※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
ココロ・悩み

幼稚園バスの時間が1時間遅くなることに悩んでいます。同じバスに乗る子が帰りは療育に行くため、時間変更かもしれません。自分だけ早い時間は微妙で、今後の生活リズムや赤ちゃんのことも考えています。どうしたらいいでしょうか?

幼稚園バスのことで悩んでます
幼稚園が家から車で20分ほどかかって遠いので今まで家から車で4分ほどの所まで送って行ってバスに乗ってました。
来年度から家か、家の近くの駐車場にきてくれないか聞いたところ難しいと。バスに乗れる場所まで送っていくことは入園する時から覚悟していたのでいいんです。
でも来年度から今の時間から1時間バスが遅くなっちゃいそうなんですけどどうですか?と言われました。行き8:30→9:20頃、帰り2:30→3:20頃になります
朝の時間が1時間も遅くなるのははっきり言って微妙です。生活のリズムが崩れるし、子供がテレビを見ている時間も増えると思います(これは私が見せてるのがいけないんですが朝バタバタしててつい)
悩んでいたところ、来年度から同じバスに乗っている子が帰りは療育にそのまま送って行ってもらえると聞き、それで時間が変わったのかなぁと。園からは他にも同じ療育に通ってる子が数名います。
この場合私がひとりバスの時間が早いのが微妙ですとあがいても意味が無いというか...
コースが決まっていて同じ方向なんです

どーしましょ🙄🙄🙄
本当は今までの時間がいいなーと思いつつ、赤ちゃんが産まれたら遅いのもいいかなーとか考えたり...
ここで専業主婦の私が今までの時間じゃなきゃ困ります!と言ったらモンペですかね🤣?

コメント

あーか

幼稚園教諭でしたが、バスの時間が大幅に変わる年もありましたが、今までの時間じゃないと困る!と言われたところで変えられないです💦
それを一人一人聞いてたらキリがないので。。
園が言う❝どうですか?❞は、この時間にしても良いですか?以前の時間が良いですか??ではなくて、この時間になってしまいますが、バス通園のままでいいですか?送りに変えますか?ってことじゃないですかね…😅

• あちゃん

あちゃん

なんかしっくりきました😂
    そういうことですね!

うちの子も療育行ってるので療育にそのまま送って貰えるなんていいなーとちょっと羨ましい気持ちもあったりして😅笑

1時間も時間が変わるのってあることなんですね😔

• 3月15日
まりちび

バスの時間、娘の園はマンモス園なので、1便~3便まであって、その間1時間以上違うこともあります。
早くて8時前、遅くて9時過ぎです。
学期ごとに変わる感じなので最初は戸惑いましたが、遅い時間は遅い時間で、ゆっくり準備できていいですよ😊
帰りもその分遅いので、家の事などゆっくり出来ますし。

遅くなるのどうですか?って聞くのは、言えば変えてもらえるんですかね?バスが何本か走ってるとか。
今の時間でないとどうしても難しいのであれば園に相談すべきですが、
そうでなければ、ある程度は仕方ないと諦めるしかないかと💦

療育に通われていない園児さんもいるでしょうし、条件は皆同じかなーって思います。
朝の生活リズムが変わるのが嫌な気持ちもとても分かりますが😅

• あちゃん

あちゃん

うちの園も4便あるみたいです。
    上の方にコメントもらってしっくりきたんですが、どうですかと聞いてくれたところでうちだけの為に時間なんて変えられないですよね😂
    朝のリズムが崩れるのは困るなーとおもってたんですかもう仕方ないですね🤣
    帰りも遅いからその分諦めるしかないですね😂

ちなみに9時過ぎにバスが来る時ってお子さんは何時に起こしてましたか?🤔

• 3月15日
  • まりちび

まりちび

確かにそうですね💦
    園側としても時間が変わってしまうことは申し訳ない気持ちがあると思います😌🍀

うちは、旦那が家出るのが7時頃なんですが、行ってらっしゃいが出来ないとグズるので、その時間に起こしてそのまま起きてもらってます😊

• 3月15日
  • あちゃん

あちゃん

パパに行ってらっしゃいできないとグズるなんて可愛い🥺

ありがとうございました😊

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

うちも1時間近く変わりましたよ😌
8時だったのが8時50分になり、早い方がよかったなーと思いましたが、やっぱり遅い方が楽でした☺️

バスだと学期ごと、年ごとに時間が大きく変わるところは多いと思いますし、仕方ないことだと思います😭

朝ゆっくりだとバタバタすることも減ったし、心の余裕も生まれて朝からイライラすることなくなりました😂

• あちゃん

あちゃん

やっぱり仕方ないですね😅

たしかに急いでもらわなくていいから気持ちに余裕ができそうです😊

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

うちの園はバス6便です。
早い子は8時、遅い子は9時半頃でうちは9時近くです。
年長さんで遅くなるのは困るなーと思いますが、私なら早くなるよりマシなので受け入れます😂

• あちゃん

あちゃん

受け入れるしかないですね😂
    ありがとうございます🥺

• 3月15日