※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の検診で赤ちゃんの体重が心配。入院し促進剤使用、計画分娩、帝王切開の可能性。心配や不安があり、同じ経験をした方の話が聞きたいです。

子宮内胎児発育遅延 子宮内胎児発育不全について

こんにちは。今日妊婦検診があったのですが赤ちゃんの体重が2266gということで、子宮内胎児発育遅延 子宮内胎児発育不全の疑いです。
今週1週間様子見で来週の22日から入院、促進剤を使っての計画分娩、それでも産まれなければ帝王切開ということになりました😭

私の元々の体型が細身ということもあるのかもしれないのですが、31週から35週まで切迫早産で入院していましたし、前置胎盤気味ともずっと言われていました。

また、胎盤が普通より分厚めで、それに伴いへその緒が縮んでいる(臍帯過捻転になりそう)ということで、赤ちゃんに必要な栄養が行っておらず、赤ちゃんが大きくなれないのかも、と言われました😢

22日までの間に陣痛や破水が無いと思う可能性はゼロでは無いと言われたので、入院するまでに通常分娩が出来るかも知れないのですが、赤ちゃん小さいから大丈夫なのかなとか、ちゃんと栄養行ってるのかなとか、苦しく無いかな、不安です( ; ; )

出産したら思ってたより赤ちゃんの体重があった!となる場合もあると分かっているのですが、妊婦向いてないのかなと凹んでしまいます、、、。
先生にもお母さんのせいではないよ!と言ってもらえるのですが、無事に産まれるまでとても心配だし、産まれた後ちゃんと大きくなってくれるのかなと心配だらけです😢

赤ちゃん小さめだったけど大丈夫だった方や、子宮内胎児発育遅延 子宮内胎児発育不全と言われたけ方のお話が聞けたら嬉しいです😢

コメント

ぶたッ子

少し大きいですが、2人目は37w2dで2300でした。
小さめとは言われてましたが、病名は言われなかったです。
うちの子も原因は分からず、「臍の緒が細いのかな?」
「胎盤の位置が良くないのかな」って感じでした。
とりあえず、1週間ごとの検診でNSTや成長が止まっていないかの確認をして、予定日までお腹にいてくれました。
40w1dで2800こえで産まれてきましたが、エコーは2600くらいで出てました。
なので、誤差はあると思います。
主治医は、「成長速度はみんな違うし、前回から少しでも成長していればOKだよー」と言っていました。
助産師さんも「4000近くで産む人もいるんだから、赤ちゃんの大きさはみんな違うのよー。その子なりに成長してれば良い良い」って言ってました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    エコーも結構誤差ありますよね😭!!
    わかっているつもりが不安に思ってしまっていたので、実際のお話が聞けて安心です、、!ありがとうございます😢✨
    そうですよね、、!もしかしたら小さめかもしれませんが、それもきっとこの子の個性だと思って出産に挑みたいと思います☺️

• 3月16日
マツ

大丈夫だった部類に入るか分からないんですが、上の子が胎児発育不全で26週6日、620gで緊急帝王切開で産まれてます👶
超低出生体重児なのでNICUに5ヶ月程入院していて、退院してからも2歳半くらいまでは成長曲線より下の方でしたが、3歳半過ぎた今は身長、体重も平均より少し下程度まで追い付きましたし、発達も3歳半検診で年相応でした✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭!!!
    私の今の推定体重よりも小さいお子さんも元気に育ってらっしゃるのですね、、!
    医療自体の発展もあると思いますが、きっと赤ちゃんも大きくなる力を持っているのでしょうね😢✨
    色々と心配しすぎてストレスを溜めないように気をつけたいと思います💦

• 3月16日
3兄妹ママ

一卵性の双子の1人が重症胎児発育不全で、妊娠中は、いつ心拍が止まってもおかしくない状態、30週まではもたないと言われ続け、流産、死産も覚悟しました。2度の高位破水、妊娠高血圧腎症などトラブル続きで、31週4日、常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開、780gで産まれました。
産まれてからも色々ありましたが、NICU・GCUに3ヶ月ちょっとお世話になり退院。身体はまだまだ小さく、低身長でホルモン療法が必要になるだろうと言われていますが、一歳前に歩き始めましたし、発達に大きな遅れもなく育っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄い、、お子様と色々と乗り越えてこられたんですね、、😭✨
    色々と不安に思ってしまっていましたが、きっと赤ちゃんも大きくなろうと思ってくれていると思うので、自分が出来ることをして一緒に成長していけたら良いなと思いました😢✨

• 3月16日
たんこ

胎児発育不全でした。
34wくらいから小さいね〜と言われていて38w2036gで産まれました!!

NICEに入り私の入院+1週間程入院は伸びましたがその後の検診などでは1度も引っかかることなく発育も曲線の中に入りました☺️

退院する時に発育が少しゆっくりかもしれないけどと言われましたが、むしろ早いくらいに成長していて今は小さく産まれた事を忘れてしまうことがあるくらいです💦

私も当時は不安でしたが赤ちゃんは強いです!はじめてのママリさんの赤ちゃんもきっと大丈夫🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院してからの発育が早かったんですね☺️💕
    そういうこともあると知れてよかったです✨
    産まれる時は小さいかも知れませんが、きっと、赤ちゃんも大きくなろうと思ってくれていると信じて私もしっかり見守ろうと思います🥺💕

• 3月16日
りす

共通点が多いなと思いコメントします!

32wで胎児発育不全と診断されて、観察入院を経て38w1500gで出産しました。
原因は胎盤がめちゃくちゃ小さかったことと(1500gの子が入るにしても小さかったそう💦)臍帯か捻転かもと言われました。

経膣分娩をする方向で主治医が考えてくれて、計画分娩をして(心拍が下がったりしたら帝王切開にしますと言われ準備をして)出産しました。
主治医の見立ては1800gだったので、あわよくば2000g位で生まれるかな🤔と思っていたので、先生と2人で拍子抜けしました😅

うちの子は特に持病はなくただ小さい子ということだったので(成長の段階で分かってくることもあるがといわれましたが)体重の増加待ちでNICUに1ヶ月入院していました。
現在は1歳です、まだ小さめですがとても元気です☺︎
不安な事も多いと思いますが、今は医療も発達してますし、NICUもしっかりサポートしてくれますので、安心して出産してくださいね。
私は不安でがんがん主治医や看護師に入院中質問しまくってました💦