※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mama★
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の男の子の言葉の発達が気になっています。成長に遅れがあるか不安で、発達障害の可能性も心配しています。

今月で1歳5ヶ月になった長男

1歳頃からパパやママなど少しずつ言えるようになってきて
今はママは?と言うとママと言ってくれます
旦那がよくご飯を食べてる最中にうんま!と言うんですが
それを覚えてご飯中にうんま〜って言うようになりました😅(言葉が悪いかもしれませんが)
美味しいだよ!と教えるけどうんま〜の方が言いやすいよね(笑)
でももう5ヶ月も経つのに今言える言葉は
ママ(ごく稀にパパ)うんま、バイバイ(何となくイントネーションでわかるくらい)です。
名前を呼んだら振り向くし、相手に物を渡すときにはいと言って渡すなどの動作もできます。

言葉が遅いのが気になって
1歳 言葉と検索したら"発達障害"とでてきて物凄く不安になりました😢
男の子というのもあり成長が遅いから大丈夫なども書かれてましたが不安になってここに書かせてもらいました😣😭

コメント

あんどれ

そんなものですよ😊
うちの子は1歳半くらいの頃、パパママ言えませんでしが、最近すごく喋るようになりました😅
まだ意味がわからない部分は多いですが💦
急に喋るときがくると思います!

Na

うちも同じ感じでしたよ🙂
ママやバイバイ あーと(アリガトウ)など
簡単な言葉が出始めてから中々増えなかったですが
最近やっと言葉が沢山増えてきたな〜って思います!
しかも学習スピードめちゃくちゃ早くて、どこで覚えた!?って事も多々あります(笑)
まだ産まれて1年半ですし
どんな子でも成長が止まったり退化してしまう事は無いので、気長に待ちましょう🤤💜

じゅん

息子も同じ感じです〜!ママとパパと自分の名前だけです😅

精神系の病気を調べると、項目が何個か当てはまる事はよくあります✨

言葉を少し理解してるようなので、大丈夫かな〜と、私は見守ってます😊

ゆか

うちの子もたぶん、私がうま!って無意識に言ってるらしくそれでうんま!って覚えました😂

うちの娘はわりと話す方ですが、甥が2歳2ヶ月で娘よりも話しませんよ〜👶

2歳あたりから急に喋る言葉が増えた感じです!理解力はすごくある子だったので、みんなに喋らんなあって言われてますけど、その子の親は特に気にしてないですよ🙆‍♀️

娘と遊ぶようになって、お互いが喋れなかった言葉が喋れるようになってたりと、交流することで成長するんだなあと感心してました👶

みなみ

1歳半健診では3つ言えればクリアですよ!

3mama★

皆さん沢山のコメントありがとうございます!
色んな言葉を頂けて安心しました😭