※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーる
お仕事

保活を始めたいがパート先がわからず困っています。アドバイスをお願いします。

皆さん保活はいつから始めていますか?

私は産んだと同時に仕事を辞めました。
ですので、今現在仕事はしていません。
でも経済的にもちょっと苦しいので、パートに出ようと思うのですが…
何から手をつけたらいいのか、インターネットで調べれば調べるほど頭がパンクしそうです。
どなたか教えてくださいませんか😩

コメント

ひなの

まずはお住まいの地域の空き状況からだとおもいます!
こちらは激戦区なので4月入園でほぼ埋まるため年度途中の求職申請が通ることは滅多にありません💦
しかしそう出ない地域ならまずは空いてるところの見学、申請となります。

のん

途中入園するのであれば市役所で空き状況を聞いたらいいと思います!
4月入園する場合は私の住んでいる地域は毎年11月から4月入園の申請が始まるのでそれに合わせて保育園の候補を決めました!
私も一度求職中で申請しましたが保育園入れました😀
激戦区だとなかなか厳しいかもしれませんが💦

mk

うちも激戦区なので途中入所、休職中だと点数低くてほぼ不可能です。

まずは役所に空き状況確認、空いていれば申込すればこの時期だと早くて5月入所になるかと思います。もし空いてなくて、でも今すぐ働きに出たいのであれば、認可外とかを当たるしかないかと思います。

はじめてのママリ

役所の子供支援課?のようなところに行ったら丁寧に教えてくれますよー😊
私は仕事してて育休だったので1歳になる前々月から保活しましたが!