※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休中は住民税は自分で支払う必要がありますか?

わかる方いたら教えてください!!

1月18日で産休にはいりました(実際は有給を使って12月25日)

2月13日に出産し 昨日市から住民税を納めてくださいとの通知がきました!
3月分とかいてありました(理由のところは休職のため)となっていましたが、これは三月分の給料はなくそこから落ちない為
別で支払うということでしょうか?

産休育休中は住民税などは自分で払うのでしょうか?

はずかしながら知らなかったので教えていただきたいです🙇🏻‍♂️

コメント

そうまま

住民税は去年度分の給与から計算されているもの支払いをしてるので、仕事をしていていてもしていなくても払う事になりますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーゆーことなんですね!!
    ありがとございます!

• 3月15日
はじめてママリ🔰

育休中は給料から天引きにならないです。だから家に収納案内が届くと思うので、コンビニなどで払わないといけません。領収書は職場復帰した時に職場に提出しないとダメと言われたので取ってあります。産休中はたしか給料から引かれてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    領収書念のため取っておきます!!

• 3月15日
りな

産休育休中でも住民税は払いますよ◡̈
ただ職場がたてかえて、育休明け後に全て職場に返金するか
ぽんさんのようにご自身で支払う場合があります◡̈

私の場合職場が毎月市民税を支払っていたので、復帰した後24万程職場の口座に振り込み、一気に貧乏になった気分でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、自分でこまめに払っていた方がよさそうですね🥺

• 3月15日