※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期で、些細なことですぐ泣いたり怒ったりします。毎日イライラしています。どう乗り越えればいいでしょうか?行動に困ることもありますか?

最近息子がイヤイヤ期に入ったのかほんと些細な事ですぐ泣きます。
5分に1回くらいの頻度で泣いてないか?くらいの勢いで泣いたり怒ったり叫んだりしてます。
正直めんどくさいと思ってしまって、、、。
なんならイライラし過ぎて息子の前でめんどくさいって言ってしまいました。
反省してますが、私も抑えられなくて。

家にいれば、外に連れて行けと泣く。
外に連れて行こうと思ってベビーカーに乗せると泣く。
公園に着いたら歩かずに遊具まで抱っこして連れて行けと叫ぶ。
滑り台で下から登ろうとしていて、他の子が滑ろうとしていたので、お友達来るから危ないよーと行って辞めさせたら叫んで怒る。
1時間くらい公園で遊ばせて全く歩こうとせず、抱っこしろと叫んできたので、疲れたのかな、もういいのかなと思って家に帰ってきたら、また外に連れて行けと泣き叫んで癇癪を起こす。
ご飯は好きな物しか食べずに、それが食べ終わると他の物もあるのにおかわりしたいと泣く。
寝起きの機嫌最悪。
目についた物は何でもよこせと言う、渡さないと泣き叫ぶ。
夜の寝かしつけは1時間近くかかる。
未だに夜泣きして夜中と朝方2〜3回起きる。

こんな感じであげたらキリがないんですけど、もちろん穏やかに遊んでる時間もありますが、泣いたりぐずってる時間の方が長く感じてしまいます。
これはイヤイヤ期ですよね?
毎日イライラして頭がおかしくなりそうなのですが、どうやって乗り越えたらいいのでしょうか?
また、皆さんはこういう時に子供に言われた通り行動してますか?(家に帰ってきたのにまた外に行きたいとわがままを言われた時やご飯のおかわりの件など)

コメント

よよ

うちの子も同じ月齢で同じような感じです😣💦
やりたいことをさせてもらえないとギャン泣き、物を投げるのでダメだよと注意すると更に物を投げる、公園に行って帰りたくないと公園を指さしてアーアー叫ぶ、お着替え、オムツ替えが嫌だと逃げ回るなどなど😵💦
私もイヤイヤ期かなーって思ってたところです💦
これがずーっと続くと本当イライラしますよね😈💫
おしゃべり出来るようになって自分の気持ちが伝えられるようになったら変わるのかなーと思ってはいるのですが、ついついイライラしてしまいます😣💦
私は外に行ってまた行きたいと言い出したら、違うことに興味ひいたり、おやつで誤魔化したりしてますが、それでもダメな時はお庭にちょっと出たりしてますが私もこれでいいのかな…と😅😅
旦那が帰ってきたら旦那に子供と遊んでもらって少し子供と距離とってます😣💦

• ★

お返事ありがとうございます!
    同じ月齢で性別も一緒ですね👦🏻
    分かりますーーー。
    ほぼ一緒です。笑
    イライラするし大変ですよね、、、。
    毎日お疲れ様です。
    うちの子はYouTube見せたりお菓子あげると落ち着くんですが、それもいいのか悩んでいて。
    適度な距離感大事ですよね。
    ずっと相手してるこっちもしんどいですし、子供にも良くないですもんね💦

• 3月16日
  • よよ

よよ

本当イライラするし、イライラする自分にもダメだなーって思うし…はぁー😔って感じです😅💦
    ★さんも毎日お疲れ様です🍀
    YouTubeとEテレの存在本当有難いですよね😂🎶
    けど、今度は見せすぎて良くないかなって思ったり悩みがつきません😂😂笑
    っでも、同じ悩みの人がいてなんかホッとしました😊
    お互い頑張りましょうねー🍀🍀

• 3月16日
るり

うちの息子は10ヶ月にして既にイヤイヤ期です😅
昼寝も夜寝も寝る前はギャン泣きです😭
夜泣きも3時間おきに😀

ご飯は食べたいものだけ食べさせてますよ😊
バランスよく食べて欲しい気持ちもありますが、無理やり食べさせようとして泣かれたりご飯投げられたりする方がイライラするので😅
外行きたいって言われてもまた行くのは面倒なので、カーテン全開にして窓に張り付くおもちゃなどで紛らわしたらどうでしょう?

どうしてもイライラしてしんどい場合は気分転換に一時保育など利用してみてもいいかもですね✨

• ★

お返事ありがとうございます!
    10か月で既にですか?💦
    毎日お疲れ様です😭
    夜泣きも3時間おきは大変ですね。
    ご飯の時間も最近ほんとストレスで💦
    窓に貼り付くおもちゃいいですね💡
    持ってないので試しに買ってみます✨

• 3月16日