※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなおくん
子育て・グッズ

ベビーフードの利用についての保健師とのやり取りで、自身の育児に対する努力が否定されたことに悩んでいます。今後の健診に旦那に行かせるか悩んでいます。共感を求めています。

息子の7.8ヶ月健診に行ってきました。
皆さんベビーフードはどの程度利用してますか😢?

健診の保健師さんと話しました。
そこで離乳食でベビーフードを主に使っていると話したら、
ベビーフード食べが悪いでしょ。
味が美味しくないから〜
お母さん食べたことないかもだけど。
手作りの方が美味しいから
etc…

と言われました。
んまぁ忙しさを理由にベビーフード乱用しちゃってるのは事実だけどさ(そう伝えたし)
母乳も全然飲まないし、最近やっと7kgいったので離乳食を食べている間の水分補給でミルクあげてるっていったら、

母乳の方が〜、
1歳すぎたら牛乳にしなさい
お母さんおっぱいの出が悪いから仕方ないか〜
他にも色々😇

私が短気なのもあってもう荷物まとめてさいならしてきました。(笑)
何故ここまで私の頑張ってきたことを否定するのか。
ずっと体重について今も悩んでるし、お茶より栄養あるもの摂らせた方がいいでしょうに…
どうして分かってくれないのか、自分の今までの努力を踏みにじられた気がしてもうモヤモヤモヤずっとしてます。
もう次の健診には旦那に行ってもらうか、行かない予定です

批判はいらないです。
共感して欲しいだけです😭

コメント

私なんて一歳すぎるまで手作りしたことないです🤣
しかも完ミ🤣
固定概念にとらわれてるおばさんのほうが可哀想〜と思ってます😚

• まなおくん

まなおくん

私はダメな母親なのかな…って沈んでいたので、
    共感してもらえて本当に心が楽になります😭!

• 3月16日
こむぎ

毎日ベビーフードです😂
手作りより食べます😅
完ミですしいろんなものに頼りまくりです!

次回の検診は他に保健師さんに代わってもらえないでしょうか⁇私なら2度と話したくないです😡

• まなおくん

まなおくん

うちも手作りよりもモリモリ食べてくれて…(*´Δ`*)💦
    他の保健師さんは若い方でタメ口聞いてきたり、あとはお年をめしている方しかおられなくて……😅💦
    もう我慢ですかね…( ¯-¯ )💦

• 3月16日
はじめてのママリ

考え方の古い保健師さんですね😂普通に腹立ちました😂
まるで昭和の姑のような…
わたしやったら普通に役所にクレームしそうです😂

うちは離乳食はじめて1ヶ月ですが、余裕でベビーフード使ってますよ!
手作りできるものはしますけど、ほうれん草とかコーンとかめんどそうなやつは全部ベビーフードです。
友達は全部ベビーフードでやってますけど、めっちゃ元気にすくすく育ってるし、なんの問題もないやろと思います😇
手作りがしんどい、なかなか作る時間がないのに体に鞭打ってやったとして、お母さんが笑顔じゃない育児の方が子供には良くないと思いますけどね、、

ほんとに毎日お疲れ様です🥺🥺🥺

• まなおくん

まなおくん

優しいお言葉ありがとうございます😭
    泣きました😭
    ほうれん草とかコーンめんどくさいですよね💦
    前にかぼちゃさばきましたが結構な時間持っていかれましたもん…😅

共感して頂きほんとありがとうございます( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )

• 3月16日
トマト

私も2人目はベビーフードに頼りっぱなしなのでこの保健師さんの発言にイラっとしました😇😇
手作りでもベビーフードでも食べてくれる方が珍しいから本人の気分だろ!決めつけんな!って言ってやりたい🙋‍♀️
毎回同じ人なんですか?💦少しは寄り添ってアドバイスしてほしいですよね。担当変えてもらいたい!

• まなおくん

まなおくん

保健所には元々体重で引っかかっていたので通っていたのですが、まさかこんな方がいるなんて…😅💦
    前は違う方でした…(若い子でタメ口の子でした(笑))

• 3月16日
  • トマト

トマト

そうだったんですか…私もそんな人がいるなんてびっくり!
    別の方もヤバめですね😂ストレスたまるなら行くのやめようってなっちゃいます💦

• 3月16日
  • まなおくん

まなおくん

フレンドリーなつもりなのか他のママさんにもタメ口聞いててなんだかなって思います( ¯-¯ )(笑)
    保育園で身長体重測ってもらえるし、行かなくても問題ないですかね…🥺💦
    出来れば行きたくないです( ¯-¯ )💦💦

• 3月16日
莉音

最近は固形物しか食べないので(仕方なく笑)手作りしてますが、
つい最近までは、ほとんどBFしかあげてなかったです😂
あと、生後2週間から完ミですが、めちゃくちゃ健康優良児です👶

• まなおくん

まなおくん

ベビーフード先輩心強いです😢💜
    うちの子ミルクも母乳同様飲みが悪いので、栄養になりそうなベビーフードを手当り次第あげちゃってる感じです(*´Δ`*)
    お茶よりも栄養満点だし何が悪いねん!って言ってやりたいです😭

• 3月16日
ミミ

いまだにそんな人いるんですね🤔
友達の子は1歳までベビーフードオンリーでした!
元気に育ってます😆
うちの子もなかなか体重増えなかったから1歳半まで水分補給はミルクでしたよ〜

• まなおくん

まなおくん

身長は平均並みなのですが、体重は発達曲線ギリギリを並走してて…( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )💦💦
    ミルクは当分あげようと思います🥺!

• 3月16日
めーぷる🐶

うちの子は離乳食初っ端からめんどくさいものはガッツリBF使ってますよ!私めんどくさがりなのでBF様様です🙆‍♀️✨笑 子どもが美味しく食べてれば良いと思います🥰

それにしても、ほんっとその保健師失礼ですね!指導云々悩んでる人に向かっていらん自論をペラペラと、、人として嫌いです🙋‍♀️笑
わたしもきっと荷物まとめて出て行くしむしろムカつくので言いたいことわーって言っちゃいそうです。笑

うちも最近なかなか体重増えずらい感じですが、すごく増えやすい子もいれば増えにくい子もいるだろーし元気にニコニコ過ごしてくれてるならオッケーと思ってます😊そのうち増えたくなくても増える時が来ますよね。笑

• まなおくん

まなおくん

やっと7kgいって嬉しい気分だったのに、保健師の方のお陰様で気分は最悪でした😇💦
    次の健診行くかどうか悩んでしまいます(´._.`)💦

• 3月17日