※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
産婦人科・小児科

犬アレルギーのお子さんをお持ちの方へ 犬のいない場所でも症状が出る可能性がありますか?

犬アレルギーのお子さんをお持ちの方教えてください。
もぉすぐ4歳になる娘がお風呂あがりに蕁麻疹が出るためアレルギー検査をしました。
犬アレルギーが症状の出るアレルギーだと分かりました。
他のアレルギーの数値は低かったです。

ここ最近蕁麻疹は治り、夜中咳と鼻詰まりがあります。
病院へ行くと喉も赤くない胸の音もいい、熱もないことからアレルギーだと言われました。

飼っている犬は1階で義両親が飼っています。
基本2階で生活し、夜1時間ほど1階へ降りるだけなのです。
私達の寝室へ犬は入った事ありません。
犬のいない所でも咳や鼻詰まりが起こったりするものなのでしょうか?

コメント

☆まめお☆

猫、犬アレルギーの子どもがいます。
触ってなくても出ますよ💦
うちは、ペットショップでガラス越しでも反応しました😅

猫を元々飼っていましたが、手放しました😭

  • yuyu

    yuyu

    ガラス越しでも反応するんですね😭
    私の犬じゃないので手放す事ができなくて、、、💦

    • 3月16日
ままり

うちの子も犬アレルギーです。
数値が高いので、犬と会ったあとは暫く鼻水でたり、鼻水が喉に落ちて咳が出たりします😓
数値が高いと、犬と触れ合った人に着いてる犬の毛でも反応すると言われました💦

  • yuyu

    yuyu

    娘が生まれる前からいる犬で今まではそぉかな?と思うほどでそれほど症状がなかったのですが血液検査をしてはっきり分かってから症状がたくさん出てきて💦
    どこで咳がでてもおかしくないんですね、、、

    • 3月16日
ここ

犬がいなくても、服についた毛でアレルギー起こします!

  • yuyu

    yuyu

    知らぬ間に服にもついてるんですかね😭💦

    • 3月16日
はるのゆり

犬のフケや毛が少しついているだけでも反応する子いますよ!
友人の子供は犬アレルギーの数値が高く、義実家に犬がいますが20分も滞在できないと言ってました…

ワンちゃんはマメにシャンプーに出して(自分できれいに洗えるならいいですが、きれいに洗えないならサロンに出す)
服はマメにコロコロして毛をとって掃除機も頻繁にかける、毛のつきそうな素材の服は避ける。とか工夫は必要かもしれないですね😣

  • yuyu

    yuyu

    生まれる前からいる犬なのである程度免疫はあるのかなと思っていたのですがここ最近気になる症状がありすぎて💦
    マメにシャンプーしてもらえるようにはお願いしたのですが、私の掃除の範囲内ではないので掃除しずらくて、、、
    一緒に生活するには工夫が必要ですね!

    • 3月16日
  • はるのゆり

    はるのゆり

    アレルギーは、大人になってから花粉症になる人が多いのと一緒で、もともと持っていて蓄積されていくようです😣
    なので元々症状は出てなくて急に出たのかもしれませんね💦


    私はトリマーをしておりましたが、『明日アレルギーのある孫が来るから』と頻繁にトリミングに出していたお客様もいて、どうやらそのお孫さんはトリミング後だったらそんなに症状は出ないようでした😣
    犬の種類にも毛が抜けやすい犬とそうじゃない犬が居ますが、毛が抜けやすいワンちゃんは毛を短くしてもらうなどでも少し変わってくるかもしれませんね😣

    だとしても掃除などはお願いしにくいですよね💦
    1階で着ていた服は1階でしか着ないで、寝室には着ていかないとか…色々試してやってみるといいかも知れないですね😊

    • 3月16日