の離乳食でイライラしています。眠気や食べない時にストレスが溜まり、怒鳴って後悔しています。ストレスで心配しています。周囲のサポートがなく、どう乗り越えるか教えてほしいです。

現在11ヶ月、修正月齢9ヶ月の双子です。
離乳食後期で、3回食、食後に不足分のミルクをあげています。

イライラをこどもにぶつけてしまうことに悩んでいます。

長文で話も纏まっておらず、誤字脱字等ありましたらすみません。

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

朝以外の離乳食の際、2人とも必ずと言っていいほど
眠気が来て何口かでご飯を全然食べなくなり、
ミルクをくれと泣き出し
ミルクを飲んで寝るまでギャーギャー叫ぶように泣きます。
ミルクすらも飲まないほど泣く時もあります。

眠くなる前にと思って早めにご飯をあげ始めても
必ずご飯を食べるのがきっかけのように眠たくなり泣き始めますし、
離乳食の前に寝かせておこうとしても寝ません。

2人いるので1人待たせたりしていると、
どちらかがずーっと泣いているので
イライラがおさまらなくなり
うるさい!静かにして!と怒鳴ったり
普通なら抱っこして寝かせるのにお尻や背中をトントンと軽くするところを強めにドンドンとしてしまいます。
いけないことだと頭ではわかっていても、
カッとなってやってしまいます。
その後涙が出るほど後悔し、二人に謝っています。
私のことが怖くなってないか、トラウマになっていないか
心配で二度とやらないとその時は誓うのですが・・・

基本的には食べなくてもいいや、ミルクだけでもいいや。
と思っているのですが、いざ泣いて食べないのを目の前にするともう食べてよ〜!と思ってしまっています。

普段寝顔をみたり笑顔を見るととてもかわいくイライラすることは全くないのですが、泣き始めると
またか、とスイッチが入ってしまいます。

転勤族で周囲に家族などの手伝ってもらえる人はおらず、
旦那が仕事から帰宅するまではワンオペです。
双子の一人は離乳食関係なく小さいころから一日中泣いてる(というか叫んでいる)感じです。

コロナのこともあり、家に3人で24時間ずっといて
ストレスも溜まっているんだとは思うのですが
離乳食を食べないことを
どのような心の持ちようで皆さんはのりきっているのか
教えてくださると嬉しいです。

厳しすぎるお言葉は今の心の状況では受け止められないと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。

コメント

ママちゃん

双子育児おつかれさまです。
1人でも大変なのに2人なんてとてもじゃないけど頭が上がりません。

ベビーフードなどに頼ると食べれくれなくても気持ちが楽になりますよ!

• はに

はに

返信どうもありがとうございます✨
    とても嬉しいです😭
    確かに、そうですよね。うちは味が濃いベビーフードを食べてくれなくて毎回作ってるのもあるから余計イライラするのかもしれないですね、、ベビーフード薄味のないか探してみます😃

• 3月16日
  • ママちゃん

ママちゃん

ベビーフード拒否辛いですよね😭😭
    娘も最近食べれるようになりました!
    手作りで食べてくれないとイライラするのすごいわかります💦
    一歳すぎたらベビーフード幅が広がるので食べてくれるようになって欲しいですね😣

• 3月16日
  • はに

はに

ありがとうございます✨
    当初ベビーフードに頼ろうとしてたので余計に辛いと思っているのかもしれません。。食べてくれるようになると信じてがんばります☺✨

• 3月16日

毎日本当にお疲れ様です。
すごい頑張ってらっしゃるんだなぁと文章からひしひしと伝わってきました。

ミルクを飲んでれば食べなくても大丈夫、と分かっててもどうしても食べて欲しいって思いますよね😅
私もそうです💦
うちもほぼ手作りの離乳食をあげてたので、薄味に慣れてしまってベビーフードはほとんど食べなかったです。
おかゆとかも拒否します?
何かこれなら食べる、という食べ物とかはないですかね?
そんなことはお構い無しにギャン泣きする感じですか?

2人が同時に泣いて、こっちに余裕ない時は余計イライラしちゃいますよー。
赤ちゃんの泣き声って不快だと感じる周波数ですし、それが2人分となると頭がおかしくなっても不思議じゃないです。
多分、経験者しか分からないかも😵
今でも私は頭がパーンとなって怒鳴って叫んだりする時あります(笑)
2人が可愛くて大好きだから後悔するんですよね。本当にお気持ち分かります!

• はに

はに

返信ありがとうございます✨
    温かいお言葉も本当にありがとうございます😭✨

泣き始める前のフニャフニャしてるときはごまかしごまかしであやしたりするとものすごい小さい一口で米粒何粒かくらいは食べてくれるんですが、本泣きになると何も口にしなくなりスプーンを口に運ぼうとすると反り返ります😂
    ベビーフード食べてくれないの辛いですよね😂
    1歳超えてもずっと基本手作りでしたか?

双子さんいらっしゃるんですね☺
    2人分の泣き声の破壊力やばいですよね😂😂
    もう本当にみなさん毎日頑張って育児してこられてるんだなって尊敬します!!

• 3月16日
  • はに

はに

泣き始める前のフニャフニャしてるときはごまかしごまかしであやしたりするとものすごい小さい一口で米粒何粒かくらいは食べてくれるんですが、本泣きになると何も口にしなくなりスプーンを口に運ぼうとすると反り返ります😂

もう本当にみなさん毎日頑張って育児してこられてるんだなって尊敬します!!

• 3月16日
  • はに

はに

• 3月16日

退会ユーザー

なるほど、ほとんどどうしようもないですね💦
    それならベビーフードにしたとしても、泣き出したらお手上げですね😅
    うちは1歳越えても極力手作りでした。
    別にそこまで拘らなくても良かったんですけど、その時は変にムキになってて…。

ママさんはみんな頑張ってますよね!
    怒らない育児なんて絶対あり得ないですし。
    11ヶ月なんてまだまだ大変すぎる時期のワンオペ、こちらこそ尊敬します!😭

• 3月17日
  • はに

はに

返信遅れました😣
    ありがとうございます✨

わかります!私もなんか手作りにこだわってるとこあります!!

2歳とかだともうおとなしく食べてくれてますか??未来に希望を持ってがんばります☺

• 3月17日

退会ユーザー

二人分なんだから、多少手を抜けばいいのは分かってるんですけど💦
    頑張ってるからこそ食べてくれないと「何でー」ってなりますよね😅

残念ながら2歳でもまだまだダメですね。
    食べむらもありますし、お喋りばっかで全然手が動かないので「早く食べる!」って何度も言っちゃいます😞
    でもさすがに今は食べなくても、「じゃあごちそうさまね」ってこっちもあっさり引き下がれる諦め力は身に付きましたよ(笑)

• 3月17日
  • はに

はに

手作りだから尚更っていうの、ありますよね🥺適度に手抜きしようと思います😃

まだまだ続くのですねっ❣
    おしゃべりできるようになるとそれもありますよね!
    覚悟しておきます!笑✨
    諦める力⚠️
    私も身につけます💪!!

それと今更ながら最初の返信何度も投稿してしまっていてすみませんでした😰
    双子ママさんの意見聞けて嬉しかったです☺
    お互い育児頑張っていきましょう👶🏻👶🏻
    ありがとうございました🥰

• 3月18日