※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

検査薬で陽性、校長に報告時期が悩み。2週間後に確認可能。黙っているべきか、報告すべきか迷っています。周りにはいつ伝えるべきかも不安です。

検査薬で陽性、校長(会社の上司)にいつ報告しますか?
小学校の教員をしてます
この4月から育休明けで勤務予定です。
そしてこのタイミングで検査薬で陽性になりました。
今から学年とどの先生と組むかや校務分掌など重要なことが決まります。校長先生には報告をはやくすべきなのですが、フライング検査をして発覚したため、心拍の確認ができるのが約2週間後になります。この場合は黙ってくべきなのか、もしかしたら、、とこの状況を伝えるべきなのか非常に悩みます。また、周りの先生方にはいつ頃伝えた方がいいかもよくわかりません。アドバイスをお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も教員です😄🌸
私なら即連絡します!今日にでも電話です!もうほぼほぼ決まってるかもですし。これで1とか6とか学年主任とか、面倒な分掌に当てられたら大変😅💦今回万が一違ったとしても、次年度中に妊娠したい気持ちがあるならそれも伝えるべきかと。
周りの先生には新年度始まってから悪阻とかの状況踏まえ考えればいいかな~と思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ教員さんで安心しました。まだ、フライング検査で1日後に検査薬で陽性反応がでてるだけなので確定ではないですが、そうかもしれないとは伝えた方がいいですかね?

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2週間後だと、学年や分掌、もう決定してますよね。うちは多分来週には発表されるはずなので。
    なので、年度途中で産休に入る可能性があるなら私ならすぐ伝えます。いろんなひとに迷惑かかっちゃうと、あとあと復帰も気まずそう😅
    私なら、なので参考までに…ですが😄🌸

    • 3月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早めに伝えた方が他の先生方もいいですよね。直前だとあわててしまいますよね。早めに伝えることにします!ありがとうございます^_^

    • 3月16日
ママリ

同じく4月復帰の教員です。
私は1ヶ月前に検査薬で陽性が出たので、病院で受診して心拍確認してから報告しました。
夏休み後ぐらいに産休入ることになると思うので、校務分掌にも影響でるでしょうし、病院で妊娠の確認が取れてから報告されてはいかがでしょうか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    心拍の確認はとれないにしても妊娠しているかは確認がとれるのでとりあえず産婦人科でみてもらったほうがいいですかね?
    返答ありがとうございます^_^

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    子宮外妊娠の可能性も0ではないと思うので、確認してもらってからの方がいいと思います!病院の先生には10週までは職場に言わないように言われましたが、無視して言いました😅
    今年度は担外にしてもらいました!校務分掌は4月1日に会議で決まるので、他の先生には安定期まで隠してるからどうしようか悩んでます💦

    • 3月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それすごく悩んでます!!校務分掌変に重いのをもったら産休代替の先生に変わらなくては行けないので😅前回は皆さん承知のうえ決めたのでスムーズでしが今回は悩みます(ToT)

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

まだ超初期でこれからどうなるかもわからないということを含めて、すぐに報告します💦周りの先生方には心拍の確認が出来てから、あるいは安定期以降かなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    時期がかかわかってくるので本当は心拍確認できたからがいいんですが、この場合は先に伝えるべきですね!!ありがとうございます!
    他の先生にも早めに報告します!

    • 3月16日
ろーもちゃん

同じく教員です!
主さんと同じ立場だったら、フライングだったとしても今週中くらいには連絡しますね。
まだ受診されてないので、万が一のこともあると思いますが…

妊娠してるとなると重要なポジションには置けない、講師とは組ませられない、講師の確保など管理職は頭を悩ませるかなーって😩💦
周りの先生方には一緒に組む先生には早めに、他の先生方には悪阻がひどくなければ、安定期入ってからでよいと思います。

復帰のタイミング、また心拍が確認できないでの報告は気まずさや不安もあると思いますが、やはり早い方がよいと思います😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!参考になります!!早めに伝えないと人事に影響する時期なので早めの方がいいですよね😓

    • 3月16日
  • ろーもちゃん

    ろーもちゃん

    授かりもので、妊娠はおめでたいことなので喜ばしいですが…時期が時期なので🥺

    知り合いの教員が昨年の今頃妊娠がわかりましたが、やはり早めに管理職に伝えていました。高学年だったので、妊娠していなければ持ち上がりだったと思いますが、低学年でベテランの先生が前年度持って落ち着いたクラスの担任をしていました。
    なので、やはり早めに越したことはないと思います。
    今だったらまだ人事の変更もきくので!

    • 3月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!高学年や、難しいクラスになる可能性もあるので早めに伝えるべきですね!
    後押しして下さりありがとうございます!はやめに報告してみます!

    • 3月16日
ぴー

教員で私も4月復帰予定です😊

1週間前に陽性反応が出て、早いかなと思いながら急いで病院で診察受けてきました!担任希望調査の締め切りにギリ間に合うタイミングで教頭先生に報告してきました。(まだ心拍確認できてないことも含めて…)
その旨伝えると、校長先生にだけ伝えるねーと来年度も考慮してくれることになりました😆

嬉しいことではあるけれど、悩み尽きないですよねー…周りの皆さんもどう思うかとか考えてしまいます💦続けて産休取れよとか思われるのかなー💦復帰しても不安です😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全く同じ境遇です!
    育休明け半年でまた産休になる予定なのでそう思われるんじゃないかと不安になります。
    心拍前でも報告はしとくべきですね!明日にでも連絡してみます!

    • 3月16日