※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

保育園の連絡帳で落ち込んでいます。先生からの寝かしつけ指摘で自信を失い、悲しい気持ちです。どう返事したらいいでしょうか。

保育園の連絡帳でなんだか落ち込んでいます。

上の子は中々寝なくてそれを最近もう少し早めにねれるといいね〜などやんわり帰り際言われていたのですがとうとう連絡帳に書かれてしまいました💧

『保育園では先生に抱っこされると寝ます、子供は10時間以上寝るのが理想なので、下の子もいて大変だと思いますがチャレンジしてみてください』

産後のネガティヴと、落ち込んだら立ち直るのに時間がかかる性格が重なったのか、みんなは出来てるのにわたしは出来てないダメな母親と言われているようなすごく悲しい気分です💦

日頃保育園終わった後公園に連れて行き児童館も週3で連れて行くし車でドライブに出かけることも沢山あります。
自分ではずっと寝ないことを悩んでいてでも出来る限りのことをしていると思っていたので、、やっぱりそれでもだめなんだと言うことなんですよね…

なんと返事したら良いのでしょうか🥲

コメント

三児のmama (26)

お子さんは何時に寝ているのでしょうか?(T . T)

• ♡

22時半〜23時に寝るのがほとんどで、0時に寝ることも時々あります。21時に布団に行っても寝かしつけが1〜2時間毎日かかっています💦

• 3月15日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

なるほど(T . T)
    うちの上の子もなかなか寝なくてそんなかんじでした(;_;)
    幼稚園行くよーになってから20:00に布団で8時に起きよようになりました!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

それは理想ですよね。寝ない子は寝ないですよ。うちの子全然寝なかったです。
でも保育園の先生や、健診のときの保育士さんにも寝なくてもいい子もいるから、寝ないなら寝ないでいいんじゃない?って言われました(^^)

はるひ

夜は何時に寝て、朝は何時に起きてるのでしょうか??🤔

うちの娘はもともと寝ない子な上に、2歳の頃はかなり仕事が忙しく、頑張っても夜23-24時の就寝、6-7時に起きてました🙌
しっかり毎年担任の先生に、ギリギリまでなぜか頑張ってしまい全然寝ない子で、夜も寝かせる時間が早くできないことを伝えて、朝登園してからたまにごろんとさせてもらってました😅💦

下の子もまだリズムつかないと上の子もつられて寝れないですよね。
うちも育休中なのに22時はすぎちゃいます…
でもそれも先生にはお話しして理解してもらってます!
下の子が上の子の寝かせたい時間にかなり泣くから寝かせられないこと、下の子が落ち着いてるときに上の子を寝かせるけど、なかなか寝付けないこと、、。

もう少し相談みたいなカタチで、先生とお話ししてみてはいかがでしょうか??🤔

• ♡

夜は同じです!23時前後に朝が7時〜8時の間に起きていて、それで1もっと早くに寝かせてくださいと言われました、、

眠たくなっても首を振って寝ないようにしたりとにかく寝るのが嫌みたいでずっと遊んでいたいようです💧

そうですね!相談として連絡帳に書いてみます😞

• 3月15日
ぴまる

うちの子も昔から寝ません!
昼寝しなくても夜もなかなか寝ません!笑
悩んでたけど、諦めました!
寝なくても大丈夫な子なんだと思います。
本人が寝たくないのに寝かせるなんて、到底無理なんです!
こどもだって1人の人間!😂
できる限りのことしてるなら特に、それだけでとても頑張ってるママです!

はじめてのママリ🔰

同じくうちの子も21時にお布団入っても23事前後に寝ますし、12時近いときもあります😓

昼寝しないのにその時間に寝るということはショートスリーパーなんでしょうね😢こればっかりは人によってそれぞれなのでどうすることも出来ないですよね😅

お返事は

一応努力はしていて早めにお布団に入るのですが、中々寝付いてくれなくて…的な感じですかね😓