※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリ
子育て・グッズ

4ヶ月半の娘の体重増加について相談中。成長曲線は上だが20日で95gしか増えず、ミルクを足すべきか悩んでいる。助産師は今のままでいいと言うが、心配している。

生後4ヶ月半の娘がいます。
ほぼ完母。ミルクは1日0〜80mlです。
2ヶ月までおっぱい上手に吸えずほぼミルクでしたが、
2ヶ月から吸えるようなりミルクの量を減らしていきました。

3500と大きく産まれ、4ヶ月検診では7110でした。

4ヶ月検診から20日経ち、今日病院に体重測りにいくと
7205g 1日に5gしか増えていませんでした。。
ミルク足した方がいいか助産師さんに聞くと、
元気だし、成長曲線も上の方だから、今のままでいいと思うけど。。と。
たしかに成長曲線の上ですが今までの伸びを見るとあまりにも増えてなさすぎて。。
もしミルクだったらこのままもうちょっと体重増えていたのじゃないのかなーとも思います。
20日で95gしか増えていないって、いくら大きくても
あまりよくないですよね。。。?

コメント

!

そのまま様子見で平気だと思います。 ずーっと同じように増えていく物でもないですし☺️ うちの子は4ヶ月検診で5.8kgでしたが 体格に問題ないよ〜とお医者さんから言われました!

hana

うちの子もとても似ています!4ヶ月検診前後から1日5gだけの増加でした😳でも緩やかに増えているなら大丈夫と言われました!
減ることながなければ問題ないようです💕私も心配しましたが、排泄もきちんとあれば大丈夫だと思います!

• ミミリ

ミミリ

同じような方がおられてなんだか安心しました💦緩やかすぎて、本当に大丈夫なのかな?と思っちゃいますよね💦
    減ることがないよう気をつけます♡ありがとうございます♡

• 3月18日