※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が布団でお昼寝できず悩んでいます。布団に置いてもすぐ起きてしまい、抱っこで寝かしつけた後はソファで過ごしています。布団で寝てほしいが方法が分からず、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

お昼寝を布団で寝かせることが出来ません。😣
生後4ヶ月の女の子です。
生後2ヶ月頃から背中スイッチが発動し、抱っこで寝かしつけても布団に置いたら秒で起きてしまい、もう一度やり直しというのがしんどく、抱っこで寝かしつけた後、そのまま一緒にソファで過ごしてしまっております。
膝の上なら長くて1時間ほどは寝るので…。
ただ生後4ヶ月にもなり、このままでいいのだろうかと思うようになりました。
日中本当に何も出来ないし、赤ちゃんと一緒に自分もお昼寝するなんて出来ないし、どうにか布団で寝てくれるようになってほしいと思います。
最近また布団に置くチャレンジをしているのですが、どんなにそーっと置いてもやはり起きてしまいます。
もう抱っこからの膝で寝る癖がついてしまっていますよね…
ちなみに夜はスワドルアップを着て、布団でひとりで寝てくれます。

ネントレをするしかないでしょうか?
お昼寝のネントレの仕方もいまいち分からず…
同じ状況だった方、どれくらいの月齢で、どうやって布団に寝られるようになったか、教えていただけたら嬉しいです😭😭

コメント

ママリ

お腹スイッチだと思います。
眠りそうになったらタオルケットなどをママと赤ちゃんのお腹の間に挟んでしばらくそのままにしてから布団に寝かせてみてください。
最初は泣くかもしれませんがそれが安定してきて布団で眠れる様になりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    タオルケットを挟むのもやってみたのですが、なかなか上手くいかず…💦
    奇跡的に置けても2.3分とかで目覚めてしまいます😣
    置いて泣いても少し見守っていましたか?
    それとも泣いたらもう一度抱っこしてを繰り返して寝れるようになった感じですか?🥺

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

置いてトントンして歌を歌ったりしてます。
    最初は泣くので、置いて泣くと抱っこし直して、落ち着いたらまた繰り返す感じです。
    徐々に眠れる様になってきますよ😃

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんがタオルケットを抱き包む感じにすると落ち着きやすくなります。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😳!最近寝ぐずりもあって抱っこで寝かしつけも一苦労で、布団置いてまた最初からとなるのが辛くすぐ諦めちゃってました😅
    根気強く繰り返すべきですね😭
    トントンで寝てくれるの本当理想です…タオルケット包みながら私も頑張ってみます!

• 3月16日

お疲れ様です😂添い乳や寝かせたままミルクで寝落ちしませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣
    完母なのですが、ゲップしてから寝転がさないと吐き戻しがひどいタイプなので添い乳はしていないです😭💦

• 3月16日
はじめてのママり

縦抱っこの状態で布団に置いて、そのまま抱っこしてるのと同じくらいの圧がかかるように、体を離さないで覆いかぶさってみたら
抱っこされたままだと勘違いして、そのまま寝てくれることありますよ🙌

まだ試してなかったら、ぜひ試してみてください😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭
    縦抱っこで寝かしつけをしたことがなかったので試してみます😳!
    横抱っこで、同じ圧をかけつつ寝かしたらたまーーに成功(ほぼ失敗)することもあるのですが、数分で起きてしまいます😅💦
    眠りが浅くなったタイミングで抱っこされていないことに気付いてしまうのかなと🥲🥲

• 3月16日
二人のママ

抱っこで寝かす→ハイローチェアーにおろす→泣くけどユラユラゆらすと寝てくれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いてからでも寝てくれるんですね😳!!
    バウンサーは持っていて試しましたが、バウンサーの揺れじゃ寝てくれなかったです😭
    もうちょっと何度か試してみます!

• 3月16日
ふぅ

私も抱っこで寝かせてそのままソファで抱っこした状態のこたよくあります‼︎私自身寝るのがすごい好きなので自分もいかにしてこの体勢から寝るかいつも試行錯誤してて、いつもはまず足を膝の上に乗せて右腕を抜いて、次に赤ちゃんの頭をクッションに乗せて左腕を抜いて自分のお尻をずずずと前にして頭を背もたれに乗せて寝るということです笑 結局赤ちゃんはほぼ床で寝てるのと同じ体勢になりますが笑 もみじさん🍁もとりあえず抱っこした状態から自分が寝れるようにすることを考えのをおすすめします✨そんなに抱っこで寝てることを咎めなくてもいいと思いますよ✨
あと意外なのはうちの子最近は寝室でしばらく両手を軽く抑えてあげながら寝ると寝付けるようになってきました‼︎うちもスワドルアップ使ってたので夜は寝れていたので、きっと同じような体勢にしてあげれたらお昼も寝れるのかなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方がいらっしゃって嬉しいです😣ありがとうございます!
    私も寝るのが大好きだし、夜間授乳もあるため、昼間は眠くて眠くて、、ふぅさんのように工夫して一旦ソファでも寝れるように考えてみます😂🌟
    たしかに、スワドルアップと同じような体勢いいかもしれないです❣️両手抑え試してみます😂
    抱っこで寝かしつけし、おろしてから両手抑えしてますか??それとも最初から布団に寝かせて両手抑えると寝てくれるような感じですか?🥺

• 3月16日
  • ふぅ

ふぅ

でも床で寝る練習もしたほうがいいとは思うので、抱っこしたまま寝かせる時もなるばく腕は抜いて膝の上に寝転がせる感じに持っていった方がいいと思います✨完全に寝てしまえば大丈夫だと思うので♪♪抱っこでしか寝付けないと自分が思い込んでいただけで、意外と寝室を暗くしてお布団寝かせてしばらく手を握ってあげてると寝るようになりました✨最初は泣いたりしてダメかな〜って感じでしたけど、ねばって毎日やってたら寝れるようになってきたのでやってみてください‼︎ただ自分が手を押さえる姿勢が辛いです笑

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、左腕は抜けずに腕枕状態でずっとそのままソファで抱っこしていました😅💦まずは左腕も抜いて寝る練習ですね😂
    なるほどです!!手を握るだけで寝てくれたら感動です😭
    たしかに姿勢は辛そうですが…😂
    何回か最初から布団に転がしてトントンとかやってみましたが、まぁ寝てくれず諦めて抱っこしちゃってました🤦🏻‍♀️
    やっぱり練習しないと赤ちゃんも寝れないですよね、、
    根気強く私も頑張ってみます😭ありがとうございます🥲✨

• 3月16日
  • ふぅ

ふぅ

今うちの娘膝の上で寝てるので写真撮りました✨笑 クッション利用していつも左手抜いてます✨
    布団も最初は泣いてましたよ‼︎なんとかねばって毎日少しずつやっていけばどうにかなると思います♪夜は自分で寝付けてお利口さんですし、寝付く力はついてるはずです♪♪お互い頑張りましょうね🥰

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ可愛い…癒されました🥰💗💗
    そして同じ状況すぎて😂😂
    授乳クッションを枕にしてたので、首がカクってなってたのですが、ふぅさんの参考にして浅めのクッションにしたらいま左手抜くの成功しました!🌟
    そうなんですよね、、自分で寝る力はあるはずで🥲毎日諦めず頑張ってみます!!
    ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございます😭❣️

• 3月16日
ままり

うちも夜はまだベッドで眠れましたが、昼は全然抱っこ寝から脱出できないタイプでした😭
夜長時間寝る子だったので、昼は眠りが浅いらしく💦
いろんなアドバイスもらいましたがうまく行かず、結局ネントレしました。

ネントレ本通りに生活習慣を整えてから、泣かせる形で放置→1週間くらいで昼寝できるようになりました。生後4ヶ月くらいのことです。
ただ、代わりに指しゃぶりで寝るようになったため、その癖が今でも取れてません😂😂
ただ、夜寝にスワドルアップ使われてるなら、指しゃぶりには移行しにくいんではとは思います🤔
うちは昼寝、夜寝ともにネントレしたので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも昼は1時間寝たらいい方で、30分とかでだいたい起きちゃいます😭😭抱っこ寝だから睡眠も浅いのかなと思ったり…
    ネントレ、参考になります🥲✨私も本読んでとりあえず生活習慣は整えてみました。
    生後4ヶ月だと朝昼夕で寝るタイミングもまだ沢山あると思うのですが、全てのタイミングで泣かせる形で放置してましたか?🥲
    一度泣かせながらもひたすらトントンしたことがあり、40分泣き続けて寝たのですが、10分で起きてしまいまたギャン泣きされたので結局抱っこしちゃいました😭
    一度ネントレすると決めたら抱っこはしないほうがいい(決めた入眠方法をやり通す)と本に書いてましたが、お昼寝もやはりそうでしょうか?🥲
    お昼寝ちゃんと出来ていないと、疲れすぎて夕方かなりぐずぐずなってしまうので結局抱っこしてしまいネントレ出来ずにいます😅

• 3月16日
  • ままり

ままり

ネントレはしましたが、そのころ昼寝30分で起きてましたね🤔1日3回寝るうちの1回1時間寝ればいいほうかなという感じです。
    安定して1時間以上寝るようになったのは、朝寝昼寝が定着してから、生後7ヶ月とか超えてからでした🙌

昼寝と夜本当全部泣かせました😂😂
    寝てすぐ起きちゃったときは、抱っこして落ち着かせて、まだ眠そうならまた置いて泣かせて寝かせましたね。
    ネントレするなら、躊躇わないのが1番だと思います🤔
    でも今思うと、あそこまで心を鬼にできたのは、そこまで追い詰められてたからなんですよね。
    もうネントレしかない、泣かせてでもやってやる!ってなってからじゃないと、精神的にブレると思います😭
    なので、いろいろ試してから、最終手段だ!っていう気持ちになったときに始めるのがいいかと🙋‍♀️

• 3月16日
  • ままり

ままり

ちなみにネントレ後の寝かしつけは、トントンすらせず隣で添い寝だけでいいので非常に楽になりました。
    本当指しゃぶり癖さえ付かなければ全力でお勧めしてたんですが😂

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低月齢の頃はまだ睡眠時間も短めなんですね🥲月齢進んだらもう少し長く寝てくれること願ってます…
    全部泣かせてたんですね😭😭かなりママも精神、体力、やられますね…
    まだ私は気持ちがブレブレなので、おっしゃる通りいろいろ他のこと試してから最終手段でネントレ考えてみます🥲

ただ、添い寝だけで寝てくれたら本当楽そうで感動です。。笑
    指しゃぶり癖は大きくなったら自然となくなってほしいですね😅
    詳しく教えてくださり本当にありがとうございます😭❣️

• 3月16日
なお

月齢こそ違いますが全く同じ状況でした😭ビニール袋をカサカサしてると勝手に寝る子だったのに5.6ヶ月になり急に寝なくなり抱っこでの寝かしつけになってしまい布団に置くとギャン泣き。でもずっと抱っこは私が嫌だったので、布団に置くと起きて泣いてしまうなら、最初から布団に置いて寝かせようと吹っ切れてトントン頑張りました。ネントレも考えたのですが、一人で寝なくても眠たくなったらトントンで寝てくれればそれでいいと思い私はトントンにしました!
最初は部屋を暗くして静かな部屋でトントンしたのですがずっとギャン泣きで、こっちまで可哀想で泣きそうになりました。そのうち暗い部屋に連れて行くだけで泣くようになってしまい、泣き声聞いてるのがストレスでちょっとでも私の気がそれるように私がテレビの録画を見ながらトントンして泣かせてたらふにゃふにゃ言い出して気づいたら寝てました🙄息子にとっては静かな環境だと不安になって眠れず、程よい生活音と明るさだと安心感から眠たくなったみたいです😆もみじさんのお子さんが好きな環境あるかも知れません!意外とうるさい?生活音がある部屋の方が寝やすかったりするのかな?と思ってコメントしました!答えになってなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!!
    私もトントンで寝てくれればそれでいいと思っているので、とても参考になります🥲✨
    これまで何回か布団からトントンで寝させようとしたのですが、同じくギャン泣きで寝たとしても数分で起きてまたギャン泣き、、結局抱っこして膝の上で寝させてしまいました😅そのシーンを覚えてるのか、最近はトントンしたらすぐ泣き出し寝てくれず失敗です💦
    その時私も薄暗くしてテレビ等も消してました💦
    我が家もお昼間はずっとテレビを付けているので、あえてガヤガヤした環境で試してみます✨
    トントンで寝てくれることを夢見て…笑
    がんばります😭ありがとうございます🥲✨

• 3月17日
*mayuko*

うちも同じでした!^ ^
でも、抱っこ重たくて…
ある時「そうだ、横抱きのまま一緒に寝っ転がろう!!」と思いつき一緒に転がってみました。まあ…腕枕して向かい合って寝てるみたいな状態ですね。
そしたらなんと、背中スイッチ作動せず!おしりトントンしながら頭の方の手を抜いてみるとそのまま寝ました!👏
でも!隣にいた方が長く寝るので、家事とか諦めて隣で携帯さわってるか、眠い時は一緒に寝ちゃってます!
これで、お昼寝2時間くらいするようになりました^ ^
ちなみにいなくなると15分から30分くらいで気づいておきます!😂

でもでも!抱っこのまま寝るのなんて、今だけの特権っていうか…いつかは絶対布団で寝るようになっていくので、赤ちゃんが抱っこがよくて、お母さんも抱っこ辛くなかったら抱っこしてても良いと思いますよ^ ^!

わたしは抱っこだと、頭側の手が痛すぎて…あとは上に書いた通りです^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!!
    とっても参考になりました!!今まで腕枕なら寝てくれるのではと思い、先に赤ちゃんを布団にそーっと置いてから、自分の足もそーっと伸ばしてみたいな感じで、奇跡的に腕枕の状態で寝転がれた時はありましたが、そもそも赤ちゃんを布団に置く時のハードルが高すぎてすぐ失敗してました💦
    横抱きのまま一旦一緒に寝転がったほうが起きづらいかもしれないですね😳試してみます!!
    頭のほうの腕を抜いても横にいたら寝てくれたんですね🥺安心して眠るところ可愛い…🥲笑

最近は体重もかなり重くなってきて私の肩が辛いので、せめて一緒に寝転がれるようやってみます!いつかは布団で寝れると思って気長に頑張ってみます😊ありがとうございます😊✨

• 3月17日