※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipipipipi
子育て・グッズ

育児中の方へ質問です。同じくらいの月齢の子どもを寝かしつける方法について教えてください。

2人以上育児されてる方に質問です!

寝かし付けについてですが、今
下が1ヶ月半、上がそろそろ4歳になる娘を育ててます!

同じくらいの月齢の時の寝かし付けは、一緒に寝室に連れて行って先に上の子を寝かし付ける感じでしたか?

その際、下の子は抱っこしててという感じでしょうか?

今は夫が頼んでしまった為、義母が仕事終わりに家に来てくれるので、下の子を見ててもらって上の子の寝かし付けをし、上が寝たら下の子にミルクをあげて寝かせる感じにしています…

そろそろ、義母に来てもらうのをやめたいのですが…

どんな感じで寝かし付けてるのか教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は下の子を寝かしつけてから上の子でした。
と言っても添い乳で寝かしつけるので上の子は背中にピタッとくっつかってそのまま寝る感じなのですが💦
下の子がすぐ寝れば上の子のほうをむいてハグして寝るようにしてます!

下の子が寝るまで上の子はミッキーのシアターをみてるか、終わるまでずっとくっつかって待ってるかです💦

• pipipipipi

pipipipipi

回答ありがとうございます🙏🏻
    上の子が授乳するの嫌がって、結構情緒不安定になってしまったので、早々に完ミにしてしまいました💦
    添い乳出来たら確かに良かったですね💦

• 3月15日
ママリ

1ヶ月までは私も実母に来てもらい同じ寝かせかたしていました(*^^*)
2ヶ月の頃は、まだリズムが付いていなかったので寝室で上の子の横に立って抱っこして、上の子が寝るのを見守って、寝てから下の子を寝かせていました。

3ヶ月ごろからは、一緒に布団に入りごろごろしながら全員で眠るというかんじです(*^^*)
現在も皆で布団に入って寝ています。長男と話しながら眠りにつきます。長男が先に眠ることもあれば次男の日もあります。
抱っこで寝かしつけることが嫌だったのでゆるーーーいネントレでこのような感じです(*^^*)

pipipipipi

やはり、そうなりますよね🙌🏻
    ネントレしたことないですが、3ヶ月くらいになったら試してみたいと思います🥺

• 3月15日
3-613&7-113

下の子を授乳しつつ、片腕を上の子に好きにさせてます(大抵抱き枕と化します)。大抵、下の子が寝る前に上の子が寝落ちしてます。

pipipipipi

授乳しつつなんですね😊
    こんな時、母乳あげてればと思っちゃいますね😂

• 3月15日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

リビングに置いて行くと、トイレ(恐くて一人で行けない、と言い出す)・ドタバタ走る・ガチャガチャ物音立てる、で😅(リビングの隣が寝室なので響く)なので…。なら、いっそのことまとめてしまえってなってます。

• 3月16日

pipipipipi

まとめて寝てくれるか不安ですが、今日から実践してみます!
    たぶん、下より上の方が寝付きいいので、ミルクとかで下を黙らせて上から寝かせてみようと思います😂

• 3月16日

3-613&7-113

何してるか不安でハラハラするより、気楽です😅💦上の方が「騒がないで寝っ転がって待ってて」など言葉が通じる分楽です。

• 3月16日

pipipipipi

確かに😂
    4歳だと分かってくれますよね🤣
    うちはお調子者なので、ふざけそうですが頑張ります🥶

• 3月16日

3-613&7-113

いえ、起き上がって歌ってくれたりしますが😅その都度、寝ろって声掛けて寝かし付けてます。

• 3月16日

pipipipipi

やっぱりそうなりますよね🤣
    めちゃくちゃ上の子にイライラしそうです😂

• 3月16日

3-613&7-113

下が寝そうだな、てタイミングでやられます😅あと、「トイレ」とか…。

• 3月16日