※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PU pi
子育て・グッズ

産後5日目で胸が硬く痛いです。搾乳すべきか悩んでいます。母乳は出にくく、赤ちゃんが吸いにくい状況。搾乳しても少量しか出ないため、拭き取るだけかもしれません。息子が成長すれば吸う力もつくとの指導もあります。

産後5日目です。胸が硬くて痛いです😢
搾乳するべきでしょうか?
出産翌日から授乳指導を受けてきましたが息子(39wで生まれました)が2500g弱しかなく、小さめな子で口も小さくおっぱいを吸う力も弱いとのことです。成長すれば口も大きくなって吸う力もつくので焦らないでと言われました。
入院中は胸の張りや痛みもなく過ごしていました。

入院中も母乳はほぼでず、刺激して滲む程度でした。赤ちゃんに咥えさせても全くでてる気配はなく、毎回大泣きさせていました。

昨日退院したのですが、退院後に急に胸が張りだして硬くとても痛いです。授乳は何度かチャレンジしていますが乳首も胸が張っているせいか平坦になっていて赤ちゃんの口に含ませてあげることもできません😢
授乳の形だけはとっていても吸えていないと思います。
母乳の色も透明のような色から白っぽくなってきまして、自分で搾れば数滴滴れるくらいになりました。
本当は飲んで欲しい…でも拷問のようにおっぱいを口に含まされて、「これじゃないよー!!!」と泣いている気がして息子を見ていると涙が出てきます😢
ミルクはゴクゴク飲んでくれるので成長面では大丈夫かと思います。

母乳育児にこだわってはいませんが母乳もせっかく出るように働きかけているし、息子も吸おうとしてくれているので母乳も飲ませてあげたいです。

胸の張りに対しては自分で搾乳するべきでしょうか?
搾乳しても溜めて飲ませてあげるほど出ないと思うので拭き取って終わりだと思います😢
成長すれば吸う力も強くなり、口も大きくなりますか?

何かアドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

搾乳は無理にしすぎるとおっぱいがもっと母乳作らなきゃ!って働きかけるので逆にパンパンになって張って痛くなったりします😥産院に母乳外来などないですか?プロの助産師さんに一度マッサージや圧かけてもらうとおっぱいも楽になりますし母乳の出もよくなって軌道に乗りやすくなります💭

• PU pi

PU pi

ありがとうございます!
    1週間後にフォロー健診があるのですが、そこで授乳相談があります!
    そこで相談しようと思っていたのですが、いきなりカチカチになり始めたので😭
    早く軌道に乗りたいです🙏

• 3月15日
☺︎

乳輪の周りだけ、ほぐすように搾乳をしてみて赤ちゃんに吸わせてみてはどうでしょう😊張ってる時は吸いにくいですもんね💦もしそれで吸えなかったら、軽く自分で搾乳した方がいいと思います。全部絞りきらずに、胸の上部や脇の方からも自分で押して乳頭に向けて母乳を流すイメージで😊絞った分作られてしまいますが、そのままにしておくと乳腺炎が心配なのでしばらくは手絞りで出した方がいいと思います😣冷やすのもありですが、わたしは痛みは緩和されるけど張りは引かなかったです。

• PU pi

PU pi

ありがとうございます!
    入院中は手で胸をハンバーガーみたいにつぶすように教わったのですが、張っていてとてもそんなにつぶせません😭
    先ほど搾乳にチャレンジしてみたらたらたら持続的に出てきました!
    これくらい出てれば反応も違うかもしれません!
    ほどほどにやってみます!

• 3月15日
be

乳輪のマッサージは
してからあげてますか!
毎回乳輪を柔かくして
張りすぎてるなら
ちょっとだけ絞ってあげたら
飲みやすいと思います^ ^
やり方もネットで調べたら
すぐ出ると思います^ ^
嫌がっても最初は
数をこなすのみかなと
思うので根気要りますが
頑張ってください😌

• PU pi

PU pi

ありがとうございます!
    乳輪マッサージも一応しているのですが、結構硬いのでマッサージをしっかりしたいと思います!
    頑張りたいと思います!

• 3月15日
課金ちゃん

もうすぐ生後1ヶ月になります💡私も退院直後ぐらいに、全く同じような悩みで、ここで質問してました😭
今でこそだいぶおっぱい吸うのが上手になってきましたが、どうしても上手く咥えられない時は、ほぼ授乳できずおっぱい張りまくってました💦
夜中は授乳の負担が半端なかったのでミルクのみにして、おっぱい張ってツラい日の夜1回だけ搾乳してました🤔

その後は、まだまだ悩みは尽きませんが赤ちゃんがおっぱい飲めてきているのもあって、辛いほど張る感じはなくなったので搾乳してないです💡
張らない替わり?に、勝手に母乳プシャーするので母乳パッドは手放せません😅

• PU pi

PU pi

ありがとうございます!
    悩みますよね😭
    ちゃびさんのお子さんは吸うのが上手になられたのですね🥺希望がもてました🙏
    搾乳もほどほどにやってみます!

• 3月15日