※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
妊娠・出産

和痛分娩経験者いますか?和痛は痛みがあるけれど無痛よりはマシでしょうか?

和痛分娩された方いらっしゃいますか?
無痛とは違い、和痛なのでやはり痛みは付き物だと思うのですがしないよりはマシでしょうか?

コメント

初めてのママリ

1人目無痛で二人目は普通に出産しましたが、私はあまり変化なかったです💦無痛分娩は気持ち少し痛み和らいでたかなあって感じです😭

• さとみ

さとみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    無痛でもあまり変わらないんですね😨
    人によるんでしょうか🥲
    参考になります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

3人目で初めて和痛しました💡
子宮口4cm開いたくらいで硬膜外麻酔を入れる方法でした。痛みのピークは思わずイテテと声が出るくらいの生理痛って感じで、麻酔入れてからはスッと引きました💡普通より下の位置に麻酔を入れたのでお腹の上の方は軽い生理痛程度の痛みが残りましたが、全開のときは話ができるくらいだったのでビックリでした。
普通分娩の半分の痛みで済んだなぁと思います💡

• さとみ

さとみ

硬膜外麻酔を使う和痛なんですね!
    そこまで効果あるとは、とても魅力的です🥺
    私の産院では筋肉注射で行う和痛分娩のようで、そこまで効果を得られるかどうか・・・
    やはりやるなら硬膜外麻酔の和痛のが良さそうですね🥲
    参考になります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月16日
空

解決してるかもですが…
先月和痛分娩で出産しました! 
背中からの麻酔ではなくお尻に打つ筋肉注射でした。
事前に助産師さんからも言われていたんですが陣痛はちゃんと痛かったです💦
筋肉注射の和痛分娩は少し痛みを和らげる効果もありますがどちらかというとお薬の力で筋肉を柔らかくしてお産を進みやすくするっていう効果の方が強いと感じました!
実際、痛いーー!!ってレベルの陣痛は2時間ぐらいでどんどん子宮口が開き分娩台にあがって30分で産まれました!☺️(初産です)
進みの展開が早くてあれよあれよといろんな処置があったので時間的には2時間でしたが体感は1時間ぐらいに感じました!
和痛の場合産後の回復も早いらしく、私は産後3週間で普通にチャリ乗ってました。笑(だめです)

しないよりは全然マシだと思います!経産婦さんならなおさらどんどん進むと思いますよー!

• さとみ

さとみ

産後の回復が早いのはとても魅力的です🙄✨
    1人目は促進剤で過強気味で辛かったので、少しでも痛みが和らぐならいいかなあとも思います😣
    そもそも産後の回復の為に無痛がいいと思っていたので、和痛でも回復早いなら尚更検討したいと思いました✨✨
    教えて下さり、ありがとうございます☺️

• 3月20日
  • 空

私も初産予定日超過で促進剤使ったんですが、併せて和痛のお注射もしてもらったので促進剤ガンガン効いてる時でも家族電話したりテレビ見たりする余裕ありました!
    さすがに産まれる直前のクライマックスの陣痛は痛かったですが😭
    自然分娩でお産したことないので比べられないですが恐らくかなり和痛の力に助けられたんだなと思います。

経産婦さんで和痛なら、スポーン!って産まれそうな気がします☺️
    良いお産になりますように!

• 3月20日