※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

2人目出産で悩んでいます。里帰り先を選ぶ際、義母がベストと考えていますが、母乳育児の負担や上の子のことも考慮しています。どうしたらいいでしょうか?

2人目出産に伴い分娩先で悩んだます...

実母...仕事しています
義母...専業主婦でお家にいます。関係は良好

*自宅付近で出産
子供が保育園入れたら送り迎えを
ファミサポさん、義母、実母、にお願いする
入れなかったら自宅保育しつつ
新生児と過ごし、交代で様子を見にきてもらう

*義実家に里帰り
徒歩圏内に病院あり
子供の預け先の心配がない
遊んでもらえる
専業主婦なので身の回りのことも平気そう
産前産後約3ヶ月お世話になります。
義母への負担が心配...
いまだに上の子は遊びに行くと義父義母に
泣き、私にひっついてきます。

*実家に里帰り
高齢の祖父が居ます。一緒に遊ぶのは無理。
仕事してるためほぼいないに等しいかも...
夜に子供の相手してもらうくらいかな?

旦那は正直単身赴任に近い形でワンオペなので
あてにならず、
できれば大人が誰か近くにいて欲しいと言ってます。
この中で考えると義母にお世話になるのがいいのでしょう。

ただ、上の子のとき、
母乳育児が思いの外大変で...
乳を絞る姿等は見せたくない...
結局早々にミルクにしました。
あとは義母に3ヶ月間
負担がかからないのか...
義実家に里帰りしてそちらで保育園に
上の子一時的に預けるのもありなのかなと思ってます。

みなさんならどうしますか(´;Д;`)?

コメント

mamari

私なら義理の実家は気を使うの自宅付近で出産して、必要時に来てもらう形にします!

ぽよ

私なら自宅にします。
必要な時に来てもらうのが1番かと。

義実家での授乳や搾乳結構気を使うと思います💦

より

義母さんにはすでに打診されたのでしょうか?快諾してくださったのなら、関係も良好とのことなので甘えてもいいのかなと思います。
自宅に義母さんに来てもらうのもアリだと思いますが、不慣れな家での家事は結構負担があるかと思います。(私は実母に自宅に来てもらいましたが、物のある場所や勝手が違うので困ったと言ってました)

maimai

実家義実家の自宅からの距離が分からないのではっきり言えませんが💦

送り迎えがお願いできる程度の距離ならば、自宅付近で出産がいいと思います👍

私は産前、夫が夜勤でいない日のみ義母に何度か来てもらいましたが、やはり気を遣ってしまってかなり疲れました💦💦
産後ならホルモンバランスもあり、もっと大変だったと思います。

また、うちの実家に弟嫁さんが2ヶ月ほど里?帰りしたのですが、
両親共に上の子供の世話より何より弟嫁さんに対して気疲れしてしまい💦💦
いつになったら帰ってくれるんだ??😓もういい加減にして早く帰ってくれないとこっちが困る😡
と弟にこぼしていたので、そういう意味でも、お互いのために義実家へ行くのはやめた方がいいと思います😅

実家へ里帰りするのもいいかなとも思いますが、そうなると義母さんからのフォローは受けられないので。。
実家にいて、どちらの親御さんのお力も借りるのが一番かな?と思います