※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男にイライラしてしまい、優しくなれない悩みです。息子の言動に不快感を感じ、心配しています。どうすれば良いでしょうか。

長男にイライラしてついキツい言い方になってしまいます。
長男は本当に言うこと聞かず、ダメだと言ったことも無視してやることがあります。
特に友達など人がいた時は言うこと聞きません。
そして、いらんことしいで私にちょっかいかけてきたり、笑いながらクソババアとか言ってきたり、全く笑えず無視することもあります。
男の子だし、変なこと言って笑わそうととか、ちょっかいかけてきたり、あることだと頭では分かってても元々そんなの好きじゃないので息子にされても不愉快と感じてしまいます。
正直、長男が可愛いと思えないことが増えました。
長男はとても優しくて思いやりのある子なのに、私がその長所を、潰してしまいそうです。

長男に、僕はどうせいない方がいいんやろって言われたことあります。
さすがにそれは否定しました。

大事な息子なのには変わりありません。
どうしたら優しくなれますか?

自分でも落ち込んでるので批判的なコメントは控えてください。

コメント

h*

たまには長男くんと二人でお出かけしてみてはいかがですか?☺️
私も子供ににくらしいと思うことがあるときあります。二人でお出かけする時は何故か優しい気持ちになれますよ。

• ママリ

ママリ

返事遅くなりすみません💦
    たしかにそれはありえます💡
    4月になったら少し長男と2人の時間が取れる日があるので、2人でお出かけしたいと思います😄

• 3月18日
2児のママ

下の子達と同等構ってあげられてますか?ヤキモチからの構って欲しくてやってるわけではないですか?
何かするとその時だけ自分を見てくれる!と思ってたり…。
6歳?ですとなぜそういう事を言うのか何故そういう行動を取るのか話せないですか?
どのような親子かわからないですが
監視してるたくさん怒っていたりしてないですか?汗
私も性別は違えど長女が可愛い!と思えない時あります。
時には憎たらしく思う事もあります。
どんなにお腹痛めて産んでも
1度母の身体から出たら血縁関係があろうと人間として他人なのでぶつかることも気に食わない事もある。と思うようにしてます。参考になるかわからないですが…。どうかご自分を責めないで下さい。

• ママリ

ママリ

返事遅くなりすみません😣

下の子と同等ではないかもしれません😣
    10ヶ月の三男は別に置いておいたとして、3歳の次男と6歳の長男でも愛情の差というより、求めることは違ってます💦
    例えば朝の保育園の準備でも、長男は自分でさせてますが次男は私が用意してます。
    着替えるのも次男はイヤイヤと大変なので私が着替えさせることになります💦
    それを見て長男は、なんで次男くんだけ手伝ってるの?と、不満そうだったりします😣
    一応説明はしてますが。

監視はおそらく普通の家庭と変わらないくらいだと思います💡
    でもとにかく食事の時も、保育園からの帰りでもじっとしないというかいらんことばっかりして、それでイライラするという感じですね💨
    言うこときかないです。
    友達や弟がいてると余計に言うこと聞きません😣

私も自分に余裕がない時に怒りやすくなるのは確かです😣
    旦那の協力が得られなかったり、帰りが遅かったりして子供達が言うこときかなかったら余計にイライラして長男にキツく言うこともあります😣

悪循環ですよね😣💦

• 3月18日