※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
お仕事

旦那が起業を考えているが、その前に焼き芋の販売を始めたいと言っています。私は焼き芋よりも貯金や安定した仕事を優先したいです。どう説得すればいいでしょうか?

旦那が焼き芋をやる!と色々今調べています😅
ですが、結婚して今年の7月で2年ですがその間に転職3回しました。今年の4月からまた新しい職場で働きます。教習所の教員です。旦那は将来的に起業をしたいみたいで、教員の資格を取ったら起業に失敗してもまた教習所で働くことができると考えているみたいです。
旦那は40代なのでもうこれ以上転職は難しいです。
なので私は普通に会社員として働いてほしいんですが、どうしても起業したいと、もっとお金を稼ぎたいといわれました。
リスクなど色々話しましたが、それはやってみないと分からないと言われて、渋々将来的に起業することを了承しました😞
なので4月から新しい職場→将来的に起業かと思いきや、その起業をする前に焼き芋をやりたいと言われました、、、。
理由は、
・少ない資金でできる。
・お金を稼ぎたい。
・仕事が終わったあと週に何日かでできる。
などで、やってみたいと色々今調べているみたいですが、私はめちゃくちゃ反対です。
これから起業に向けてお金貯めないといけないし、それに向けて準備だって色々あるはずだし、新しい職場でまず仕事覚えて安定させないとなのに、なんで焼き芋???て感じです。
上記のことを旦那に言うと、お金稼ぐのがダメなの?と、家族のためにもっとお金を稼ぎたいからと、あと起業をするにあたってどんな感じなのか少ない資金で出来る焼き芋でやってみたいと言われました。でもやるなら車を一台買うっぽいです。(中古で)
家族のためって言われたら、なんで返したらいいんやら、、、。
長くまとまってない文ですみません🥲
起業をするのにその前に焼き芋をやるのはどうしても止めたいです。貯金も100万くらいです。これ以上貯金は使えません。
どう言ったら納得するしてくれるでしょうか??🥲

コメント

貯金がもっとあったらいいけど、子供いてこの貯金でできるわけないでしょ?って言います😅家族のためというなら職を転々とするのではなく、まずは落ち着いて安心させて?って感じです💦

ちまこーい

夏場にも焼き芋ですか?冬以外は何するのでしょうか💦

ママリ

我慢ができない人なんでしょうね
家族のためというより誰かに使われるのに向いてないんだと思います
プライド高すぎです😭

お金を稼ぐのを理由に焼き芋やりたいなら正社員の仕事を終わってからアルバイトでもしてそのお金で車を買うなら私は了承します
すぐに始めたいのに時間がもったいないと言ってきたら今まで40年あったのにその資金もない人が事業したいと言って誰が納得するのか?って詰めます
そもそも副業okなの?確定申告とか青色とかわかるの?って感じです💦

うさぎ

奥様が納得出来るプレゼンをしろと言ってみては。
年にいくらの収入が見込めて経費諸々計算し、赤字にならない為にはどうしていくのか?その根拠は?どこからの情報でその信頼性は?
目標数値達成する為に、何をしていくのか?焼き芋やる事によって我々にどんなメリットが?もし失敗した時にどう回復するつもりか?
職場の上司になりきったつもりで!
やってみなきゃ分からないは最もですが、リスクも伴う訳ですからうやむやには出来ないですよね!😂
能天気に考えるより先に心配することがあるだろ!って話ですよね。

今、焼き芋ブームだからですかね🤔
コンビニでも焼き芋置いてるとこ増えてきましたよね☺️
でも車に焼き芋の機械(?)に初期費用結構かかりそうですよね😭
季節ものなので主に冬しか売れないと思いますが、初期費用を回収してなおかつ利益が出るほどまでに売れる試算があるのでしょうか😭冷やし焼き芋とかもありますが、そこまでめっちゃ売れるわけでもなさそうですし💦
更にブームでコンビニなどで安く買えるようになったので、価格も低くしないと売れないですよね😢単価は下がる一方かなと…💦
私なら、とりあえずどういった試算になってるのか一から説明してもらって、かならず穴があるのでそこをついて崩します😂

ふ9🍵

起業するにあたり、きちんと事業計画を両親含めた家族の前でプレゼンさせることをお勧めします。
その際、起業に必要な資金調達方法(まさか家計費に手をつけるつもりがないか)、何年でどのような方策で黒字化を目指すか、見込まれる顧客層とニーズの把握など事業に関することははもちろん、黒字になるまでの間の生活費の保証と、保証できなくなった時のリカバリー策、目標年で黒字にならなかった時にどうするのかなど細かく決め事をつくって資料に残しておくことをお勧めします。

ちなみにうちの夫は起業していますが、何歳までに成功しなかったらキッパリやめて再就職することを確約していました。
完全なる個人的な見解ですが、コロコロ転職を繰り返す、起業する業種が定まっていない、起業すればお金持ちになれると思っている人は正直我慢強くない可能性がありますのでかなり厳しめに事業計画をレビューした方がいいです。