※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親が暴力を受けている状況で、孫の誕生が変化をもたらすかどうかと、母親を守る方法について相談しています。

こんばんは。
現在妊娠中の妊婦です。
母親について心配しているので、皆さんの経験談お聞かせください。

私の両親は昨年離婚しました。
離婚後は円満で、よく帰ってきてご飯作ってくれたりしているそうです。
母親はお店の経営をしている歳上の交際相手がおり、そのお店を手伝っています。
怒鳴られても笑顔で対応したり、走り回ってお客様の対応したりする姿を私も見ており本当によく頑張ってるなぁと思っています。
しかし、その交際相手は少し気に入らない事があったりイライラするとすぐに母親にあたり殴る事もあります。
今日の朝も殴られたと、実家に帰ってきたそうです。
それでも一緒に暮らす家に帰っていきました。
もう何度も同じ事がありました。連絡取れないように携帯も机に打ちつけ壊されたようで、バキバキに割れていました。

もうアラサーの私ですが、話を聞いていただけで涙が止まらなかったです。今も想像するだけで涙が出ます。
なぜ今まで人の為に頑張ってきた母親がこんな目に遭うのだろう、もういい加減幸せになってほしい。人生あきらめないでもっと笑っていてほしい。

子供の私達がそばに居ても泣いている母。私達では救えないのかと思うとそれもとても悲しいです。結局その交際相手の側にいる事が母親の一番なのかと感じます。

しかし、あと2ヵ月で初孫が産まれます。
何か変わるきっかけになって欲しいと思っています。

孫が産まれると親の生活や考え方等は少しでも変わりますか?
また、母親を守るにはどうする事がベストなのでしょうか…。別れるのが一番なのは承知です。

非常にナイーブなため、否定的な意見は避けて頂きたいですm(__)m

コメント

R☆A mama

強引でも引き離そうとは思いませんか?
おそらくお母様は覚醒されているだけだと思います!殴られても何されても優しい時がある怒らなかったら優しいなどDV男の特有です!

別れるどうこうより引き離すが1番だと思います!
最悪の結果招く前に助けてあげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有難うございます。

連絡先を消して、私の家にでも連れてこれば離れられるのでしょうか…。そんな事したら母が殺されてしまわないかの心配もあります。過去にそんな事を言われた事もあったみたいです。

過去に実家に何度も連れて帰った事もありましたが、結局数日後に自分で帰ってしまいます。帰らないよう説得するしか無いのでしょうか。
    正直、引き離し方が分かりません…

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

完全なるDVですよね💦
お孫さんが生まれたとしても、その男が側にいる限り変わらないと思います、、
警察やシェルターなどにも相談して専門の方にハッキリとあなたはDV被害者なんだよという話をしてもらって、目を冷まして気づいてほしいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全にDVです。
    やはりそうですか…

母親にも一度ハッキリ話をしてみようと思います。
    警察やシェルターについてネットに連絡先も載っていたので、相談してみようと思います。
    ヒントを頂き有難うございます。

• 3月15日
R☆A mama

はじめてのママリ🔰さんの家の住所その人は知ってますか?
知らないのであればそれが1番ですし、別れた旦那様との関係は良好とのことなので、ご相談されてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の家の住所は知らないはずです。私の旦那さんもこの家に連れてきたら?と言ってくれてるので話してみます。

父親にも相談済みで、今日も父親から母に対してこの家に居ればいい。と言ってくれたみたいですが、帰るといって帰ってしまいました。父親はそれ以上言えなかったようです。
    父親は私達(兄弟姉妹)に頼ってばかりであまり頼りになりません。。

連絡が取れないので生きているかが心配です、大丈夫ですよね。。

• 3月16日
  • R☆A mama

R☆A mama

大丈夫です。信じましょ。
    もう、警察に相談しましょ!
    そして一緒に旦那さんもその男の所に行ってお母様の安否確認しましょ!お母様がどこにいるかはご存知なんですよね?

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

警察が動いてくれるか心配する前に、早く相談すべきですね。一度相談してみます。
    お母さんの居場所は分かります。
    早く解放してあげたいです(;_;)

こんな親身に聞いてくださり本当に有難うございます。
    おかげで少し心が落ち着きました。感謝しています。

• 3月16日
  • R☆A mama

R☆A mama

ここにいる人ははじめてのママリさんの味方でず!
    お母様の味方になって助けてあげてください❁⃘*.゚

• 3月16日
さつき

お母さまのことを考えると、心配ですよね。

既に他の方々もコメントなさっていますが、DV加害者が暴力を振るっていない時に被害者へ優しく振る舞うのは典型的なやり口です。
被害者が、好きな人のことだから理解してあげなくちゃと思ってしまう、受け入れなくちゃと思うのもよく聞きます。

警察(事前に相談に行ったという実績作りのためにも)と、シェルターの両方にご相談なさっては?
お母さまとご一緒に、が最初は難しいなら、あなただけでも相談してみてはどうでしょうか。
ご家族からの相談も受け付けているところ、あると思います。こういった場合は、専門家に相談するのが一番確実かなと思いますよ。

それと、お母さまにとっても、お孫さんの誕生はもちろん嬉しいことと思いますけれど、それがご自身の交際相手を見つめ直すきっかけになるかというと、違うような気もします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいですね。弱っていた時期に出会ったから余計にそうなってしまったのかもしれません。ご飯も食べれてないのか、痩せ細り髪の毛もどんどん細く薄くなってきています、相手が許せません

とても丁寧に教えて頂き、有難うございます。
    相談した実績…なるほど。
    そのような順番で相談してみます。

それとこれとは全く別ですね…私も他力本願になっていました。しっかりと自分が行動すべきですね…
    気付かせて頂き、有難うございます!

• 3月16日