※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

一歳児と避難する時に役立つもの①災害時に持ち出すカバンに、息子の保険…

一歳児と避難する時に役立つもの

①災害時に持ち出すカバンに、息子の保険証と母子手帳のコピーを念のためいれておこうかと思っています。

母子手帳のコピー、どのページをコピーしておけば役に立つのかわからないので、どなたか教えていただけませんか??
もしくは保険証のコピーのみで大丈夫なのでしょうか?

②避難カバンにプラスアルファでいれておくといいよって物、家に準備しておくと意外と役立つよってものがありましたら教えてください。

ちなみに現在息子は完璧ではないですが歩くことに慣れてきた状況で、食事は大人の取り分けで食べています。

よろしくお願いします😣

コメント

はる

①母子手帳は出生時の情報と予防接種のページのコピーで良いと思います
仮に避難所などで感染症が流行したときに役立つかと思います
②避難カバンにはタオルやポリ袋を多めにいれると良いかもしれないです!簡易のオムツになりますよ😊あとは大きめのおくるみなども入れておけば、何かと役に立ちそうですかね🤔💦も

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    母子手帳の件、わかりやすく教えてくださりありがとうございます☺️

タオルやポリ袋、おくるみ‼︎
    やっぱりタオルも多めの方がいいですよね😣
    一般的な避難バックを購入し、追加してるんですが、息子の荷物がやはり多くて😱
    今の持ち物を厳選して子どもが不自由しないように備えてみます😊

• 3月16日
  • はる

はる

私も用意し直さないとと思いつつまだできてません😅💦
    一歳半だとリュックも背負いますかね🤔?前もカチッとできるタイプのリュックに息子さん用のちょっとしたおやつや紙やペンなど落書きできるものなどを入れておくのもいいかもしれないですね!
    最近地震が多いので不安になりますよね💦

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リュックは背負わせたことないですが、本当に軽いおもちゃとお菓子くらいなら背負えるかもです🤔
    完璧に歩けていなく、よく転倒するので、今のところ避難する時は抱っこ紐になるかなって考えてますが今後の為にも子ども用リュックを用意してみます😊

一から揃えるのが面倒だったので、避難カバンを購入したものの、そこに全然追加せずずっと放置してしまってて😅

そうなんですよね😣
    最近テレビなどでも家庭でできる災害対策を報道してるので、見直さないとやばいのかなと思い質問してみました🤣

自分だけならあまり気にしないんですが、乳幼児を連れての避難は荷物が多すぎますね😣

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

チビがまだ小さい時は、昼用ナプキン2パック入れてました!
ビニール袋でオムツカバーにしてナプキン敷くとか
止血の時も便利だし✨
あと、油漬けの缶詰、ティッシュ、お尻ナップ。は入れてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

油漬けの缶詰は、ティッシュとで。簡易ランプになります😊

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊昼用のナプキンって結構使えるんですね‼︎
    油漬けがランプになるのも知らなかったです😊
    本当に最低限しか入れてなかったので、参考にさせていただきます😃

• 3月16日
mama♡

掃除機などがいらない圧縮袋に、タオルやおむつは種類ごとに分けてると便利ですよ☺️
その場で簡単に開けてまた圧縮して、ってできるので!
熊本地震で被災し、避難所生活数日間ですがしましたが、そのようにしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

圧縮袋、もう少し買い足して中身を整理してみます😊

• 3月16日

抱っこ紐(おんぶできるもの)を一緒に置いておいたほうがいいと思います。

カバンは大小2種類用意します。
最低限逃げる時に持って出るものばかりを入れているカバンと、すでに用意してあるものの2種類です。

子供抱えて、大きなカバンを担いで逃げれる状態なら取りに戻れます。
取りに戻れないくらいの災害ならカバンを持って逃げるのら厳しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに抱っこ紐も近くに置いておかなきゃですね😣
    カバンを大小分けておく案はいいですね‼︎
    状況に応じて、持ち出すものをすぐに判断できるのは、とても名案だと思いました😊

• 3月16日

退会ユーザー

ちなみに…私はアウトドアが好きで、よく息子と2人で河川敷でデイキャンしてます。
    アウトドア用品や知識って被災時にとても役に立ちますよ!
    DAISOのメスティンは売り切れるほど人気なんですが、初心者でも美味しくご飯が炊けます。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい😊
    息子さんも喜びそうですね😆
    参考にさせていただきます😣

• 3月16日
めめ

うちは、保険証乳児医療、緊急連絡先をジップロック、赤、黒マジックペン、ケース付きはさみに色れてます。
ラジオ兼携帯充電が出来るラジオ?

おかゆ←みんなが食べれる
おんぶ紐。
あと自分の財布の中には、金融機関の口座番号を書いてます。事細かくかくと危ないので
例えば、ゆ ○○と書いてます。
車には大きめのダンボールを解体して入れて、くたびれた毛布またはバスタオルも入れてます。
ちなみに西日本豪雨のとき避難する時に全部持ち出しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際のご経験談とても参考になります😣
    車にダンボールや毛布‼︎
    大切ですね😣😣
    早速参考にさせていただきます😊

• 3月16日
  • めめ

めめ

ダンボールはベッドって多分中々ないので、これがいいって、引っ越し業者に聞きました:︎ִֶָ 𖤐៹
    オムツの箱とか。参考までに⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    使わないに越したことはないけど♥︎︎∗︎*゚

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに‼︎
    一応簡易クッションマット?みたいなものが避難カバンにあるんですが、カバンを持ち運べない可能性もありますし、床のうえで生活すると身体にも負担かかりますもんね😣使わないに越したことないですね、ほんと😣
    ダンボール箱、少しキープしておきます‼︎

• 3月16日
青鳥

サランラップと紙皿、ペットのトイレシート入れています。
サランラップは紙皿に被せて、お皿が汚れないように。
サランラップは簡易包帯にもなります。
ペットシーツは簡易オムツは勿論ですが大人もトイレできるし、生理用品の代わりにも。水で濡らしたら簡易冷却剤にもなるそうで入れています😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペットシート、かさばらないけど使えますね😊
    ラップはカバンにいれてたんですが、紙皿は自宅に置こうかと思ってましたが最低限の荷物に紙皿とペットシートも少しいれておこうと思います😃

• 3月16日