※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅママ
子育て・グッズ

息子が急に癇癪を起こし、どう対応すればいいかわからず困っています。以前は言葉でコミュニケーションが取れていたが、最近は暴れて泣き叫ぶことが続いています。外食を断られた時にも激しい反応があり、子供との会話に気を使うようになりました。

癇癪の対応についてアドバイス頂けたらと思います😔
長文です!

今まで癇癪起こして泣くような事って無くて、ちょうど1週間前に3日間の高熱を出しました。
熱が下がって元気になったのはいいのですが急に息子がおもちゃで上手く遊べなかった時とかおもちゃ投げて壁叩いたり床叩いたりして叫びながら泣くようになりました。

これがもう4日間ぐらい続いててこんな息子の姿見たことなくてどうしていいのか分からず正直息子と一緒にいるのが怖いとさえ思ってしまいます。

今までは例えばあれ食べたいこれ食べたい!と言うと私は○○したら食べようね、など前向き?な言い方で言います、すると息子も素直にわかった!と聞いてくれてました。
おもちゃに関しても上手く遊べなくて1人で怒ってたのは毎日のようにありますが、私はなんで怒ってるの?どうしたいの?ママと一緒に作ろう!とか声掛けてあげると、ちゃんとどうしたいかも伝えてくれます。

けど今は○○食べたい!とか言われて○○したらね!とか言うと床に寝そべり蹴ったりジタバタして、キーキー、ギャーギャー大声で叫びながら泣いてます。優しく声掛けても抱っこしてあげても、落ち着かせようとしてギューしてお話ゆっくりしてあげようとしても暴れて暴れてどうしようもありません。30分以上ずっと泣き叫んでます。
少しほっといてみようとしますが、泣き叫びながら私の後ろを着いてきて服を引っ張る。

この間は息子に夜ご飯は今日何か食べたいのある?☺️って聞いたらハンバーグ!と応えたのでハンバーグ作ろうとしましたが、びっくりドンキー行きたい!との事。
つい最近外食行ったばかりなので行きたいけど、この間お外でご飯食べたからまた今度にしようね!って言ったらいきなり泣き出し、ママとパパと一緒に行きたい!!とずーーーっと泣いて叫んで暴れて。旦那も私も優しく言ってみたりそれでも聞かなくて怒ってみたり。全く聞く耳持たず。んじゃ○○君1人でお靴履いて行きなさい!と私も怒ってしまいました。

こうゆう時期にはいったんですかね😔
子供との会話にトゲが刺さんないように考えて発言するようになってしまいました😔

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠されてるみたいなので赤ちゃん返りかなーと思いました😣
大変ですよね😭
こどもたちは敏感なので、なんとなーく気付いてたりしますもんね。。。
ママの体調は大丈夫ですか??
ママが少し体調が良くて、心に余裕がある時に、あとは上のお子さんが機嫌が良い時に長めに相手してみたりするといいのかなー??
私は保育士をしていますが、アドバイスして効果あった!と聞くのは、ちょっと甘えさせてみるという方法です!
甘やかす!とはまた違うので注意です!笑
まだ3歳甘えたいお年頃でしょうし、ママのムリのない程度で書かれてある通り、ぎゅーっとしてみたり、大好きだよー♡っと伝えてみたり!
意外に効果あるみたいですよー😊

  • ぶぅママ

    ぶぅママ

    遅くなりました💦

    私の体調は大丈夫ですよ☺️
    あまり泣かれると心の余裕も無くなってきますよね😔
    子供1人でこんななのに保育士さんなんて凄いし尊敬します😭
    子供とももう少しスキンシップや遊んであげる時間増やしてみたりしてみます!☺️
    子供にもお腹に赤ちゃんいること伝えてあるので赤ちゃんいるのはわかっています!☺️
    子供って本当に敏感ですもんね😭

    • 3月15日