※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子は人見知りがなく、他の子供たちに勝手に絡んでしまう悩みがあります。他の子供たちや大人にアピールしすぎて、気まずさを感じています。知り合いと知らない人との関わり方について、どう教えれば良いか悩んでいます。

2歳半です。人見知りが全くない反面…。

息子と公園などに行くと、年上の子たちが遊んでいる中に、勝手に輪に入ってしまうのが悩みです。

事前に遊んでいる子たちがいたら、息子には「お兄ちゃんたちだけで遊んでいるから、向こうには行かないよ、ママと2人で遊ぼうね」と伝えたり、気を逸らしたりしても、だんだん遊具などよりも、人に興味が出てきて、子供たちのグループに積極的に絡みに行ってしまい、煙たがられています。。
子供だけではなくママさん方や、大人にもぐいぐいアピールするので、白けさせてしまう気がして、私も気まずいです…

知り合いと全く知らない人との関わり方って、どのように教えてあげれば良いのでしょうか?
興味を持った子供たちから離そうとするとぐずるし、逆に一緒に遊ぼうっていうのは違うし、人見知りしないという長所は残しつつ対処したいのですが難しいです💦

コメント

MK2

私の娘も1歳6ヶ月なんですが全く同じです…笑

買い物行って子供がいると
抱きつきに行ったりすれ違う人みんなに
手を振ったり…わら

今はコロナという事もあり触るのは
やっぱり自分の子供にされてもやなので
させたくないんですが人見知りがないのは
いい事なので怒る訳にも行かず…わら

なので私はいつも知らない子に突然
自分のおもちゃ取られたりしたらやでしょ?
とかそういう風に伝えてます😥

ままり

公園で毎回全く同じ状況になり、同じ悩みがあります。
今日も時間帯が悪く幼稚園の子達の中に入り、走っていました…
子供たちは不思議そうに息子を見ていましたが、幸い保護者の方は優しく接してくださいました。心の中ではどう思われているか分かりませんが😂
参考になるか分かりませんが、私はここぞと言う時に出す小さなおもちゃを鞄の中に忍ばせています😂基本的には息子に任せますが、邪魔してるな、危ないなと感じたときはそのおもちゃを出します。その時しか出さないので、レアアイテムと認識されているため結構気をそらせます😅
あとは時間帯は朝早めを狙えば大きい子や園児がいませんよ☺️