※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒスイ
子育て・グッズ

子供が初めて使う鉛筆について、普通の鉛筆かグリップ付きか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

子供が初めて使う鉛筆について

ひらがなのワークを買ってみたのでちょっとずつ一緒にやりたいなと思っています。
その時鉛筆のことまで考えていなくて、いざ今やってみようと思った時、普通の鉛筆って子供は持ちづらいのかな?とちょっと心配になりました💦

私自身鉛筆が細いのが苦手でずっとグリップみたいなのをつけて使っていたのですが、子供にもそうした方がいいんでしょうか?

それとも鉛筆にも慣れるために普通の鉛筆でもいいんでしょうか?

コメント

スプーンやフォークは正しく下持ちできていますか?
それができてるなら普通ので持てるかもしれませんが、私はくもんえんぴつをオススメします!
うちの子はちょっと変な持ち方でしたが、6Bのくもんえんぴつに変えてすぐ正しく持てるようになりました😊

• ヒスイ

ヒスイ

スプーンフォークはまだ下持ちできないです😖💦
    ただ、ボールペンは普通に鉛筆みたいな持ち方してぐるぐる書いたりしています。
    やっぱり三角の鉛筆とかがいいんですかね?
    普通の鉛筆じゃ子供は持ちにくいですよね💦💦

• 3月15日
はじめてのママリ

普通に鉛筆使ってます😳💦

初めからグリップみたいなのつけてしまうと、それがないと書けなかったり変に癖つくと思いますよ💦

• ヒスイ

ヒスイ

本当ですか!

確かにそうかもしれません💦
    私自身が小一からグリップみたいなのつけてて、今でも普通の鉛筆苦手です😵😵
    普通の鉛筆で慣れるようにします!

• 3月15日
moony mama

普通の鉛筆使ってますよ。
運筆の練習はあまりしませんが😅… 色鉛筆も含めて、普通の使ってます。
2B使わせてましてが、保育園から4月から鉛筆準備の連絡が来て4Bとのことでしたので、そこだけ気をつけてあげれば良いかと😊

• ヒスイ

ヒスイ

普通の鉛筆で良いんですね!

なるほど、保育園で濃さの指定があるんですね💦
    とりあえず家にある鉛筆使わせて、指定の指示待ってからちゃんと用意しようと思います!
    ありがとうございます✨

• 3月15日