※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてこて
お金・保険

仮想通貨で家を建てるメリットやデメリットについて詳しい方、教えてください。

仮想通貨について分かる方ご回答お願い致します
(私は仮想通貨について全然理解していないので本当に無知ですご了承ください😭)

主人が学生の頃からやっている仮想通貨の総資産が1億を超えました。
額だけを聞いて単純に喜びと驚きの感情で、最近ではビットコイン決済が出来る店舗もあると聞きました。(ビックカメラ等)
仮想通貨で家を建てる事も出来るとも聞いて、もしかして一括で建てれたりする!???!!??と勝手に1人で舞い上がっていたのですが(笑)、税金がかなり取られるんですね😩
私としては、家を建てたい欲が強いので、税金を取られても一括で建てれるのであれば建てたい!とは思いますが、やはり主人が学生の頃からやって貯めていた通貨なので、あまり推す事はできず、、、、

本当に無知であり、また理想やメリットしか頭になくお恥ずかしい限りですが、仮想通貨や税について詳しい方
仮想通貨で家を建てるメリット、デメリット等その他教えて頂けたらと思います🙏
ネットで調べてもちんぷんかんぷんでした、、、、😥

コメント

はじめてのママリ🔰

私も専門家ではないのですが。。
仮想通貨を扱う業態も出てきてはいますがまだまだ主力ではないので、たとえば家を建てるメーカーでご主人がもっている仮想通貨を使えるところがあれば(私は知りませんが)一括で家も建てられますね☺️
ローンはさすがに組めないと思うので一括一択でしょうね。
日本円でお支払いするメーカーで家を建てるなら(だいたいそうかと思いますが)、仮想通貨→日本円 にすると発生する税が仮に3割、手元に7000万円残るとしてもだいたいの家は一括で購入できそうですよね。

持主のご主人が詳しいと思うのでご主人と相談が1番かと思いますが、もし私がその仮想通貨の持主だったら...
多額の税金がとられるのは悔しいですし、仮想通貨としての使い道を探すかもしれません😅

• こてこて

こてこて

ご回答ありがとうございます!

やはりそうですよね😩
    決済できる企業を調べてみてもあまりヒットしませんでした、、、

主人の頑張りで獲たのに、私ばかり勝手に舞い上がっててそもそも変な話ですよね😅笑笑

• 3月16日

仮想通貨やってます(^-^)
1億は決済してもう現金化しているのですか?
それともまだビットコインとして保有しているのですか?

例えばまだビットコインとして保有しているのなら、今年決済すれば来年の確定申告で納税する必要があります!

私の場合、仮想通貨、為替などもやっていますが、利益確定(ビットコイン→日本円で決済)したら翌年に税金を支払わなきゃなので、決済額の半分は納税用としてストックしています(^-^)

例えば1億決済したとしたら、5000万は納税用にストックしておいた方が安心だと思います!

残りの5000万で家を一括購入とかなら良いと思いますよ(^-^)

• こてこて

こてこて

まだ保有しています!
    そうなんですね🙄本当に税の仕組み等もちんぷんかんぷんな馬鹿な大人で、、、、😥

主人の意見を前提にちょっと提案してみたいと思います!提案ていうのも変ですが😅

• 3月16日

退会ユーザー

ビットコイン払いが出来る住宅メーカーがあるのかよく分かりませんが、ビットコイン払いしても、円に換金してから支払っても、払う税金は同じですし、ビットコイン払いすれば税金免除!という訳では無いので、とりあえず私なら旦那さんと相談の上税金として半分は取っておいて、5000万以内で買える家を探すと思います(^-^)

私の周りのトレーダー仲間も、毎年2~3月になると「やばい!税金のこと忘れてた!」とか騒いでます(笑)

実際の私の知り合いにはいませんが、たまに税金のことすっかり忘れてて利益を全て使い切って納税出来ず多額の負債を……なんて人もいると聞いた事あります^^;

ちなみにビットコイン、今時価総額600万くらいですが、近いうちに1000万も見えてきてるなんて話も聞きますから、下落のリスクを避けるために今売ってしまうか、もう少し待って2億くらいになる可能性を信じるか、それも旦那さんと要相談かもですね^^;

• 3月16日
タマ子

仮想通貨で家を建てるというのはまだまだ非現実的ではないと思います。(仮想通貨決済をしてる企業が少ない)
どちらにせよプラスに転じた部分の税金はかかります。
約半分と思っておけば間違いないと思います。

• こてこて

こてこて

そうですよね😩
    普及いていくのはまだまだ先の話なんですかね😥
    仕方ない事ですけど、約半分もっていかれるのもやるせないですよね…

• 3月16日
  • タマ子

タマ子

半分もっていかれるのは辛いですが、身を粉にして稼いだわけではないので割り切るしかないですね。
    わたしも投資で利益でた時に、マジかーっていつも思いますけど(笑)
    半分もっていかれても5000万!
    すんごいですよ。

• 3月16日
青りんご🍏

億り人ですね!すごい!!
換金して、翌年の税金分を取り分けておいて使う、ですね😊

• こてこて

こてこて

突然聞いて私もこの額にビックリでした🤤
    一生聞くことのない額だと思っていたので、、、笑

• 3月16日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

でもサラリーマンの生涯賃金は2億3000万円っていいますから、旦那さんにはまだまだ頑張って働いてもらわないとですよ!😁
    一部寄付すると税金は少なくて済むみたいですよ。他にも節税対策あるのだろうけど、詳しくなくて。。

• 3月16日