※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.n
子育て・グッズ

赤ちゃんが窒息する心配 唾液や鼻水が詰まって苦しくなることがあります 対策や経験を教えてください

よだれで窒息?
生後3ヶ月の男の子を育てている新米ママです!
最近唾液が多くなってきたのか、仰向けで興奮した時や機嫌よく遊んでいる時に、ごっくんと何かを飲み込むような音がしてその後苦しくて顔を真っ赤にしてもがく時があります。
数秒して咳を出してまた機嫌よく遊んだりしています。
しかし過去に3回ほど、息もできず咳も出せない状態になり目を見開いて顔をを真っ赤にして苦しむ時がありました。
慌てて縦抱きにして背中を叩いたら咳をして元に戻りました。
3回ともお風呂に入った後だったので鼻水がのどまでいってしまったのかなと思いました。
それ以降お風呂上がりは必ず鼻水吸引をしています。
ちなみに鼻水は出ていません。
一応医者にも行きましたが、てんかんや痙攣ではないから頭を少し高くして様子見になりました。
いつか唾液や鼻水が詰まって窒息してしまうのではないかとずっと心配です。
同じような経験されている方いらっしゃいますか?
対策などありましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

らま

対策ではないのですが...
現在1歳6ヶ月の息子がいます。息子もヨダレの量が凄く、寝ている時にゴクンと飲み込むした後に凄い咳をして起きることがあります💦

仰向けになってる時になりやすいので、気がついた時に横向きにしたりしてあげてます💦ただ、3ヶ月となると、寝返り出来ないと思うので、お母さんの方で今まで通り気をつけてあげる方がいいかと思います😖

あとは、遊んでる時に
歯固めを渡してあげて
ヨダレを外に出してあげるとかなのかな🤔

  • a.n

    a.n

    コメントありがとうございます😭
    ママリさんの息子さんは寝ている時なのですね💦

    横向きはできそうにないので気をつけるしかなさそうですね🥲

    ちょうど歯固めを買おうか迷っていたところです!!
    1つ買ってみて試してみようと思います😭
    ありがとうございました🙇‍♀️💦

    • 3月15日
R

過去の投稿にすみません。
うちもまったく同じ症状で、仰向けで遊んでいたりするとヨダレが多く上手くつばが飲み込めず、目を見開いて苦しそうにもがきます😢
その後どうですか??

  • a.n

    a.n

    こんばんは!
    その後月齢がすすんでいくうちに少なくなり、気がついたら全くなくなりました😊
    9ヶ月過ぎた今ではこの投稿のことを忘れていたくらいです😂💦
    首が座ってくると自分で横を向いたりうつ伏せになったり顔をあげたりするので詰まらなくなったんだと思います!!
    苦しそうにしてるとびっくりするし怖いですよね💦
    うちは起きている時だけだったので目を離さず、詰まったら抱っこして背中トントンしていました😢

    • 9月17日
  • R

    返信ありがとうございます☺️
    お子さんその後全くなくなったってことでよかったです🥲

    確かに、横向いてる時やうつ伏せの時はなりにくいですね!
    仰向けで遊ばせていて機嫌がいいうちに家事しちゃおうって思っても心配でなかなか進まず😅
    もう少し長い目でゆっくり見ていこうと思います!

    • 9月18日