※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

保育園での食事用タオルが洗われずに袋に入れられ、匂いや汚れが問題に。他の親も同じ悩みを持っているか不安。先生の対応に疑問を感じる女性。

息子の保育園は
午前おやつ
お昼ご飯
午後おやつ
で1日に食事エプロンとタオル
を3セット使います

タオルは濡らして使い使用した後は
エプロンに包まれて各自で用意した
ビニール袋にまとめて入れられて
ビニール袋ごと持って帰ってきます

ここまではどこの保育園も
ほとんど同じだと思うんですが...
うちの園は使用した後にそのタオルを
洗わずにそのまま袋に入れられます
そのためお昼ご飯で使用したタオルは
でっかいにんじんなど食材が包まってたり
おそらく机の上にがっつりこぼした
味噌汁を拭いたんだな
って状態で入っていたり...😭

袋から出した瞬間にもう匂いが凄いです
今の時期でも凄いのに夏なんてもう...🤦‍♀️
おかげでお食事エプロンは今では完全防水の
ビニールタイプの物を使ってますが
初めは防水加工された普通生地?
だったからすぐにカビるし
袋だって匂いが酷すぎて捨てたり
何とか洗ったりしてますがたかが
ビニール袋でもお金はかかってるし💔

同じクラスの親御さんがどうやって
洗ってるかわからないですが
送り迎えしてる旦那いわく
もはやお食事エプロンとタオルを
しまっておく棚がくさいと...
(クラス全員同じ棚)
我が家もとてもそのまま洗濯なんて
出来ないので毎日オキシ漬けしてます...

親もちゃんと洗えよと思うけどでも
先生たちもちょっとひどくない...?
と思ってしまう私はわがままですかね😭

ちなみにうんちが漏れてしまった時も
洗ったりなどはせずうんちべったりのまま
ビニール袋に入れられてます😣
確かにうんち洗わせるのは申し訳ないけど...

コメント

baby Kiana

保育園で働いてました。
そうですね、園によっては一度ゆすいで袋に入れることもあります。
ですが、ゆすいで間違えて他の子へ返してしまうこともあったりタオルに記名がなく紛失してしまう可能性など色々なことを想定しトラブルがないようにと
ゆすがずにそのままお返しますね。

うんちは正直、感染症予防などを含めて洗って返さない園が多いです。もし漏らしてしまったら口頭で伝えたりと一応してはいますが。

私もエプロンやタオルがゆすがずに返された時はいい気持ちではないですが保護者同士のトラブルなど含めるとそのまま返されてもしょうがないなと思いました。

• baby Kiana

baby Kiana

ちなみに保護者に寄り添う感じの園はしっかり洗って返してましたが
    あまり親切でないサバサバ保育園で働いてたときは洗わないで返す園でした

• 3月15日
  • らら

らら

コメントありがとうございます
    保育士さんなんですね😊
    園によってやはり方針の違いはありますよね...

うんちの感染予防、言われてみるとなるほどな!と思いました🙄
    ご飯こぼしてお着替えした時と同じ返し方なので口頭で伝えてもらえたらそれだけでも嬉しいですね

確かに間違い防止もわからなくはないですが小規模園でクラス5人に先生2人なので洗うことできないかな?と思ってしまって💦
    ちなみにうちは既に2回入れ間違いでうちに入ってたお友達のは返しましたがうちのエプロンタオル紛失されて他の親御さんに聞いてみますと一度謝られてから報告もなくそのままです💔

• 3月16日

baby Kiana

洗ってお返ししたときに洗った先生方から感染症の下痢が流行ってしまったのでそれから予防のために無しになりました💦
    口頭で言わないと知らず知らずに触ってしまいますよね😔
    洗えたとしても2人で食事介助について終えたらオムツ替えして寝かしつけてとやるとバタバタになります。
    午睡中は国の方針で1人はノートなど作業してても1人は午睡につかなきゃいけないので(突然死無呼吸症候群の対策として)。

紛失すると園の責任にはなりますが
    間違えたとしても間違えた先がわかるのであとは保護者同士のやりとりみたいな感じになりますよね💦
    難しいところですよね。

• 3月16日
  • らら

らら

確かに隣の市でそれが原因かはわからないですが赤痢が流行ってしまってました😭
    うんちが出てきた時はびっくりしました💦笑

うちの園はノートとかもなくて連絡や園でのことは全て口頭なので伝えた事が忘れられたり、早番の先生に伝えたのに担任に伝わってなかったりも多すぎてそう言うのからもモヤモヤが募ってしまってるのかもしれないです😭

人間、誰でも間違いはするし見つからないのは仕方ないし全然いいんですがお迎えの時間も他の親御さんと被らないし、聞いたけど見つからなくてなどの報告までは欲しかったですね😔

• 3月16日

baby Kiana

えー、、、それはもやもやしますね😭様子を聞くよりも形としてノートで残したりアプリを使ってでもいいから残して欲しいですね💦

先生方がしっかりしないと💦なんか変わってるというか珍しい園な気がします。
    私なら園の意見箱に愚痴として書いちゃうますね笑 

• 3月16日
  • らら

らら

他の子がおむつ替えしてたりで話聞けずに帰る時も多々あるので大変だとは思うけどノートとかは本当に欲しいですね💔

熱でお休みの連絡したのに登園時間過ぎて今日お休みですか?って電話来た時はさすがに勘弁してくれよ...ってなりました😂
    先生たちは気さくで明るくて好きなんですがやっぱり周りから話すとはびっくりされることが多くて💦
    アンケートがあった時に私も書いてみようと思います笑

• 3月16日
ゆう(25)🔰

えー、そんな園あるんですね💦

私が働いてる園はエプロンも手拭きも食べたあとは手洗いして袋に入れて返してます。

うんちのときも処理して水で洗ってますよ!
紙おむつにした場合も形のあるうんちは流してからくるんでます!

• らら

らら

シミがついたりはもちろんあるし、気にしないんですががっつり味噌汁拭いた状態で返ってきた時はさすがにうわ...と思っちゃいました💦

オムツは園で処分してくれるんでそれだけでも本当に感謝してるんですがご飯で汚してお着替えしたと思ったらうんちでびっくりしました😭

• 3月16日
  • ゆう(25)🔰

ゆう(25)🔰

臭いますしね……

園によってほんまにやり方全然違うしね……

こればっかりは通ってみないとなかなか分からないですもんね💭

• 3月16日
  • らら

らら

本当に強烈なのを放ってます...

ほんとその通りですね😔
    園選びに迷ってる友達いたら教えてあげよって思います💦

• 3月16日
おっとっと

ええっ…。
それは酷くないですか😭?
うちは食事のエプロンとタオルも1セットのみです!
口ふきタオルは洗ってくれるので食品汚れは無いのですが…開けた瞬間生乾き臭がやばいです。洗ってもなかなかなので浸け置きもだるくて、百均で何枚も買っててこれはもう限界だ!と思ったら惜しみなく掃除用にしてます😅💦

というかうちの園では濡れたりご飯こぼして汚したり、うんち漏れたりしたら必ず洗ってくれてます!

園で上の方の先生に相談してみていいと思いますよ!うんちベッタリのままはありえないと思います…。。

• らら

らら

やっぱり濡らしてる時点で綺麗でも匂いますよね💦
    例え洗ってても匂いするのにさらに洗わないのは...と思ってしまって😭
    それが1番衛生的にもいいですね!
    我が家も年末に全部買い替えて掃除用になりました笑

ご飯で汚してお着替えしてきたと思ったらうんちで目ん玉飛び出ました...😅
    アンケートの時に書いてみようと思います💔

• 3月16日
  • おっとっと

おっとっと

そうなんですよー。午前中に牛乳も飲むから下の子のスタイ…ゲロ臭くなります(笑)オキシでも厳しかったりもします(笑)

迎えの時に一言あるだけでも気持ちは全然違いますよね💦保育士さんたちも大変かと思いますが、一社会人として報告ぐらいは…ですよね💦

• 3月16日
むら

公立保育園で保育士してましたけど、どの園も使用後はそのまま返してましたよ!

うんちや嘔吐は感染予防で洗ってはいけないですね。

保護者の方から見れば不親切ですが、集団生活なので仕方ないこともあります。

• らら

らら

そう言う園も意外とあるんですね🙄
    私の周りのママさん、保育士さんはみんなありえないって言ってたので珍しい方だと思ってました

うんちの感染予防は上の方も同じコメント頂きましたがなるほど!と納得しました💡
    でもその説明や食事で着替えた時と同じ返し方なので一言欲しいなと思ってしまいました😭

• 3月16日
  • むら

むら

私がいた所は、
    「使用後に袋に入れる、それを鞄に入れる。」
    は子ども本人がやるので、保育士は子ども達が自分でできるように手助けをしていました。
    先生がやってしまえば簡単ですけどね…
    身辺自立の為ですね。

着替えた時はどんな理由でも伝えてました。
    さすがに何も言わずウンチ入ってたらビビります😳

まぁ方針ややり方は園に寄るので、期待はせず
    基本的にやってくれないのが当たり前、やってくれたらありがとう。の精神で居た方が楽ですよ😌
    園には園の理由があるのだと思います。

• 3月16日
  • らら

らら

それとっても良いですね✨
    園でそういうのやってもらえるの凄く有難いです

本当に初めてうんち返ってきた時はめちゃくちゃびっくりしました💦

先生たちは気さくでいつも笑顔でお出迎えしてくれるのでとっても好きなので園のやり方なんだろうな...とは思ってましたがついついモヤモヤしてしまって😣
    預かってもらえるだけでも本当に有難いのでそっちの気持ちをそう言う時は思い出すようにしようと思います😌

• 3月16日

息子の園、タオルエプロンと手拭きタオル×3セットです。使ったまま濯がず返ってくるので、それが普通だと思ってました…
うちもエプロンについた食材全部落としてから、洗濯機回す前に30分でもオキシ漬けしてます。それで落ちにくいときは週末ガッツリ漬けるとか。

洗わない園なら各家庭でやらないと、臭いのを使う子供がかわいそうですよね😅棚が臭うのはちょっと…💦

• らら

らら

私も最初は保育園ってそう言うものか、と思ってたんですが他の保育園行ってる友達や保育士の子からいや、それありえないよと言われてモヤモヤが出てしまってましたが他にも意外と同じようなところあるんですね💦

オキシ漬けしてもやっぱり落ちにくい時ありますよね
    最近はタオルだけ枚数増やして一晩漬けるようにしてます😭

子供預かってくれるだけでもとても有難いので洗ってください!と怒るまではいかないですが流石に棚は何とかしてー!!!と思っちゃいます💔

• 3月16日
ことり

公立保育園に通っていましたが、食事エプロン、タオルはそのままで、いつも食べ物ついたままでした🤔

でも園も清潔にしてくれてるので棚が臭いとかはなかったです🤔
うんち漏れの場合は、塩素水で軽く洗ってくれてました🤔

• らら

らら

周りの他の保育園行ってる子や保育士の友達にそれありえないよと言われ続けてたのでうちの園が珍しいと思ってましたが意外といらっしゃるんですね💦

さすがに棚はなんとかしてくれよと本当に思います🤦‍♀️
    塩素水で洗ってくれるなんて凄いですね🙄!

• 3月16日