※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

保育園でトイトレが進まず悩んでいます。息子はおしめが外れず、トイレを拒む様子。保育園でも濡れていることが多いようです。どう始めれば良いでしょうか。

4月から保育園で年少クラスになるので
暖かくなってきたし本格的にトイトレ
始めようかと思います。

現在3歳7ヶ月です。
保育園でおしめが外れてないのは
現在息子だけですが、恥ずかしいという
感覚がないようで普段寝て起きた時、
保育園から帰ってきた時、お風呂の前は
トイレに誘ってますが出ない、行かないと言います。
うんこは隠れてするのでトイレ行くよ!と言うと
行かない行かない!出てない!と頑なにトイレ拒みます。
最近は部屋が寒いのもあり、下が上の子が漏らした
おしっこでぺちゃぺちゃ遊びはじめるのが嫌で
布パンではなくトレパンでお休みは過ごしていますが、
パンパンになっても気にならないようです。
恐竜が好きなので、トイレでおしっこできたら
恐竜のおもちゃあげるねと言ってもトイレでは出来ず、
その数分後おしめでしてました。
好きなキャラクターパンツなども効果なかったです。


まず何から始めれば良いでしょうか。
保育園では1時間おきにトイレ連れてってくれていて
たまぁに出ることあるそうですがほぼおしめ濡れていると言われました。


コメント

mochi

もうここまできたら本人のやる気次第かなぁと思います😱
うちも3歳半すぎてようやく昼間のオムツが外れました💦
でもウンチは未だにオムツです😓
もういろいろ試した末の結果なので、オシッコ同様本人がトイレでしたがるまで待つつもりです💦
解決策になってなくてすみません💦