※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
ココロ・悩み

上の子に怒りすぎてしまい、おもちゃ箱を蹴ってしまった。後悔している。

こちらで吐き出させてください😔
上の子に怒りすぎてしまいました。

皿を洗っているときに後ろで
上の子がおもちゃ箱を逆さにして並べて遊んでいました。箱の上渡って歩く遊びをしたかったみたいです。そのときに下の子がハイハイで近づいてきて、

上の子の ○○やめて〜!いまあそんでるの〜!
が何度も聞こえてきて、何回か押したりしてました
しばらく様子見?聞きしてましたが、
ちょうど振り返ったときに
上の子が下の子の頭を床に押し付けるように?押しました。(わざとやったわけではないと思います)

その瞬間を見た途端プチンときて
並べていたおもちゃ箱を無言で勢いよく蹴ってしまいました😔
怖がってビクついた娘の姿が離れません。

上の子だって、自分の空間がほしくてやりたいことがある。そこに下の子に邪魔されにきたら嫌なはずです。最初に邪魔しに行ったのは下の子なのに。。もちろん下の子も邪魔しようとしてしてるわけではあるませんが😔下の子を別の場所によかすなり、どうにかすればよかったのに、上の子に最初に怒ってしまいました。
どんなに嫌でも手は出しちゃだめといつも言っています。手を出すたびに強めに注意しているのですが、今日も、おもちゃ箱を蹴ってしばらく上の子を見たあと、「ペンしたらだめでしょ?痛い痛いよ?!」といい、その後下の子にも言ってもわからないとわかっていますが上の子だけ怒るのもどうかと思い「○○も〇〇(上の子)が遊んでるのにやらないんだよ」と言ったあと、蹴ってしまった箱を元に並べ、泣いている上の子を抱きしめながら「起こりすぎちゃったね、ごめんね。痛い痛いはやらないんだよ」といい終わりました。娘はすぐにいつもどおりになりましたが、怒ってしまったときの娘の顔とビクつき?が、頭から離れません😔
自分で言うのもなんですが、普段もそんなにイライラせず大きい声で怒ることもあまりなく、物に当たってしまったのも初めてで、本当に怖かったと思います。
こんなことしてしまった自分にもショックです。

コメント

deleted user

怒りすぎることありますよー!イライラも上の子も下の子も子供を大事に思う気持ちです!

  • あも

    あも


    そのお言葉救われます😭ありがとうございます😭

    • 3月15日
ちひろ

わかります、わかります。
上の子が下の子に痛いことしてると、つい強く言ってしまいますよね。うちは何回注意しても同じことをするので、毎回本当にイライラしてしまいます。危ない時は怒鳴ることだってもちろんあります。その度にわたしも、あそこまで強く言わなくてもよかったなぁ。。と反省してます😭
でも、この状況で怒るのはお子さんたちを想ってのことであって、あもさんの都合で怒ったわけではないと思いますから✨あまりご自分を責めないでください!!
きっと普段ママが穏やかな分、お姉ちゃんもびっくりしたと思いますが逆に言えば、ダメなことしちゃったんだな、としっかり伝わってると思います!うちは毎日怒りすぎてきっとお兄ちゃんは慣れてしまってると思います😅笑
うまくアドバイスできなくてすみません💦

  • あも

    あも

    優しいお言葉ありがとうございます〜😭😭♥️♥️同じ状況の方がいらして安心してしまいました😭♥️寄り添ってくださる言葉に涙しそうです😭😭兄弟がいるとあるあるなんですかね〜?下の子のことだけかばい過ぎないようにしたり、だからといって上の子のだめなことを見逃すわけにも甘やかすわけにもいかないし、毎日頭フル回転して疲れます(笑)

    • 3月15日
  • ちひろ

    ちひろ

    そうなんですよね、上の子のことも庇いつつ、、のバランス難しいです💦
    上の子とはいえ、まだ3歳ですもんね〜😭
    あるあるですが、毎晩寝顔を見てはごめんねと謝る毎日です😭

    • 3月15日
はち🐶

ちゃんとお話ししてぎゅーってしたなら大丈夫です✨
子育てお疲れ様です☺️