※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしこ
住まい

新築戸建をどこで建てるか悩んでいます。3社まで絞りました。土地の候補…

新築戸建をどこで建てるか悩んでいます。
3社まで絞りました。

土地の候補は2箇所。
1箇所目。
建築条件付きで立地の利便性は最高。60坪。
徒歩5分程の範囲にスーパー、ドラッグストア、コンビニ、飲食店などなんでもある。
将来の資産価値も安心な人気エリア。

2箇所目。
1箇所目の隣のエリアで実家が近い。100坪。
土地の目の前に大型の公園があり、数百本の桜が植えられていて圧巻の美しさ。
徒歩10分以内にスーパー。
一つ目より資産価値は落ちる。

土地の価格はどちらも同じくらい。学区も同じ。
接道、日当たり問題なし。バスも通っている。

建築会社の候補が3箇所。
A社
一つ目の土地の住宅会社。建物の価格は普通、品質も普通。

B社
建物の品質が高く、A社と同じくらいの価格で断熱性能が2ランクくらい上がるイメージ。
社長がとにかく誠実で信頼できる。
2つ目の土地になる。

C社
小さな工務店だが腕のいい大工がいる。
他の2社より坪10万くらい安くなる。
ここなら予算上、間取りで妥協しなくていい。
品質は普通。土地は二つ目になる。

この候補の中でどこで建てるか毎日毎日悩んでます。
普段は車生活ですが、70歳頃には免許返納し車なしで生活したいと考えてます。
ご意見有れば聞かせて欲しいです。

コメント

一つ目の土地にします!
実家が約100坪でしたが…庭が多くて、草むしり大変でした💦住みたいお家の大きさ、車の数にもよるし、土地の形にも60坪でも良い気がします。
広いと外構も高くなるし…。

免許返納なら尚更スーパーに近い方にします。資産価値もあるならそっちにします。

断熱性能は家電とかでカバー出来たりするとネットで見かけて、今の家の作りならまず大丈夫かな?とも思います。←築25年以上のアパートは隙間風で寒いのでカバーしきれてないですが😂

• よしこ

よしこ

ありがとうございます😊
    私も草むしり大嫌いなので60坪あれば十分かなぁーって思います!主人が庭が欲しい派で広い土地を気に入ってます!

• 3月16日
れな

文章を読む限り答えが出てるような気がします😊

私が選ぶなら1箇所目の土地!
何故なら、ご自身で文章を書かれてる通り車が無くても生活しやすい。又、老後もその土地に住もうと思っている。

2箇所目の土地でない理由は、100坪の土地があって家と駐車場の他に余ったところのメンテナンス草など老後のこと考えると…
スーパーしか買い物する所が近くないのは不便かな?と思います😅

建築会社に関しては、ご自身の希望条件が通るところが1番だと思います。

土地は空きがなければ買えませんが上物は費用があれば何度でもいつでも変えられます😘

考え方は人それぞれですが、参考程度に考えて下さい。

• よしこ

よしこ

建物は消耗品ですもんね。
    主人は二つ目が気に入っていて、私は一つ目を気に入ってます。夫婦でよくよく話し合います!

• 3月16日
092159

うちなら1箇所目の土地にします。
実際利便性と資産価値重視で建売購入しました。
木造の住宅は資産価値無くなるのでそこそこで良いと思ってます。
大きな公園も人が集まる場所なら色々弊害もありますし。

購入して3年過ぎましたが、たった3年で周りの資産価値が上がったようで近所新築は我が家より1000〜2000万値上がりしてます。
すぐ裏にある家でさえ1年売れてないのに+2000万で販売されてます。

• よしこ

よしこ

ありがとうございます😊資産価値大事ですよね。田舎の実家を処分するとき本当に大変だったので、子供達の為に売れる土地を買おうと決めてました!

• 3月16日
柊0803

私なら断然②にします!
②の土地でC社ですね。

家に何を求めるかだとは思うのですが、資産価値を気にして家を建てるのは個人的には非現実的に思えます。

10年後に売って、違う家を建てるつもりなら分かりますが、生きている間に住む家の資産価値は無くてもいいかな...と。結局資産価値がある=相続税も上がるので、お子さんに相続させようと思った時に税金が払えず売るしか方法が無くなるかもしれません💦

また、70歳になったらその時は更に便利な世の中になっていると思いますし、目先の利便性は重視せずとも生活はできると思います。

私自身40歳ですが、ゴミゴミしたところに住むより、桜を見て生活したいです😊
利便性のあるところ、都会にはたまに行くくらいで丁度いいです😊

• よしこ

よしこ

二つ目派の方が!コメントありがとうございます😊目の前に整備された広大な自然があって子供の遊び場には最高です。心が和みます。

• 3月16日