※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

つみたてNISAを始める際、楽天証券で考えています。余剰資金とは何か、働いて貯めたお金が該当するか、月1万円で20年間投資すると240万円が必要か不安です。周りに相談できず、詳しい方のアドバイスが欲しいです。

つみたてNISAについて。

これからつみたてNISAを始めようと考えています。
楽天証券でやろうと思っていて、楽天銀行の口座は開設しました。

調べているとよく「積み立てるお金は余剰資金(余裕資金)で」とありますが、余剰金というのはどのようなお金を指しますか?

働き始めてからこれまでに特に目的もなく貯めていたお金があるのですが、これは余剰資金に当てはまりますか?

投資自体初めてなのでとりあえず月1万円と考えていますが、1万×12ヶ月×最長20年で余っているお金が240万円あればいいということなのでしょうか?(>_<)

周りに積立NISAをやっている人がおらず、調べていてもよくわかりません。
詳しい方教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

× 投資
○ 資産運用
でした💦

あき

生活防衛費半年分貯まっていれば、あとは余剰資金と考えればいいと思います☺️✨
私は、生活防衛費を貯金した上で、毎月の収入の中から30000円投資に回していますよ😊✨

まぁ

余剰資金って言うのは、生活費やもしもの備えで持っている資金以外の資産の事です。
私がよく聞くのは、向こう3ヶ月から半年分くらいの生活費は確保した上で、余った資金(余剰資金)で投資運用するのがいいと聞きます。
どのくらい確保するのかは家庭によりますが、毎月一万ずつ投資しても生活に影響がないならそれでいいと思います。
用は投資で生活を圧迫するなって事だと考えてます😊
あと楽天証券でつみたてnisaするなら楽天証券で口座開設しないと意味ないですよ🤔
楽天銀行は関係ない気が…。

モモ犬

生活防衛費は年収分、現金預金して置いといてます。
あとは、子供貯金月2万、学費貯金ボーナスから50万は継続したままで、そこから生活費支払いを引き、その余りの給料、もしくは貯金は、運用に回していいと考えてやってます。
とは言え、初心者なので、夫の確定拠出年金、積立NISA、ジュニアNISAだけですが😅

今後住宅購入を考えていて頭金にする予定や、近々使う車代や学費などが無ければ、長期投資の積立NISAはいいのでは。
私は今専業ですが、結婚前の個人の貯金から自分の分の積立NISAしてますよ!