※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月生まれの2歳児が保育園でイヤイヤな様子。年少さんとの違いに戸惑い。幼稚園に通う方は自立の工夫をしているか。

4月生まれもうすぐ3歳の2歳児です。保育園児です。
お着替えはイヤイヤでしないし、トイトレはまだ、抱っこ抱っこの甘えん坊なのですが、3月生まれの子はもう4月から年少さんだなんて信じられません😭年少さんだと、着替えも手伝ってもらわずにして、先生の指示どおりに動けるんですよね😵‍💫?
うちは保育園なのでユルいですが、年少さんの姿とはかけ離れています。
4月から幼稚園に通われる方は、ご家庭で自立の工夫はどうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

去年ですが長男は着替え一人で出来てなかったですよ😂オムツは外れてましたけど最初のうちは先生のお手伝い必須だったと思います(笑)
通ってるうちに周りの子の様子を見て刺激を受けて色々出来る様になった感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!保育園の制服ってボタン小さいし羽織だし…手伝ってもらってたとしても凄いです。うちの子はまだダッコばっかだし年少さんの姿とは程遠くて…私もいつまでも赤ちゃん扱いしていては駄目だなぁと思いました😭💦コメントありがとうございました!

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

早生まれで保育園通ってます😊

トイレは保育園では時間では促さないようになったみたいで、行きたくなったら自分で行ってるみたいです。遊びに夢中だったりすると、間に合わなくてたまーに失敗してます😅

尿をだいぶ貯められるようになったみたいで、4-5時間トイレ行かなくても大丈夫な時もあります💡

着替えは自分で出来るけど、全然言うこと聞いてくれないです😂
保育園ではやってるみたいですが、先生も時々手伝ってると思います💡
自分の行きたい所に出掛ける時とかは凄い速さで自分で着替えて靴下履いて靴まで履いてくれます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分で行けるなんて凄すぎます!!うちはまだまだ…😱
    分かります、目的があると「え、そんなんできんの!?」って事もやります😓こちらの関わり方も工夫しなきゃなぁと思いました💦コメントありがとうございます!

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

息子が3月生まれで来月から年少ですけど、着替え1人でできませんよ…(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園の服って難しいですよね😱ブラウスだったり羽織だったり…3歳のなりたてで着れる服とは思えないです😭コメントありがとうございました!

    • 3月16日
ゆゆママ

長女が3月生まれなので3歳なりたてで、幼稚園に入りました!

自立させなきゃ!とか考えてたわけじゃないんですけど、とりあえず飲み込みが早く興味を示したことは挑戦させてたので、着替えはもちろん、靴の脱ぎ履きとか、お出かけするとき自分のバックにおもちゃ入れさせるとか?余裕にできてたので心配はしてませんでした!

個人的に小さい頃から保育園通ってる子の方が生活面的には自立してるようなイメージありますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄いですね!!保育園は、うちに限ってはまだ自分で着替えられないゼロ歳児から朝バッタバタで登園してるので自動的に着替えさせられるのが当たり前😱みたいになってしまっていて😱もうお着替えできる年齢なのに、こっちが着替えさせてるわ😱!!って反省した次第です😱😱😱ゆゆママさんのようにもっと丁寧に関わらなければ…刺激になります😭。なにかきっかけを作って、自立を促したいです〜💦コメントありがとうございました!

    • 3月16日