※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初産で、陣痛が始まってから産婦人科へのタイミングが分からず、旦那の仕事中に産気づいたら間に合うか不安。状態がどうなったら旦那を呼べばいいか、産婦人科へ連絡したほうがいいか知りたいです。

初産です教えてください🌱
前駆陣痛?陣痛?が始まってから産婦人科へ行くまでの流れがいまいちよく分からないのですが、どのタイミングで産婦人科へ向かうのでしょうか?

旦那の職場から自宅までが2〜30分、自宅から産婦人科までが5分くらいの距離です。
旦那は産婦人科へは自分が連れて行くと言ってくれているのですが、もし旦那の仕事中に産気づいてしまったときに間に合うのか?と疑問に思っています。

出産までの時間に個人差があるのはもちろん分かりますが、自分がどのような状態になったら旦那を呼べばいいのか、産婦人科へ連絡したほうがいいのか、教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

とりあえず前駆陣痛があれば病院へ連絡してください。
旦那さんが仕事でいない場合は無理に旦那さんを待たずにタクシーを呼ぶとかして病院へ向かえば問題ないかと😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前駆陣痛があったら病院に連絡ですね!
    旦那にもそのタイミングで連絡して帰ってきてもらえばいいですかね?
    それともコロナでどうせ立ち会いできないので陣痛始まってから向かってもらえばいいんですかね?🤔💦

• 3月15日

退会ユーザー

立ち合いができなくても病院には来たがってる感じなんですかね?今どうなっているのかわかりませんが、入院病棟自体立ち入り禁止とかではないのでしょうか?それなら、生まれるってときに病院に来てもあまり意味ないような…。

私の時は明け方入院で一旦夫は仕事へ行き、先生の判断でそろそろ旦那さんに電話して〜と指示もらいましたよ😊

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私がお世話になっている病院では、立ち会いや入院時の面会はできませんが、産まれた直後に15分間?だけ赤ちゃんと面会できるそうです!
    なので産まれるタイミングで来ていてほしいんですが、こればっかりは人によるので難しい話ですよね😂
    そんなに旦那の職場が遠いわけではないので、病院の先生の判断で連絡すればいいですね!

• 3月15日
たろきち

うちは一人目の時、産院まで車で10分かからないくらい。
夫は1時間くらいのところに勤務してました。
旦那が仕事の日に陣痛きました笑
7時半 旦那送り出し
9時半 陣痛?4分間隔
10時半 産院に連絡
夫に連絡して
すぐに陣痛タクシー呼ぶ
11時すぎ 産院到着
内診して分娩室に移動中に破水
12時15分 夫立ち合いのため到着
夕方出産しました笑

私は陣痛?と思った時にすでに間隔短かったのですが、初産だし遠のくこともあると思って1時間様子見ようと自分で決めました😅
その間に間隔が短くなる、痛みが強くなる、または破水するなどしたら即病院行こうと思ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

冷静な判断で尊敬します😳✨
    私も流れを頭に入れて、パニックにならないように整理しておきます😭✨

• 3月15日
  • たろきち

たろきち

初産は不規則な陣痛から始まって10分間隔になって病院電話したらもう少し短くなったらきてって言われるみたいなのをシュミレーションしてたのでいきなり4分で始まってびっくりしました笑
    10分以内の規則的な陣痛が来ているor破水したら病院連絡した方が良いと思います!

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりました😭✨
    シミュレーション大事ですね💡
    すごく参考になりました!

• 3月15日

規則的な張りや痛みがでて間隔が10分くらいになったら産院に電話するといいですよ!わたしの場合は最初から間隔が1〜5分でバラバラでしたが明らかに痛みがどんどん増していたのでそういう場合も連絡してみたらいいとおもいます!前駆陣痛は本陣痛とはちがうので連絡はしなくていいですが初産ということでわからなければん?とおもったら一度連絡してみると指示もらえるとおもいます😌2〜30分であれば連絡をいれても間に合うとおもいますし、最初から動けないほどの痛みやもう産まれる!っていうことはないとおもうので、最悪5分であれば歩いていけるとおもいますよ💭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たぶん分からなくてパニックになるので病院に指示を仰ごうと思います😂💦

一応免許と車はあるのですが、自分で運転して行くっていうのはアリなんですかね?🤔💦

• 3月15日

退会ユーザー

わたしも初産のとき前駆もなくいきなり本陣痛でしたがなにもわからない状態でもん?これ陣痛じゃない?ってわかったのでいざ陣痛がくると気づかないことはないとおもいますよ☺️ちょっと張りが強かったり痛みがあったり定期的にくるようならその時点で旦那様にもしかしたら陣痛かも?って連絡入れとくと慌てなくて済むかと!!運転していってもそのまま入院になる場合もあるので運転はおすすめしないです💭

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いきなり本陣痛ってこともあるんですね!💦

たしかに入院になったら困りますね😱💡
    念のためタクシー会社の番号も控えときます!

• 3月15日

退会ユーザー

ありました!痛みにも鈍いので陣痛も耐えれましたがそんなわたしでもこれは本陣痛だなってきづけたので大丈夫です👏🏻陣痛タクシーというのもありますし、陣痛タクシーが利用できない地域でしたら普通のタクシーでも大丈夫ですよ!

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

調べたら陣痛タクシーうちの地域にもありました!😆✨

• 3月15日
ぶたッ子

初産であれば、陣痛アプリなどを使って陣痛の間隔を測って、陣痛の間隔が10分間隔くらいになったら、とりあえず産婦人科に連絡です☺️
そこで指示を貰えると思います☺️

帰らされたりもあるかもしれませんが、間隔が整った時に「陣痛きたかも!」くらいで、旦那さんには連絡入れておけば、早退もしやすいかなと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前駆陣痛ではなく本陣痛で旦那に連絡したら良いですね!
    たしかに旦那も無駄に休まなくて済みますもんね!

• 3月15日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

助産師さんってすごくて、電話越しの声とかでも判断してくれます😂
    電話中も向こう側でも間隔測ってくれていて、10分間隔で連絡した時は
    「間隔整ってるけど、声がまだいけそうだから、5分間隔でまた連絡して」って言われました☺️
    なにか気になったら、とりあえず産婦人科に連絡!で良いと思います😊

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいですね😳✨
    わかりました!ありがとうございます😊

• 3月15日
はな

前駆の時点では病院は行かなくていいですよ😊
生理の時より重たい痛みが規則的にきだしたら陣痛です!後期になったらちょこちょこ前駆がある場合もあるのでわかりにくいかもしれませんがいつもより痛くて痛みが続くぞ?と思ったらとりあえず旦那さんに連絡してみたらどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前駆陣痛と陣痛で違いがわかるか不安です😱💦
    なんか違うぞ?って感じるのを祈ります!!

• 3月15日
  • はな

はな

前駆は間隔もバラバラだし続かないです!やけにずっと痛いぞ?と思ったら陣痛です!わからない時はとりあえず間隔をはかったらいいですよ!病院に電話する時も間隔がどれくらいか聞かれるので😊

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    じゃあ陣痛アプリは必須ですね💡
    ありがとうございます😊

• 3月15日
ます

私は進みが早かったパターンです。
『なんかはりと痛みがあるなー、練習で測ってみよう』

と思った30分後にはこれは普通に陣痛だと気づけました。
すぐ病院連絡『1時間我慢してみて』と言われたけど30分で限界で病院に我慢できませんと連絡して陣痛タクシー連絡して向い、

病院着いたら即分娩台に上がると7センチ子宮口開いていました。

我慢できません
って連絡した後すぐ『病院行くよ』と旦那に連絡して(旦那とは別行動)、病院までは1時間半くらいでした。

参考までに。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

我慢できない状態からの1時間半の移動はしんどそうですね😱💦

進みが早いパターンも考慮しておきます😭

• 3月15日
☺︎

前駆陣痛だと不規則な張りと痛みで、おさまるので病院へは行かなくて大丈夫です😊お腹の張りや痛みのどちらかでも規則的に10分間隔になったら病院に連絡しましょう!本陣痛でも痛みが弱い人もいるから、張りか痛みがってところがポイントです⭐️実際わたしは、これが陣痛なわけないと思って過ごしてましたが、規則的かなーと思って測り出した時には6分間隔でした😓初産だと陣痛が始まってから、5分の病院までは間に合うし、何時間もかかるのでご主人が家に戻るまでも全然間に合うと思います😊
夜間でもいきなりのことで焦らないように、病院の連絡先は夫婦で見えるところに示しておくといいですよ!病院に持って行くものも定期的に中身を確認しましょう✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院が近いのが安心要素です😭✨
    たしかに、夫婦で病院の連絡先や持ち物の状態の共有をしておきます!

• 3月15日
ママリ

前駆陣痛のときに連絡は不要ですよ!
初産ならお腹が一定間隔で張るな〜痛いな〜くらいで陣痛アプリで間隔測ってみてください!
10分くらいできてるならとりあえず旦那さんに陣痛きたかもーと連絡。
初産だと1度そのタイミングで病院に電話入れても大抵の場合7分間隔になるまでもう少し様子見てください〜となるので7分間隔くらいまで自宅待機。7分になって痛みも増してきたら再度病院に連絡、病院に来てくださいといわれたらご主人にも連絡してその間に荷物などまとめて送ってもらえばいいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    陣痛きてても以外と動ける感じですかね?😳💡
    産休入ったら荷物の準備しておきます!

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

陣痛の始まりくらいなら大抵誰でも""痛た〜、、"くらいで動けますよ!

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🤣
    めちゃくちゃ痛いんだと思って怯えてました🤣
    それなら少し安心です✨

• 3月15日
りんご

9ヶ月頃に産院から説明があると思いますよ😊
このくらいになったら電話してください☎️みたいなやつです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、そうなんですね!😳✨
    それなら安心です😳😂✨

• 3月15日
ももた🍑

先日出産をした初産婦ですが、前駆陣痛は多分なかったんですが、お腹痛い!トイレいきたくなる!って間隔が10分ほどになった時に、旦那と自分の親に連絡しました!
親が来て病院へ送ってくれたんですが、実家から私の家は1時間半ほどかかるので、2.30分の距離なら全然間に合うと思います!
親の到着と同時ぐらいで5~7分になって、痛みがある時に動くんがしんどいってなったときに産院に連絡しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わぁ〜出産おめでとうございます😭✨お疲れ様でした!

ご実家遠くても、良いタイミングだったんですね😳✨
    参考になります!

• 3月15日
  • ももた🍑

ももた🍑

私も色々不安なことだらけでしたけど、いざ陣痛が始まると怒涛で、何とかなっていました🤣(笑)
    出産頑張ってください·͜·♡

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊💓

• 3月15日