※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の出産についての経験談を教えてください。会陰切開や促進剤の使用の有無、1人目の時の痛みについて不安があります。

来月出産を控えています!👶

今回2人目の出産なんですが、1人目で会陰切開と、促進剤を使ったかた、2人目ではどうでしたか?

会陰切開したけど 2人目ではしなかった!や、促進剤使ったけど、使わずにむしろ37週入ったら産まれた!などお話教えてほしいです😌

1人目の時会陰切開の後4、5ヶ月痛くてそれが恐怖です💦

コメント

sumire.

1人目の時、促進剤使用して、会陰切開もしました!
2人目は、予定日に自然に陣痛がきてそのまま産まれました!会陰切開はありませんでしたが、すこーしだけ避けました!でも縫うほどではなく、トイレが少ししみるくらいでした!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    1人目より産後は座ったりは楽でしたか?😣
    染みる程度の裂けだとぬわないで済むんですね😫

    • 3月15日
  • sumire.

    sumire.

    全然楽でした!!
    1人目の時は産後すぐ座るのもやっとだったんですが、2人目の時は何事もなかったかのように座れました!
    痛くなかったです😊

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    座るのすら辛いですよね😢家でも円座クッション当分使ってました💦
    私もできてば切開せずに産めたらいいんですが…
    会陰マッサージとかしていましたか?

    • 3月15日
  • sumire.

    sumire.

    家では授乳クッションの上に座ってました😂
    くしゃみの時とかやばいですよね(;▽;)
    会陰マッサージなどは何もしてないです!
    1人目よときよりは、いきみのがしをしっかりやりました!
    めっちゃ息フーフーしまくりました!

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いきみ逃しすると、裂けずにきられずにすむんですか?😫
    1人目の時、いきみのがし全然できなくて いきみたいー!って言ってたの覚えてます😰お恥ずかしいです💧

    • 3月15日
  • sumire.

    sumire.

    私も1人目の時、早く終わりにしたくてめっちゃ踏ん張ってました!笑
    子宮口全開になるまでは、痛くてもフーフーって頑張ってました!
    いきんでいいよ!ってなった時に思いっきりいきみました!
    それが直接の原因かは分からないですが、まだ子宮口開ききってないのにいきむと裂けちゃったりするって聞いたことあります😱これは正しいかわからないです😱

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうそこまできてる感じすると踏ん張りたくて仕方ないですよね😣
    今回はコロナで立会いも面会もできないので心細いです💧
    数週近いのでお互いがんばりましょう😢!

    • 3月15日
  • sumire.

    sumire.

    分かります😭踏ん張りたいけど、裂けたくない!って頭の中でグルグルしてました😂
    私も立ち会いも面会も出来ないので、1人で頑張ります🥺
    頑張りましょう🥺❤️❤️

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この時期になると 色々不安と恐怖が出てきて 1人目の時の未知の痛みじゃなく どんな痛みか分かってるので尚更怖いです😣💦
    産むしかないんですけどね😫
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

1人目途中から促進剤
会陰切開ありで
吸引だったので
結構切って
半年くらい痛かったです😭
2人目は促進剤なし
会陰切開なしで
ほんの少し裂けたくらい
でした🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    結構切られたのは辛かったですね😢 切られる痛みは無かったんですが 産後が想像以上の痛みで 今からそれが嫌で嫌で😢
    すこしの裂けだと痛みはあまりなかったですか?💦

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会陰切開痛いですよね😭😭
    中が裂けたので
    痛みはほぼなかったです🙋‍♀️
    でも2500gで小さめだった
    からかなって感じです🥺
    3人目は2758gで
    会陰切開なしで裂けました
    1人目よりは全然マシでしたが
    座るのは痛かったです🥺

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中が裂けると縫わないんですね💦?
    程度によるんですかね😣
    今から怖いですが頑張ります!😫

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中縫いました!!
    頑張ってください🥺💕

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中塗ったんですね😰
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 3月15日
deleted user

もうすぐベビーと会えるの楽しみですね🥺💕
私は1人目も2人目も会陰切開と促進剤でした😓もともと裂けないよう切開する産院で2人とも微弱陣痛だった為に促進剤使いましたが、切っあと痛いですよねトイレきついし😭💦
元気なべびちゃんが生まれてきてくれる事を楽しみにしています💗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    2人共だったんですね😣
    ちなみにですが、会陰切開の場所って1人目と同じとこ切られましたか💦?
    病院にもよるとは思うんですが😫
    今もたまーにですが つっぱてる感じ時あります😢

    • 3月15日
ママリ

1人目促進剤と会陰切開しましたが2人目は促進剤はしましたが会陰切開なしで少し裂けただけだったので全然痛くなくて円座も必要なかったです‼️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなんですね😣羨ましいです!
    マッサージとかしましたか?✨
    2人目出産時間は1人目よりも短くすみましたか😌?

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    マッサージしてなかったです😂
    2人目かなり難産で子宮口開いてからなかなか出てこなくて先生に手入れられて赤ちゃん出るように誘導されてたのでそれで伸びたから切らなかったと言われました🤣💦
    1人目18時間でしたが2人目5時間だったのでかなり早くなりました!

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手入れられたんですね😣💦
    難産でも時間はかなり短くなるんですね!!
    出産近くにつれて、色々恐怖が蘇ってきてビビってます😣

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    わかります!
    1人目で知ってるから怖さ増しますよね😭
    頑張ってください💕

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も促進剤は使っていませんが…1人目は会陰切開ありで、2人目は切開なしで少しだけ避けました。切開しないだけで身体的にはだいぶ楽で回復も早かったです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    裂けたと聞くととても痛そうに思いますが、だいぶ楽ならすこし安心しました😫!

    • 3月15日
deleted user

3人とも会陰切開しました😅
1人目は促進剤、2.3人目は使わずに生みましたよ〜
3人目だけ先生が違うのですが、個人的には切開した後の縫う腕かなって思いました😅
今回はやたら縫われたし、ゴツゴツしてたし、痛みも長かったです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    3人とも切開したんですね😫
    ベテラン先生に縫ってもらったのに激痛で今回も同じ先生なのでまた同じかもしれないですね😭
    あー怖いです💦💦

    • 3月16日
ぽてとさらだ

1人目会陰切開して、縫われるのもそのあとも痛くてたまらなかったですが、2人目は違う病院で出産し、分娩時先生ずっと付き添ってくれ、赤ちゃん出てきやすいように広げながら手伝ってくれてたからか全く裂けることなく産後快適でしたー✨
友達に聞くと、必ず会陰切開する病院とかもあるみたいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    産後快適なのはいい本当に羨ましいです😣広げててもらうとめっちゃ腫れませんでしたか?
    私1人目の先生が時広げてくれたんですがめっちゃくちゃ腫れておまた用の湿布を貼ってました😭💦💦

    • 3月16日
  • ぽてとさらだ

    ぽてとさらだ

    そうだったんですね💦赤ちゃんのタイミングで少しずつやってくれる感じだったからか腫れたりとかはなかったです😌
    今回も切らずにすむと良いなと願ってます✨
    あ、初産の時は叫んだりしてめちゃめちゃでしたけど、2人目の時は常に冷静、落ち着いて呼吸することだけに集中して先生たちのタイミング聞いていきんだりしたのもスムーズだったのかもと思ってます!
    お互い安産だと良いですね🎵

    • 3月16日