※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で育休が半年しかもらえず、保育園のことで不安が募っています。マタニティーブルーなのか心身が追いついていない感じです。

現在1人目妊娠6ヶ月の者です
急に、色々な事が不安になり抜け出せないでいます
育休は半年しかもらえず園に預けてすぐ働きに出ないといけない状況です。保育園見学しなきゃとか、園に入れても最初は慣らし保育のためにはやくかえったりしなきゃなのかなとか、そもそも園にはいれるのか。等ぐるぐる考え事しすぎてます。
マタニティーブルーのせいなのでしょうか?
心が体に追いついてない感じです…

コメント

みき

マタニティブルーというより、かなりお母さんにとって過酷な状況だと思います…
まだ出産もしていないのに、保育園の事考えたり準備したりするのはすごく大変だと思います。ご自身の体調の事もありますし。
いっそ園に入れなかったら育休延長できるんですよね?
それなら逆にその方がいいのでは…と思ってしまいます😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休延長まではきっと上司も考えてくれてないと思います
    私も辞められるのであれば辞めてしまいたいくらいですが…笑
    半年過ぎたら職場に子供連れて仕事することになると思います。
    幸い福祉の仕事なので見る人はいるからって

• 3月16日
  • みき

みき

園の事は一番気がかりかとは思いますが、やはりお母さんの体調面が一番心配です…
    人それぞれですが、頻回授乳でなかなか睡眠の時間が取れないとか、今は想像できないような事が起こる事もありますし…半年で必ず復帰、保育園入れなかったら子ども連れて出勤というのは過酷な職場だな、と思います。
    私はもう少しは子どもの成長を見守りたい気持ちもあるので、それなら仕事辞めてしまうかもです…
    どこでもだと思いますが、勤め先は人の事なんて考えてないと思います。一番にご自身の気持ちを優先される方がいいのかな?と思います☺️

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    ですが簡単に辞めさせてくれるような会社じゃなくて…。
    わりと詰んでます…
    話聞いてくれてありがとうございます…

• 3月16日
  • みき

みき

辞めるのは個人の自由です。
    それより主さんと子どもさんの人生の方が何倍も大切です❗️それはよく考えられた方がいいと思います❗️
    もちろん早く復帰されたいのなら話は別ですが☺️
    後悔しない選択をしてくださいね。

• 3月16日
U cchy☆

私も1人目の時は何も分からずすごい不安でした。
1つずつこなしてくしかないかと思います。。
私は主人にも休んでもらって一緒に保育園見学行ってきました。
やらなきゃいけないこととこ不安とか全部話してたので。
最初に行こうと思ってた園は
安定期の頃に2つ見に行きました。
私は育休長かったので
産まれてから申し込みの直前にあと3つ追加で見学行きました。
その時はもう子どもと私だけで行きました。
私は1週間ほどの慣らし保育が終わってから復帰しました。
コロナの頃だったので途中休んだりして4月入園でしたが、結局5月復帰です。
4月の0歳が1番入園しやすいですが、途中だと難しいですね。
主さんの復帰タイミングが合えばいいのですが、途中だと子連れ出勤の可能性高いですね。。
入れなかった場合、なんとか育休延長させてもらえるといいのですが。。
妊娠中、また初めての妊娠では特に不安になると思うので
周りにも話聞いてもらったり
旦那さんにも頼って頑張ってください!